編集

初百名山~剣山 アークの秘宝を求めて!!

2023/11/03
次はどこへいこう、、、

と、またグーグル先生に聞いていたら

剣山にはアークの秘宝が眠っている!!と、、、

事実、不思議な物が発見されているらしいのですが、その新聞記事は現在処分されているいのか見ることだできない(隠ぺいか?)等、面白いブログを発見

こ、これは、、、

億万長者になるチャンス!!

と欲望のままに剣山へ!!

剣山

見ノ越~西島駅

見ノ越
見ノ越



初めて日曜日に山に来たんですが人が一杯!!

まぁ、なんといっても剣山なので人が少ないわけがありません



とはいえ、実はこの日は全然マシです
※過去記事のリライトなので現時点の知識で剣山紹介します



聞いた話、ブログで見た話しですが紅葉時期の週末の剣山は凄まじいそうです



道は狭く、マイクロバスも走る、県外からの遠征客は四国の狭い道に慣れていない、登山客、登山せずリフトだけで楽しむ観光客で凄い人数、車の数、駐車場は満車で路駐の嵐、車の行き違いが出来ずに大渋滞等々、、、

週末しか行く事が出来ないかたは仕方ありませんが覚悟して向かってください

できれば平日がお勧めです

紅葉時期に剣山行った事ありますが平日でしたので特に気にすることもありませんでした



やはり四国内では剣山と石鎚山は別格で訪れる方が多いです

三嶺が登山する方には人気No1!?かもしれませんが、三嶺には観光客が来ませんからね平和なもんです



紅葉時期の週末に行かれる方は覚悟してくださいね。。。





さぁ、初の百名山
いざゆかん剣山!!





現実逃避できるトンネル
ここを通過すると普段の生活を忘れられます



おぉぉぉ登山犬!!(笑)



犬大好きなんですよぉぉぉ!!

道を譲ってくれたんですが、そのまま立ち話

この子は人懐っこいし賢いし、、、たまらん!! 可愛い!!

見た目から、、、まだ若いけど、、、

4~5歳くらいかな、、、と聞くと3歳だった

失礼しました(^^;



そのまま後をついていきます(^^)





気にして振り返ってくれる
なにこの子、賢い子だねぇ、可愛いねぇ(^^)



この後、気を使って『休憩するからお先にどうぞ。』と言ってくれたので、この子ともお別れ(T_T)





天気も良いし最高!!



西島駅
西島駅
登山口から40分でした



西島駅の案内板



さぁ、どうしようかな。。。

当初、剣山から次郎笈へ行くつもりだったのですが、遠いから早々剣山は来る事はないかもしれなし、、、いや、あなたココはめっちゃ来ますよ(笑)

折角だから一ノ森も行こう!!

時間も余裕あるし予定変更です!!





西島駅~一ノ森

いざゆかん一ノ森!!



西島駅から一ノ森へ向かう道は尾根道と言われるルートで、そのまま剣山山頂まで行ける最短ルートです

途中の分岐で分かれて一ノ森へ向かう感じになります

案内板もちゃんとあるので迷う事はないですよ





刀掛けの松
刀掛の松



パンパン、アークの秘宝を見つけられますように!!



つるの舞?



よくわからないので行くのやめた(^^;





不動の岩屋



流石、日曜日
人が多いのでスルーします



おっ、、、



鎖場だ!!
狭いしジジイ肩が痛いし、こちらも華麗にスルー






涼しくて気持ちいい!!



ここまで来たら、もう少し!!



一ノ森
一ノ森ヒュッテ



一の森三角点
まずは三角点へ
一ノ森頂上の看板がある所ではありません
そこから先に進んだところにあります



一の森山頂
一ノ森!!



ここで少し休憩。。。

いよいよ剣山へ向かいますよ。。。





一ノ森~剣山


さぁ、いざゆかんタローさん!!



剣山は別名を太郎笈と言います

次郎笈との兄弟峰って理由から名付けれたのか、、、知らんけど(笑)

誰か名前の由来しってます?


って事で、自分はタローさん(剣山・太郎笈)、ジローさん(次郎笈)と呼んでます





剣山に来ると、どこ見ても良い。。。



パンパン!!
アークの秘宝はどこですか!?



緑と青がたまらん



タローさんまでもうすぐ!!



おぉぉ、これが有名な木道かぁ!!



ここにアークの秘宝が眠っているのか!?



パンパン!!
いいかげんに教えてください!!



ここからヒュッテの方におりると剣山本宮があります



剣山本宮
パンパン!!
どうしてアークの秘宝の在処を教えてくれないんですか!?



おみくじ引いてみる



よっしゃぁぁぁ!!
アークの秘宝は貰ったも同然!!



日曜日なので開いてますが、、、

平日くると基本閉まってます。。。



お参りもしたので山頂に向かいます





綺麗なバイオトイレ
有料ではありませんが、利用した時は維持管理の為に募金箱に気持ちを入れましょう





剣山頂上
剣山制覇!!(笑)



秘宝はココか???



ひ・ほ・う・は・ど・こ・で・す・か!!



一ノ森から剣山頂上まで丁度1時間くらいでした



ここで飯にします

この日は始めてで山頂近くのベンチで飯にしましたが、日曜とか人の多い日は落ち着かない

お勧めの飯ポイントはテラス!!


赤丸のテラスに行くとジローさんが見えます
黄色丸のテラスは一ノ森&ジローさんの横顔が見えます



カップラーメンを食べながら、、、

山頂の雄大な風景、そこから見える山々、ジローさんへと続く稜線の美しさに見惚れてしまいます。。。

ほんとにここは良いねぇ。。。

完全にハマりました。。。



こんな景色見ながらカップラーメン





剣山~次郎笈


いざゆかんジローさん!!

次郎笈
誰もが見惚れる稜線



剣山に来た方々が間違いなく見惚れてしまう稜線

これを見たらジローさんに向かわずにはいられないでしょう!!

この稜線を歩きたいでしょう!!

ここを歩いている自分を想像して俯瞰でみると、、、うっとりします(笑)





振り返ってタローさん



ジローさんへの登り



稜線に魅了されジローさんへ向かったかた、、、

健脚の人はなにも思わないでしょうが、、、

自分の様なへなちょこは最後の登りでバテバテです。。。

ジローさんは見るのが一番良い。。。

ちょっと嫌になってきました(笑)





空へと続く道
最後の登りです!!





一緒にジローさんに登って来た方が撮影してくれました(^^)



ここでコーヒー入れて一服したのですが、、、

タローさんに比べて虫が多い、多い!!

飯&コーヒータイムはタローさんがお勧めです!!





次郎笈~見ノ越


名残惜しいが帰るか、、、



トレランの方も居ます
少し話したんですが、三嶺から縦走してきて名頃までも走ってかえると。。。
凄いね。。。



帰りはタローさんに戻らずトラバースで帰ります



う~ん、、、良い!!



トラバース道も良いです!!

帰りは絶対にトラバースで帰ってます



んが、、、



冬の雪がある時は注意してくださいね!!

極端に人の通りが減ります

雪深い時は道が消えると思います

慣れてない方にはお勧めしません

微妙に雪が残っていて冷え込むとアイスバーンになります

雪のある時は用心の為にトレッキングポール、チェーンアイゼンは絶対に用意してから行くようにしてください





おぉ、カッコいい!!



秘宝はココかぁぁぁぁぁぁ!!



御神水は大人気



大剣神社
大剣神社



行きに挨拶で来てなかったので寄ります

ここは、、、

天地一切の悪縁を絶ち、現生最高の良縁を結ぶ

素晴らしい神社です

念入りにお参りしてきました(笑)





帰りは遊歩道へ



こういう木陰が涼しくて気持ちいい



立派な盆栽



祖谷川源流



現実に戻す悪魔のトンネル。。。



もう終わりだ。。。



ソフトクリーム!!



疲れた体に甘いものは染みるぅぅぅ



おしまい



今日も無事下山

ありがとうございました m(__)m





初めて山でお土産買った
四国にはお土産売っている山なんて限られますからね(^^;





軌跡

この記事は別ブログで書いてた過去記事のリライトで、、、

この時はまだ自慢の3,800円(税別)iPhone5を持っていないので

データがありませんm(__)m

スマホ持っていなくても登山向け地図アプリ格安導入 | Trekking from Kochi

スマホ持っていなくても登山向け地図アプリ格安導入 | Trekking from Kochi

スマホ持っていない方も登山向け地図アプリは格安導入可能です!!



ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング