編集

寒風山~笹ヶ峰ぴすとん

2023/11/03

カップラーメン、カップラーメン、カップラーメン、、、



流石に飽きてきた!!



もう完全に山にハマっているしバーナーやコッヘル等の道具を買っても無駄になる事はないだろう



もう我慢できん!!



バーナー、コッヘルをついに購入!!

ラーメンを食べに寒風山へ!!







寒風山~笹ヶ峰

寒風山

工石山で会った方にも教えて頂いた、初心者にもお勧めの寒風山

なんやかんやと行かず後回しにしていましたが、やっとです(^^;



平日ですが車が多く人気ぶりがわかる




いざゆかん寒風山!!





案内タイムに負けないぞ!!



キツイのね、、、



最初の10分がキツイのいつもの事なんですが、ここは普通にキツイです

登山口から桑瀬峠までは意識してゆっくりペースで歩く方がお勧め

寒風山は最初の桑瀬峠までがキツイので、ほんとのど初心者、山が初めての方にはお勧めしないかな

ちょっと他の山で体慣らしてから行きましょう



やっぱ工石山が初めてには丁度いいよ!!

初登山!!は工石山 | Trekking from Kochi

初登山!!は工石山 | Trekking from Kochi

初めて山へ行ってみました







ここまでは案内タイムと引き分け



こういうトンネル好き



あっちが伊予富士方面かな



桑瀬峠まで40分!!
案内に勝った!!(笑)



今日は伊予富士にはいきません



寒風山へ向かいます




なんかカッコいい



ハートと言えなくもないが、、、怪物が口を開けているようにも見える(笑)



階段やお助けロープもあります



自分はあった事がないのですが、橋本さんと言う方が登山道等の整備をしてくれているそうです

こんなしっかりしたハシゴや他の個所にはワイヤーを張ったりと、ほんと凄いです

感謝、感謝です m(__)m





あそこが山頂???



まだか、、、



山頂っぽい!!



寒風山
寒風山制覇!!
なんとか案内板のタイムには勝った(笑)



ここで先客の親子で来ていた山マダムに会う



笹ヶ峰行こうかどうしようか悩んでいるんですよね。。。

若いがやき笹ヶ峰行きなさい!!



ベテラン山マダムの鶴の一声で笹ヶ峰行き決定!!(^^;





笹ヶ峰


いざゆかん笹ヶ峰!!





有名な止まれ
確かにこれがなかったら真っすぐ行ってしまいそう



あれが笹ヶ峰か?



こう見ると手前がピークに見えるけど、、、



やっぱりアッチが笹ヶ峰



ここで丁度12時



ここでどうしようか考える、、、

結構アップダウンがあって疲れたんですよ、、、

暑いし(^^;

今日の目的は初めてのコッヘル・バーナーでラーメン食う事なんですよね



もうここで飯にするか!!



と、本気で思ったんですが

ここまで来て笹ヶ峰に行かずに帰ったら、絶対に家に帰って後悔する

イライラして寝れなくなる



近いようで遠い
遠いようで近い
一歩踏み出すかどうかが問題



やっぱり、いざゆかん笹ヶ峰!!




気合入れて進むと、すぐに分岐だった(笑)



ここは分岐だよ!!



最後の登りが辛い



笹ヶ峰
着いたぁ(T_T)



笹ヶ峰
今日も無事下山できますよ~に




スッキリ晴れないもんかねぇ



さぁ、いよいよ本日のメインだぁぁぁ!!





初めての袋ラーメン
塩ラーメンが最強でしょう!!



バーナーはSOTOのウインドマスター




これ今も使ってますが、名前の通り風にも強くお勧めです!!

所詮四国内の話ですが、、、

良くやってる人を見るガス缶に保温用のカバーなんか自分は付けていません

それでも雪の剣山でも問題なく着火します

2017年から雪の剣山行ってますが問題ないです

良く聞く気温が低くて着火できない、ライターで着火した、なんてこともないです



ガスが無くなってからは中身をOD缶(低温時用)のガスに入れ替えて使ってますが

CB缶 ~ OD缶 ガス詰め替え | Trekking from Kochi

CB缶 ~ OD缶 ガス詰め替え | Trekking from Kochi

CB缶からOD缶にアダプター使って詰め替えしてみました




先日の剣山でも全く問題なかったですよ

2019登り納め~剣山 | Trekking from Kochi

2019登り納め~剣山 | Trekking from Kochi

2019年の登り納めに剣山に行って来ました





バーナーはケチらずSOTO

ガスは無くなったら自己責任ですがOD缶使えばランニングコスト削減です





いよいよ山飯らしい山飯!!



と、ここまで用意しましたが

暑さにやられ、疲れで食欲がどうしても湧きません。。。



暑さで食欲ダウン、、、こんな事も想定してあんぱん買って来てました

なんか食わないと力でないからね。。。

悲しいかな悪いほうの想定通りに事が進み

ラーメンはどうしても食う気にならなかった(T_T)




コーヒー入れて、あんぱんを流し込む
それでもあんぱん残しました。。。
体力がない。。。




笹ヶ峰~下山

笹ヶ峰で北海道から転勤で四国に来ている方と一緒になり

のんびり休憩している間に話相手になってくれて、色々と教えて頂きました

この方、北海道ではバックカントリーでガンガンに滑って、大学時代は山岳部だったとか

そりゃ~山に慣れてる筈だわ!!

ここから一緒に行動させて頂きました



さぁ、帰るか。。。



この後、寒風山に戻ると山師のようなおっちゃんが居て

寒風山でも休憩してお話



このおっちゃんも凄くて

猟師もするし登山もする、大学時代はワンゲル部!!



昔のワンゲル部は酷かった、、、死んだ奴もいるよ

何十キロって荷物を背負って雪山縦走で地獄だよ地獄!!

先輩は空荷!!

いやぁ~凄かった!!(笑)



いやいや笑い事じゃないでしょ!!(^^;

今なら普通に事件になって逮捕されてネットで叩かれてと凄い騒ぎになるような話

いやぁ~部活の上下関係(理不尽なの)が大嫌いな自分は怒りしかでてきませんね

普通の上下関係、礼儀は大事ですよ

理不尽なイジメのような事、年上だから先輩だからと言う理由だけで偉そうな糞が嫌いなだけです



この猛者二人が親切にも、ど初心者に付き合ってくれて一緒に帰ってくれました

ずっと話をしながら下山で写真なんか撮る暇なかったです(笑)



本当に有難う御座いました m(__)m





ゆっくり休憩して話しまくっていたので自分達以外は帰って誰も居なかった(笑)
※現在、ここは登山客の駐車は禁止になっています



今日も無事に下山

ありがとうございました m(__)m





木の香によって温泉&ソフトクリーム
疲れた体に染みたぁ





軌跡





この記事は別ブログで書いてた過去記事のリライトで、、、

この時はまだ自慢の3,800円(税別)iPhone5を持っていないので

データがありませんm(__)m

スマホ持っていなくても登山向け地図アプリ格安導入 | Trekking from Kochi

スマホ持っていなくても登山向け地図アプリ格安導入 | Trekking from Kochi

スマホ持っていない方も登山向け地図アプリは格安導入可能です!!







ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング