編集

天空の林道 ~ 中津明神山 2021年の状況

2023/10/29


去年の5月4日に中津明神山へドライブに行ってました

登山ではなく完全なドライブ

この時、腰痛悪化でとても山遊びなんて出来る状態じゃなかったんですよね

しかも途中撤退で終点までいけず。。。


また行きたいと思っていたのですが

すかっり忘れてて(^^;

しかしYOUTUBEで今年の4月末ですが最終地点まで行っている動画見つけました

手入れされてるみたい!!

これならノコギリ持参しなくてもいける!!




天候の林道 ~ 2020

ここは山頂まで車で行けて

更に天空の林道も走れると言う、ジムニー乗ってたら絶対行くような場所じゃないでしょうか?

まずは去年の林道の状況


なぜかブログアップしてなくて、、、

YAMAPにはアップしてました


天空の林道 / GOさんの中津明神山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

天空の林道 / GOさんの中津明神山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

腰は普通の生活には支障はない程度に回復するも、流石にザック担いで山は不安。。。 よし、ドライブにしよう!! 山自体も初めての中津明神なら車で山頂まで行けるし、飯食って帰ってこよう!! 人いるかもしれないけど、、、多かったら車降りずに別



天空の林道



最初は凄く快適です



奥に進むほど荒れてきます



ここで撤退しました

ノコギリとか持ってないし、、、



手で枝等を折って進む事もできたんですが

流石に面倒くさいし、この先もどうなっているかわからない

残念ながら撤退です


この日以来、天空の林道は行っていません

次は晴れた日に、ノコギリ持って行って終点まで行こう!!なんて思ってたんですけどね(^^;

この記事書いてて、めっちゃ行きたくなってる。。。





天空の林道 ~ 2021

なんで急に行きたくなったのか、、、

たまたま見つけたYOUTUBEで天空の林道があったんですよ!!





終点までなんなく行ってます

途中も動画に写っているんですが木の枝がバチバチ当たる事もなく、、、


誰か手入れしてる!!

これなら終点までいけるじゃん!!



2020年5月


2021年4月

撤退直前のところ



ここを曲がると



2020年5月


2021年4月



絶対に誰かが邪魔な枝、木を刈ってくれている!!



この動画が今年の4月末

現在8月、台風、大雨もあったので全く同じ状況ではないでしょうが

崩落でもない限りは行けるでしょう

まぁ、今度は念の為にノコギリ持って行くけどね!!



しかし、剣山スーパー林道は全国的にも有名だとは思ってましたが

天空の林道も有名なのかな???

林道好きに限った話だろうとは思いますが(笑)



四国ってジムニー乗ってたら行ってみたい林道もあるし

登山する人なら山は腐るほどあるし

川も海もある

ほんと自然で遊ぶには天国なのかもね




ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング