Mutter
編集

四国で一番海岸から遠い山は?

2024/10/04

突然、、、

四国で海岸から一番遠い山はどこだ!?

と、気になってしまった

日本で一番海岸から遠い場所

佐久市と群馬県南牧村との県境付近に位置し、「雨川ダム」の南東約2,200mの尾根近くの地点が「日本の海岸線から一番遠い地点」です。 平成8年(1996年)に国土地理院の調査により特定されました。 この地点は標高約1200mの山中にあり、海岸線まで約115kmの地点となります。


長野か、、、

山好きにはたまらない県だよなぁ

やっぱそうか、、、

四国とは全く違う山々、風景が広がっているんだろうなぁ


四国で海岸から一番遠い山

地図見ると剣山周辺かな、、、って感じ

Google先生に聞いてみましたが答えは見つからない。。。

ChatGptに聞くとだいたいの場所は教えてくれました

四国の中で海岸から一番遠い場所は、徳島県の三好市にある剣山(つるぎさん)付近が該当します。
具体的には、徳島県三好市東祖谷菅生(ひがしいやすげおい)に位置する山岳地帯の一部が、四国の海岸線から最も遠い地点とされています。
この場所は四国山地の深い山中にあり、海岸からの距離は約40〜50キロメートルほどです。
日本の海岸から最も遠い地点は「海岸から一番遠い地点」と呼ばれ、地形や地理の研究においてしばしば興味の対象となっています。
四国の場合、剣山周辺は山々に囲まれており、アクセスも限られているため、海から最も隔絶された地域とされています。
ChatGpt

ChatGptが答えを出すって事は
どこかが発表してないと具体的な住所出てこないよね?
しかしGoogle先生に聞いても自分は見つける事ができませんでした


こうなりゃ自力で調べてやる!!

んが、ピンポイントで調べるのは途方もない時間がかかりそうなので

登山客が来る山、メジャーな山に絞ってみたいと思います

自動でこんな事調べてくれる物は見つからなかったし、自分は知りません


地理院地図 / GSI Maps|国土地理院

地形図、写真、標高、地形分類、災害情報など、日本の国土の様子を発信するウェブ地図です。地形図や写真の3D表示も可能。

地理院地図のツールを使って調べます


三嶺

まずは三嶺

高知と徳島の県境にある山

高知最高峰の山です

今回の計測で三嶺は高知県の最高峰にして最奥地に決定!!

三嶺地図

三嶺から一番近い海岸
ここが一番近い海岸

安芸漁港地図
距離は38.60km
高知の安芸漁港でした
※手動計測なので正確な数値ではありません


剣山

次は剣山

三嶺か剣山の気がする、、、

剣山地図

剣山から一番近い海岸
ここが一番近い海岸

浅川港地図
距離は35.25km
徳島の浅川港でした
※手動計測なので正確な数値ではありません


塔丸

三嶺、剣山より、もうちょい北か、、、

塔丸地図

塔丸から一番近い海岸
ここが一番近い海岸

浅川港地図
距離は39.99km
徳島の浅川港でした
※手動計測なので正確な数値ではありません


続けて丸笹山も調べて見る、、、

しかし予想通り徳島の海岸が近くなる、、、

三嶺、剣山、塔丸

ここからどの方角に行っても海岸は確実に近くなる、、、

地図の見た目からも石鎚山系はないなと思いましたが

一応計測もしてみました

結果は、、、


四国内で海岸から一番遠い山は

塔丸でした!!

自分はまだ遊びに行った事がありません

急に行きたくなった。。。


これは地理院の地図で個人が調べた結果です

正確性は保証しません


徳島県三好市はちゃんと調べて発表したらいいのに。。。