編集

ナビスタンド修理

2023/11/01
ナビのスタンドが壊れた!!

買い替えようかと思いましたが

やはり気になりバラす

これは性分ですね(^^;

修理しました

ジムニーナビ移植 ユピテル用フレキシブルスタンド使用 | Trekking from Kochi

ジムニーナビ移植 ユピテル用フレキシブルスタンド使用 | Trekking from Kochi

ジムニー、JB23にユピテルのナビ設置

ナビスタンド修理

破損部を見るとネジと割れたプラスティック

これなら綺麗にバラせたら直せるじゃん!!

接着剤とか使ってない事を祈りつつ見てみる。。。



まず、ここの調整ネジを外す



ハマってるだけなのでちょっと力を入れたら外れます








ここ両面テープで張ってるの剥がしましょう



するとネジが見えます




ここまでは問題なくバラせたでしょうか?



次が一番の問題です。。。





コレ



どこみてもネジなどありません

普通に考えてはめ込んでいるだけ

コジって外すんですがプラスティックなので割れたら終わり

しかし他にやり方ないので壊れたら買い替えるだけの事と思ってやりましょう

余程、変な力の入れ方、力任せにやらなければ外れます





パコッ!!と外れます





バラし完了




原因

この台座?部分と


吸盤を止めている部分が割れたんですよ





修理


接着剤等使っても、まぁそこまで強度は期待できませんが
とりあずパテで接着



とりあえずで良いんです。。。



左が新たに使ったネジ
右が元々使ってたネジ



そう、使っているネジが短いんですよ

こんなんじゃ割れても仕方ない



物を見てもネジが刺さる部分に余裕があるんで長いネジに交換

これで止めるって事です

パテで止めた割れたパーツはスペーサー的な役割しかしてない感じです

多少はパテの効果もあるかもしれませんが、今回の様な感じでは強度は出ません





車内で転がってたバネ
どこに使ってた???




あぁ~~~、ここね





あとはバラした逆の手順で組んでいくだけです





完成



バッチリ直りました





ナビスタンド

使っているスタンドはコレ


吸盤タイプなんで取り外しも簡単です

しかし、、、

真夏の日差しに弱いんですよ。。。

吸盤が熱にやられて剥がれます

駐車してて帰ってきたら外れてナビが、、、って事が何度もありました

コレが繰り返されて、衝撃が加わり壊れたって事だと思います

吸盤じゃないと駄目って人はコレしかないですが

移動もしないし外さない!!

って方は両面テープで張り付けるタイプが安心かも




吸盤じゃなくていい!!って方はコチラがお勧め





ジムニー(JB23)ジャダー発生~ハブベアリング交換 | Trekking from Kochi

ジムニー(JB23)ジャダー発生~ハブベアリング交換 | Trekking from Kochi

jb23のハブベアリング交換です


定番のベアリング交換はコチラ

ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング