編集

サコッシュ購入 〜 アークテリクス マンティス1

2023/12/23

いつだったかな、、、


サコッシュって便利そうだな

携帯とかデジカメとかタバコとかすぐ取り出したい小物入れとくのに良さげ

で、買ったんです

ペンギンマークのチャムスの奴


それが、、、

ここ数ヶ月行方不明

中に入れていた物は全てあるので、どこかにないとオカシイんですがほんとに見当たりません。。。

なくてもなんとかなるんですが、やはりあった方が便利

先日の八反奈路ではパンツのポケットに入れていたiPhone5が滝汗で水没

一時反応しなくなりました

超汗っかきの人間は気軽にポケットに物を入れる事ができません

やはりサコッシュが必要です

サコッシュ

サコッシュって何!?

って方もいるかもしれませんが、、、

小さなショルダーバッグ、ショルダーベルトのついたポーチです

これがあると便利なんですよ

よく使う・すぐ取り出したい小物はザックに入れると出すのが面倒

けどサコッシュに入れとけば行動中も簡単に取り出せます

これ非常に快適ですよ


しかし、サコッシュが邪魔な場面もあります

自分なんかのレベルでも、簡単とはいえ岩登りとか、藪漕ぎとか、サコッシュ邪魔です

何かに引っかかったりすると腹立ちます

プラプラ動くのも邪魔に感じたりします

アクティブになればなるほど邪魔です

あれほど便利に感じてたサコッシュが一瞬で邪魔物扱いです


ってことで、その日の山遊びの内容で持っていく持っていかないを決めてください


大きさとかデザイン、色々な種類のサコッシュがあるので絶対に好みのサコッシュが見つかると思いますよ


チャムス

とりあえず初めて買ったサコッシュの紹介

特に文句もなく便利に使ってましたが行方不明。。。



チャムスが好きな方も、特に好きでもない方も

誰が使っても文句は出ないと思いますが

唯一、あえて文句言うと、、、

キーリングがついていて、車の鍵を通しておけばサコッシュを無くさない限りは絶対に車の鍵を無くすことはないのは凄く良いんですが

キーリングに通すのが面倒臭い

クリップとかだったら楽なのに、、、

あえて文句つけるならそこかな

それ以外特に文句もありませんでした

面倒でもキーリングに通して置けば絶対に落としたり、失くしたりしないですからね

良い所とも言えます


アークテリクス マンティス1

※2023年12月追記 値上がり半端ないですね。購入時は3,000円ちょいだったと思いますが、現在定価で6,050円(税込) 円安も重なり高級サコッシュになってしまった。


またチャムスか、、、いや同じのはな、、、

そうだ岩と雪のポイントカードが貯まっているし岩と雪に行こう!!

岩と雪 patagonia STORE|アウトドア・登山用品|高知県高知市,パタゴニア高知,アークテリクス高知

岩と雪 patagonia STORE|アウトドア・登山用品|高知県高知市,パタゴニア高知,アークテリクス高知

パタゴニア正規取扱店「岩と雪 patagonia STORE」は、高知県高知市にあるアウトドア・登山用品専門店になります。ファッションから、テントや焚き火台など様々なアウトドアグッズを取り揃えております。あなたのアウトドアライフをサポートいたします。

高知の老舗アウトドアショップです

高知で山に行っていて、一度もココに行った事が無い人は珍しいんじゃないかな???

悪魔の階段

登りきると欲しい物が沢山あるから登らない方がいい


ほら見たら欲しくなるでしょ


最近のキャンプブームでランタンコーナーが出来てました

個人的にはのイメージのショップですが

キャンパーの皆さんも行くと楽しいと思いますよ


ボトルも沢山

赤い山専ボトルが欲しい。。。


黒テムレス置いてた

冬の手袋はテムレス最強でしょう

雪山最強手袋テムレス/TEMRES | Trekking from Kochi

雪山最強手袋テムレス/TEMRES | Trekking from Kochi

登山でお勧めの手袋はテムレス、TEMRES!!


さぁ、サコッシュですが、、、

アーク、グレゴリー、バーゴ他、数種類置いてました

※正確に言うとサコッシュではありませんがサコッシュと同じように使える物含む

グレゴリーは旧ロゴのサコッシュありました

旧ロゴは、もう手に入りませんよ。。。

手に入れたかったら早くいかないといつまであるか。。。

自分も旧ロゴグレゴリーにしようか悩みましたからね。。。

もう手に入らないってなると余計欲しくなりますから (^^;



悩みに悩みに悩みに悩みに悩みむ、、、

アークと、もうひとつに絞り込んだんですが

更に悩む。。。

アークにしよう!!と決めてからも更に悩む。。。


マンティス2にしようと思ったんですがマンティス1の方が好みの色が、、、

大きさでいうと絶対に2

色の好みは1

う~~~~~~~~ん。。。。

そうだ、いつも持って行っているアプリ専用おもちゃiPhoneを後ろのポケットに入れてみて決めよう


スマホ持っていなくても登山向け地図アプリ格安導入 | Trekking from Kochi

スマホ持っていなくても登山向け地図アプリ格安導入 | Trekking from Kochi

スマホ持っていない方も登山向け地図アプリは格安導入可能です!!


1に入れるとちょうど良い感じ

今後ガラケーからスマホに機種変してもiPhoneSEにするつもりだから大きさはこれで丁度

2に入れるとポケットが大きく隠れてしまって取り出しが面倒な感じ

ってことで マンティス1に決定!!


マンティス買う時は使っているスマホを実際にポケットに入れて確認してから購入するのをお勧めします


今時の大きなスマホなら2が良いかもしれませんね

試してないのでなんともいえませんが (^^;


大きさ

マンティス1と2の違いは単純に大きさです

1を買ったんですがお勧めは2かな、、、

1は小さいので色々入れたい人はすぐにいっぱいになると思います

自分は山に行くときしか使う予定はありませんので入れる物もほぼ決まってます

入れる物は

  • タバコ、ライター
  • 小銭入れ
  • iPhone5
  • デジカメ
  • タブレット菓子、飴等
  • コンパス

以上の物を入れる予定です

だからマンティズ1でも大きさ的に十分なんです


実際に入れてみると、、、





アークテリクス マンティス1

コンパスとか入れてませんが

まだ余裕あります

パンパンって感じしないでしょ


自分が入れる物くらいなら大きさもマンティス1で十分

まだ余裕あるし全然OK

普通のサコッシュの様に四角い薄い形状ではなく、少し厚みもあるので見た目よりは物が入る感じです

サコッシュ、サコッシュと言ってますがマンティスはウエストパックとして作られた感じなので、、、

まぁ、ウエストパックで使う人は少ないような気がするけど。。。


だから普通のサコッシュとは少し違うんですよね

というか正式にはサコッシュって言ったらダメか (^^;


裏みたらウエストパックとして作ってる感じがしますよね


キークリップ

キークリップは絶対に欲しかったんです

車のキー落としたとか想像するだけでゾッとしますよね

ザックの雨蓋とかジッパー閉めるのを忘れる事が何度か、、、

そんな経験があるから絶対にキークリップが欲しかったんです

ジッパー閉めるの忘れててもキーを落とさないってのは安心感が違います




クリップにかけてジッパー閉めれば落とすことはないでしょ!!

これで失くしたら、、、

やりようがない(^^;


ポケット

意外とポケットが多いです

キークリップがある前側のポケットが1つ

メインの中も仕切りがあります


前にひとつ


メインは大きく2つに分かれてます


更に前側にジッパーが!!

こういうの意外と嬉しいし便利ですよね


後ろにスマホ入れ専用ポケット?

絶妙でしょ!?

取り出しも楽です


ポケットの幅ですが約8cmって感じです

薄い8cm以内の物ならスマホ以外もOK


デザインとか好みがあるとは思いますが、マンティスは使い勝手が良いと思います

アークが好きな人とかマンティス一択じゃないでしょうかね???


色、大きさの好みでマンティス1、2どちらか選んでください

フチュウルアーズ

※最近、岩と雪に行ってないので現在在庫があるかわかりません(^^;


マンティスとどちらにしようか悩みに悩んだサコッシュ

今も忘れられません

今も欲しい気持ちがあります

正直アークよりお洒落で可愛くてデザインとかめっちゃいいです!!

アークがダサく見えます

アークファンの方、ごめんさい

個人の好みだから(^^;


どうしても譲れない所があったのでアークにしましたが、、、

やっぱ欲しい。。。


フチュールアーズ サコッシュ

フチュウルアーズのサコッシュ


これ、本当に欲しかった。。。

画像は一枚しかありません

ただでさえ未練があるのに全て撮影する気にはなれませんでした

写ってない全てのフチュウルアーズのサコッシュ

どれを見てももいいです。。。

色の好みとかありますが、どれにするか悩むと思いますよ。。。

どれも魅力的だから。。。


岩と雪に7~8個在庫あったかな

売り切れるのも時間の問題だと思います

ほんと良いんですが

ジッパーで閉めるようになってなく、蓋をボタンかマグネットで留めるようになってます

ここが個人的に気になる所でして、、、


ハイキングとはいえ、転けた時とかにチャックじゃないと中身が出るかもしれないって事を考えました

マグネット式とかボタンで蓋するタイプだと手で広げれば隙間が出来ます

なにかの拍子にボタンが外れるとかも考えられます

中身を落とすとか嫌、、、

それが車のキーだったら、、、

って事で、安全策でアークにしたんですよね。。。


あぁ、それでも、、、

フチュウルアーズのサコッシュ欲しい、、、

アークやめときゃよかったかな。。。


いや!!

万が一、落とした物が山肌を転げ落ちて行ったり、崖だったりしたら拾いに行くことも出来なくなります

用心の為にジッパーです

アーク買って正解なんです!!

間違いないんです!!


それにキークリップがなかったんですよ

キークリップも絶対条件だったんです

ほら、やっぱりアークで正解!!


あぁ~~~~~~~~!!


フチュウルアーズのサコッシュ欲しい!!


個人でやられているガレージブランドみたいです

サコッシュが出来た事で、これから山の方でも間違いなく人気、有名になるでしょう

サコッシュ購入考えている方はフチュウルアーズのサコッシュ見てからの方がいいです

絶対にフチュウルアーズのサコッシュ気に入りますよ

更に、、、オーダーも出来るので完全なる自分好みのサコッシュも作れるようです



ジッパー、キークリップ付のサコッシュとかオーダーできるのかな???

でも、、、ジッパーじゃなく蓋になっているのがデザインとしていいんだよなぁ。。。

ガレージブランド、個人でやっているのでかなり要望は聞き入れてくれそうですよね

オーダーじゃなくてもいい方は、すぐに岩と雪に行かないと売り切れますよ!!


探し物はなんですか?

マンティス購入後3日で追記。。。


チャムスのサコッシュが行方不明なんですが

もうマンティス買ったからどうでもいい


探し物はこれじゃないですか?


なんどもなんでも探したんですよ

でも見つからなかったんです

それが、、、

マンティス買ったと思ったらすぐ出てくるとか、、、


くそムカつく!!


棚の隙間に落ち込んでました。。。

そこは怪しいと思って見たつもりだったんですが。。。

あぁ~ムカつく。。。

マンティス買ったお金で別の山道具買えたのに!!


ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング