編集

高知の観光地

2023/11/02
大荒の滝~24年振り | Trekking from Kochi

大荒の滝~24年振り | Trekking from Kochi

24年振りに大荒の滝に行って来ました


↑で高知の観光地うんぬんと言いましたが、、、
現在、高知の観光地と言えば???

高知の観光地

よさこい祭り

観光ではありませんが、、、宿泊施設はすべて埋まる、高知に訪れる方々が一番多い時
それはよさこいでしょうね
田舎の祭りとなめちゃいけませんよ、本当に宿泊施設はどこも満室になります
一度、友人に頼まれてアチコチ電話してみましたが結局『無理!!』と断りました
かなり前から予約しないと泊まれませんよ

今は音量規制でマシにはなりましたが、、、
昔、家がよさこいの会場である商店街にあり目の前を踊り子が踊ってました
母がやっている美容室に置いてある商品は振動で落ちる、テレビを見ようとしても音量最大にしても聞こえない等々、凄まじかったです
今でも県外の方が来て見ると迫力はあると思いますが昔は更に凄かったです

ハマる方は毎年参加、移住したなんて方もいるそう
参加する方は、ハマると抜け出せないかも。。。
見る方の立場で言うと一度見たらOKかな?
自分はもういいです。。。
強制的によさこいが家の前まで来てた人間はこうなります(笑)


桂浜

次に定番?は桂浜でしょうか


まぁ、浜ですよ
観光客の方々は、なにが楽しくて行くのかわかりません。。。
ただの見て楽しいの???
それならもっと綺麗でドライブにお勧めな所ありますよ。。。



とういうか。。。



坂本龍馬か(^^;



ちなみに高知駅前にあるのはハリボテですからね
台風時は飛んでいってしまうので片付けられます



と言いつつ

小さい頃は何度も連れて行ってもらってました

桂浜行く!!ってなると喜んでました

それは、、、



桂浜水族館があるから!!



桂浜に行く=水族館に行くなんですよ



今はキャラクターが話題で人気あるんじゃないでしょうか???
もう何十年も行ってませんが、当時はウミガメに餌やったりアシカに餌やったりできるのが楽しくて何度も連れていってもらいました

アシカは投げて餌あげるので問題なく楽しいだけなんですが、ウミガメに餌やるのが楽し怖い、、、
割り箸で小魚をあげるんですが下手したら指を噛まれそうで怖いんですよ

割り箸を奪われるのは日常茶飯事でしたし

指・手を噛まれない様に!!って注意書きもあった気がします

それを割り箸でやらすとかどんな水族館だよ!!

昭和ですよねぇ(笑)

今も餌やりできるのかな???



闘犬も一度見ましたが、幼い子供だった時の自分は怖くて固まりました。。。
なんとも言えない雰囲気でしたね。。。
当時は闘犬場の裏には待機している土佐犬が沢山いて、それをコッソリ見に行ってました
耳が千切れたり傷だらけの土佐犬はヤクザより迫力あった(笑)

今は土佐闘犬センターが潰れたので見れません
闘犬は文化と言っても過言ではないと思うのですが世界的にも闘犬には厳しい時代。。。
土佐犬を改良して愛玩犬・ペットにできるんでしょうか
愛好家の方々はこれから大変でしょう。。。

人間が作り出した戦う犬、土佐犬
最後も人間の都合で消えていく悲しい犬種になるのかもしれません


桂浜行くなら絶対水族館ですよ!!

今もキャラクター作ったり、色々工夫して楽しいようです

ここはお勧めです!!

久々におっさんも行ってみようかな(笑)



ひろめ市場


飲食する場所になりますが、ひろめ市場は完全な観光地ですね
出来た当初に何度か誘われて行った事ありますが自分で好き好んで行った事はありません
普通の居酒屋が良いです。。。
自分なら友達が来ても行きません他に連れて行きます
自分の好みの地元の雰囲気、地元の物が食べれる居酒屋等に行きます(^^;

しかし、観光客の方々は面白いとは思うので一度は行ってみても損ないかも

この雰囲気を県外でも作ろうとした方が視察にも来てやったらしいですが見事に失敗して即撤退したそう
高知だから大成功したビジネスモデルかもしれませんね



龍河洞

ココは当たり前ですが昔からありますし、数少ない定番のひとつかな


龍河洞は遠足で行った記憶がありますが、もう何十年も行ってません
地元の観光地って地元の人間は早々いきませんからね(^^;

今は冒険コース等もあり、なかなか楽しそうです

が!!

歩くの嫌!!とか、高知市内から少し遠い。。。なんて言う方もいるでしょう
数少ない定番観光地ですが万人にお勧めかと言われると困るんですよ

でも、高知の観光地の中で言えば万人にお勧めできる部類ですし
観光コースなら服装等を気にしなくても気軽に行けますからね



高知城

忘れる所だった高知城!!


ここは別になんとも思っていなかったのですが、小学校の時に旅行で行った先でお城に行った時にエレベーターで上がったんですよ
お城の中にエレベーター!?
高知の人間からしたら不思議で不思議でこんなの城じゃない!!って感じでした

高知城のように昔から残っている天守閣まで当時のまま上がるのが貴重だと大人になって知りました

なのでお勧めです!!

それだけです!!(笑)



はりまや橋

さぁ、大トリです!!


高知と言えばはりまや橋でしょう!!

日本三大ガッカリ名所!!

行く価値なんぞ御座いません!!(笑)

画像の橋は新たに作られた、今時で言えばインスタ映えの為に作られた物です
このすぐ横を走っている道路が元々はりまや橋としてあってですね、、、
と言うか、、、
今も昔も欄干だけを気持ち残して(作って)いたんですよ
それから整備も進み現在の形になってます
そもそも本当に、最初に、当時あった場所は違うようです。。。



小学校にあがる前だったかな、、、名前だけは知っていたはりまや橋に

おかあさんつれてってぇ!!


とお願いして連れて行って貰ったんですが

母が着いたと言うけど、どこかわからず

はりまやばしはどこぉ!?


と、はりまや橋の上で大きな声で母に聞きました

周りの大人は笑うしかないですよね(笑)

そんなもんです(^^;



すぐに思いつく観光地と言えば、こんな感じかな

今は仁淀ブルーで有名になったにこ淵

CMで有名になったUFOライン

もう数十年まえから仁淀川の方が綺麗だったよ四万十川

等々がありますが

ここへ行く方々はピンポイントで狙っていくでしょ?

高知に来た方に、友人が高知市に来るから観光地教えて!?と聞かれて教えるには遠いです

自然などに興味なければただのドライブで終わりです


 
昔、千葉から来た友人を仁淀川の沈下橋に連れて行くと、向かう道中で自然が凄い!! すぐ山や川がある!! 凄い!! と感動してましたが
地元民からすれば当たり前で感動ポイント、お勧めポイントでもなんでもなく日常なんですよ
なので四国や比較的自然の多い所に住んでいる方と都会の方とでも捉え方が違います
お勧めするのって難しいですよ。。。



昔はあった高知のお勧めポイント

土佐闘犬センターもそうですが、今は無いけど昔はあった
昭和ど真ん中世代には懐かしすぎる観光地と言うか遊びに行くところ



これだけは外せない。。。



三宝山

三宝山の遊園地!!



もう、いつ潰れたのか覚えていません
かなり前、、、としか



香南市にあった遊園地です

高知では唯一の遊園地でした

何度か連れていって貰いましたが

幼稚園の時に初めて乗ったジェットコースター

大泣きしました。。。

小さいから仕方ないでしょ。と思う方もいるでしょうがココのジェットコースターは別なんです

本当に恐怖でした。。。

乗った事のある方ならわかってくれると思います

今、全国にあるジェットコースターとは怖さの質が違うんですよ

カクン!! カクン!! と直角に曲がる、急激な遠心力、飛ばされそう、見えるのは山肌等々、恐怖ポイントがちょっと違うんです

語彙力のない自分では言葉では説明できません。。。

と言いつつ、その後も行く度に絶対乗ってましたが(笑)



グーグル先生に聞いていたら貴重な動画を発見しました!!

昭和ど真ん中世代には懐かしすぎます!!







今はお城が残ってますが他はありません

このお城も子供にはなんとも不気味な感じでしたね
小学生の時に一度だけ親戚の女の子と一緒に入りましたが、その子が怖い怖いと泣き出して即出ました
なので中をじっくりみる事ができませんでした


現在はスカイラインを利用した車や自転車等のイベントをやっているようです

あと、、、今も居るのかな???

所謂、走り屋と言う方々がバイクや車で走っているみたいですよ
気持ちはわかるけど、走りたいならサーキットいけ!! ジムカーナでもやれ!!
案内して欲しかったら金持ってこい、そしたら案内してやる
事故して大怪我する前にな!!



高知市にもあった動物園

今は わんぱーくこうち がありますが、、、行った事ありません
独身だし子供もいないからね(^^;

昔、昔、ある所に、、、じゃなくて高知城に動物園があったんですよ!!

ここも近いし何度も連れて行ってもらいました

小さいですが高知市内ですぐ行ける動物園でした

ゾウが来た時にも連れて行ってもらって生まれて初めてゾウを見たのは高知城の動物園でした

他にも色々いましたが、あまり記憶にないです



そん中で強烈に記憶にあるのが、、、、

体長、体の幅とほぼ同じのコンクリート製の枠に上は金網で蓋した中に居た



ワ ニ



こんな感じですよ


ピクリとも動かないと言うか動けばコンクリートの壁に当たる状態だから動けないんでしょう

子供ながらに本気で可哀想、なんでこんな所に閉じ込められているの???(T_T)

行く度に絶対見に行ってましたが

動物園でワニを見にいくと言う普通の行為ではなく無事なのかどうかが気になって見にいってました

無事を確認もなにも動かないから確認しようがないんですが居るって事は生きているって事だと幼心に思ってました

ある日居なくなっていた時は泣きそうでした。。。

死んだ。。。と思ったから

もしかしたらどこかの動物園に移されたのかもしれませんが詳細は不明です

とういか、これ現在なら動物虐待で訴えられるぞ!!

怖すぎるぞ昭和!!





他にも高知には観光地ありますが自然を利用したアクティビティや自然を見に行くって言うのが多いと思います
それこそが高知なんじゃないかな
あとは夜の街で美味しい食べ物と美味しいお酒を楽しんでください(^^)



カツオ

カツオはどこが美味しい?って話もよく聞きますが
どこでも大丈夫ですよ
多少の差はありますが不味いカツオを高知で食べた事なんてないです
不味いカツオを出している所があれば逆に教えて欲しいです

それでもお勧めと聞かれたら、、、

黒尊一択です

ここは別格です
最強です
しかし予約無しは座れませんしメニューもありません
大将は良い人ですし自分は感じの良い方だと思うのですが失礼な無礼な客には普通に怒りますよ(笑)
あとね、、、焼き切りという(他店では塩タタキ等と呼ばれる)カツオが出てくるんですが出てきたらすぐ食べてください!!
全ての料理がそうとは言いませんが、他の料理もだいたいが一緒ですよ
出てきてすぐに食べるのが一番美味いんですよ!!


ちょっとまって写真撮るから!!


って友人が居て


いやいやすぐ食べないと!!!!


って言ってたら大将も同じことを友人に言ってくれました

インスタの為に、あまりのんびり写真撮ってたらそのうち怒られるかもよ(笑)

写真撮っても良いけど、急いで時間かけないでね!!

焼き切りは、出て来てすぐに食べるのが最高だから!!




では、高知に来る方々、来る予定のある方々は是非高知を楽しんでくださいね

なんやかんやと言いながら高知の人間は高知が大好きです

悪く言わないでね(笑)

ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング