編集

スーパーフィートHIKEで山に遊びに行って来た

2024/04/21

先日、勢いで買ったスーパーフィートHIKE
スーパーフィートHike購入 | Trekking from Kochi

スーパーフィートHike購入 | Trekking from Kochi

今年に入ってオフィシャルオンラインストアで取扱が始まったスーパーフィートHikeを購入

実際に山を歩いてきました

スーパーフィートHIKEとマウンテンクルーザー600

結果から先に言います

スーパーフィートHIKE マウンテンクルーザー600

それぞれは問題ないです

しかし!!

組み合わせが駄目

相性が悪いって奴です

全ての人に当てはまるとは言いませんが自分には合っていませんでした

最悪でした。。。


靴下の影響

登山口に着いて準備していた時

登山靴を履くと、、、


あれ???

靴がキツイ感じがする

締付が、、、


そう、スーパーフィートはノーマルに比べるとどうしても厚みの違いで少し底上げしたようになります

それが予想以上に影響したんです

家で試し履きした時は靴下が普段履いている普通の薄い奴で全く違和感なかったんですが、山ではウールの厚い靴下を履きます

靴下の違いが予想以上の影響

これはスカルパのクリスタロにスーパーフィートのグリーン(ワイド)では全く感じる事がなかった事です

だから、気にしていなかったんです。。。


しまった、、、これは山で足が痛くなるかも、、、

けど、、、薄い靴下で行くのも別の影響が出るかもしれない、、、


普段通りウールの靴下で行きました

使用している靴下はコチラ

登山用靴下~たかが靴下されど靴下 | Trekking from Kochi

登山用靴下~たかが靴下されど靴下 | Trekking from Kochi

自分が使っている登山用靴下の紹介


相性の悪さから来る痛み

底上げされているので今まで当たっていなかった部分があたります

つま先が気になるんですよ、、、

これ爪死ぬかも、、、


それに加えヒールです


画像ではよくわかりませんが
見た目の深さ程は厚みの差はないんです
中心のクッション部をつまむと厚みの差なんて気にならない程度です
しかし
サポート部分(黒い樹脂部分)も影響して底上げの影響が出ました


そうるとどうなるか、、、



靴のヒール部分
アーチ状になってます
それで踵にフィットするようになっている
アーチに踵が沿わなくなったんですよ


底上げされた事で踵は少し上になり登山靴のヒールのアーチ形状に沿わなくなりました

そうすると踵が動くんですよ。。。

浅く靴を履いている感覚

ズリズリと動くんですよ

これ酷い場合は靴擦れするぞ!!

って感じです

結果的にはウールの靴下のお陰で靴擦れはしませんでした

ダーンタフ様様です


つま先に関しては、、、

指全体がいつもより締付があり、少し当たっている状態だったので全ての指が痛い

爪は1本死にました。。。


締付、踵のズレ、痛みをかばって歩く様になるのでどうしても歩き方が変になり膝に少し痛みが出たり、疲れもいつも以上に出てしまいました

よりによって初めて行く場所、登山道なんぞない所に遊びに行った時に、、、

最悪でした。。。

山賊岩を探しに干支の山竜王山(奥工石山)へ!! | Trekking from Kochi

山賊岩を探しに干支の山竜王山(奥工石山)へ!! | Trekking from Kochi

山賊岩を探しに行ってきましたが、、、


良かったところ

土踏まずのサポートは想像通りで良かったです

必要以上に押されている感じはせず、本当に自然な感じで時々サポートを感じる程度

全く違和感ない土踏まずのサポートでした

購入前から気になっていたクッションは、確かに歩いている時にムニムニを感じるんですが特に気になりませんでした

疲れ、足への負担が軽減されたかどうかは今回は流石にわかりません(笑)

まぁ、普通に考えたら軽減されるのでしょう


まとめ

登山靴とスーパーフィートの相性も考えよう!!

スカルパのクリスタロとスーパーフィートグリーン(ワイド)では問題なかったんです

良い事しかなかったんです

それは靴のサイズの差もあると思います

足形の違いで靴のサイズ自体が違います

クリスタロの方が大きいです

マウンテンクルーザー600(レザー)よりクリスタロの方がアッパーがしっかりしているって事もあると思います

レザーはしなやかなんでアッパー自体(革)が良く動くんですよ

色々な事が考えられます

つまりは 相性 って事です


購入時にお店で靴下も含め試し履きしていれば全く問題にならなかった話です

駄目なら買わないから

スーパーフィートHIKEがモンベルに置いてないから、、、

スーパーフィートのオンラインストアで見つけちゃったから、、、

欲しくなっちゃったから、、、

やはり実物を見て、試し履きをして、ちゃんと確かめてから買うのが一番ですね。。。

全国のスーパーフィート取り扱い店舗の方々、早く在庫するようにしてください


間違って解釈されると困るので再度言います

スーパーフィートもマウンテンクルーザー600も悪くないです

相性が悪いってだけです

今回の症状はスカルパのクリスタロにスーパーフィート(グリーンワイド)では全く出ていません

良い事しかありませんでした


で、対策を考えてます

このままスーパーフィートHIKEを棚にしまうには勿体ないので、、、

良いお値段のインソールですよ

なかなか簡単には捨てられません

上手く対策出来ればスーパーフィート自体は良い商品ですから

対策して駄目なら素直に捨てるか欲しい人が居たら誰かにあげます


その対策は、、、

 靴下を薄くします 

再度確認の為、帰ってきて普段履いている普通の薄い靴下で履いてみると、やはりスーパーフィートの底上げは少し感じるものの締め付けはさほど感じないんですよね

ヒールもやっぱり気にならないけど平地だからかな。。。

つま先に関してはまだ痛みがあるからなんとも言えませんが、山に行く前に履いた時はそれも気になってなかったんですよ

って事で

靴下を薄くすると、それはそれで他の心配が出来てますが何も試さずに終わるのは嫌なのでやります!!

現在ダーンタフを使用していますが、これをモンベルの中厚の靴下に変えてみます

同じ中厚と呼ばれる靴下なんですがモンベルの中厚は他のメーカーと比べると薄いんですよ

現在の悪い症状が軽減されるのは間違いない

それが全く問題ないところまで改善されるかは、また山に行くまでは判りません


スーパーフィートを初めて購入する方は絶対に試し履きしてから購入しましょう

靴下も含めてですよ!!

スーパーフィートをすでに持っている方も種類が違う、登山靴が違う場合は相性って奴があります

注意して購入してください!!


あっ、それと、、、

初めて使う物は近場の山で散歩程度で確かめてからにしましょうね(^^;


追記

スーパーフィートHIKE投入で出た不具合解消の為にモンベルの靴下を買ってみた | Trekking from Kochi

スーパーフィートHIKE投入で出た不具合解消の為にモンベルの靴下を買ってみた | Trekking from Kochi

スーパーフィート購入はフィッティング必須。 通販はオススメしませんが、それでも通販で買う場合は靴の容積ってのを頭に入れて考えましょう。

とりあえずモンベルで靴下買ってきました

ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング