編集

お久しぶりです食堂南嶺

2023/10/29

やっと晴れた!!

去年、剣山に一度も行くこともなく終わり、、、

ひっさびさに剣山だぁぁぁ!!

と思ったら


まんぼう


まん延防止等重点措置

ついに高知市にもでた

個人的には、、、

剣山も南嶺も行くならどっちも一緒だと思ってますが、、、

一応ね、、、

気を使って南嶺にしました


コロナに関しては色々意見、考えがあるとは思いますが現時点では絶対に答えは出ないので控えます




南嶺

前回南嶺に来たのが2020年7月2日

約1年ぶりの南嶺です

登山口はいつもの鷲尾トンネル北口



いざゆかん!!



ニョロニョロ



大雨で結構荒れてる



真新しい補修跡

遊Gさんは元気そうだ(^^)



この分岐右へ行くと鷲尾への登り途中に出ます

※登ってたら左手になります



分岐

もうここまでで滝汗



まずは烏帽子に向かいます





こんな脇道あったかな???



ここ左に行くと防空壕跡?に行きます



烏帽子到着




烏帽子の異常

ひまわりの種持ってきたからヤマガラにあげようっと♪


ごそごそ用意してたんですが、、、

ヤマガラがいない



数年前から異常に人に慣れたヤマガラ

烏帽子到着とともにすぐに集まってきていたんですが

今日は全然いません


暑いからどこかにかくれてる???

それにしてもいない。。。


警戒心があった頃に比べても異常にいない。。。

手のりは諦めてエサ台にひまわりの種を置くと

数羽だけ来てくれた









警戒心が異常と言うか、これが普通の野生か?

それにしてもちょっとオカシイ


もしかして、、、


暫く話も聞いていなかったけど


また密猟者が出たか!?


最近聞いてませんでしたが、前に密猟者がいたらしいんですよ

見たことがある人は


見た感じからして怪しい、オカシイ感じだから絶対に関わらない方がいい!!


だそうです

確かに変な奴で暴力沙汰になってやられても損

相手が密猟者でもケガさせたらこっちが損

なので、写真撮る事ができたら即通報で良いと思います

特に女性の方は関わらないようにしましょう

怪我させられたら冗談にもなりません


家族連れも来ていて、お子さんとかも手のりヤマガラができて良い所だったのに。。。


密猟者!!

許さんからな!!




鷲尾山

悲しい気持ちになりましたが、、、

鷲尾に向かいます


分岐まで戻ってきてた




相変わらずロクでもない奴がいるみたいだな。。。。

こういう馬鹿も無駄に喧嘩売ったら駄目ですよ

写真撮って通報です!!

直接文句言う時は男性陣が居るときにしましょうね

危ない奴は本当にいるから



保護色のカエル



最後の登り




鷲尾到着!!











歌碑の土台

ド根性雑草が生えてる(笑)



これは誰だ!?

凄いペースで鷲尾山来てるな





聴音壕跡



哨舎跡(基礎)







食堂南嶺

さぁ、久々の食堂南嶺です


3人休憩されていました

今日は全部で7人と会いました



滝汗ですが暖かいラーメン食べますよ!!

ベトナムのインスタントラーメン貰ったんです



チキンラーメンみたいな作り方





あとね、、、

サッポロ一番塩ラーメン最強説の自分ですが、、、

インスタントラーメンでこれは美味い!!と思ったのは



このラーメンも頂き物だったんですが

ビックリの美味さ!!

醤油のインスタントラーメンではNo1の美味さかも

醤油ラーメン派の方はお勧めです




モンベルのクッカーに割らずに入る大きさ

アルパインクッカーディープ11です



香味油と粉末スープと唐辛子



ベトナムのラーメンでピリ辛とか言われると

自分にとっては激辛か!?と心配になりタマゴ持ってきた




見た感じあっさり系のラーメンみたいだけど、、、

付属の唐辛子も入れたし辛いんだろうな、、、



これが予想と違って辛くない!!

ほんと、気持ち辛いくらいで予想外でした

辛いの食べるだけで滝汗になる自分でも平気

これなら平気で食べられる!!

もしかしたらタマゴのお陰かもしれませんが(^^;

というかタマゴないほうが良かったかも。。。

味がまろやかになりすぎてるかも。。。


スープはあっさり系でスープ飲み干すのも苦じゃありません

好みですが唐辛子入れなくても普通に美味しいかも。。。

欲を言えばトッピングとか、ひと手間かけると更に美味しくなりそう


インスタントラーメンはサッポロ一番塩ラーメンが最強だと思っている自分ですが、スープ飲み干すのがキツイんですよ。。。

その点、このラーメンは良いです

日本のインスタントラーメンと違って凄くあっさり系でした




飯食ったらデザートタイムです


時々、風も吹いて快適





深煎りのコーヒーと甘いデザートは鉄板です




マットでも持ってきて昼寝したら良かった、、、と思いつつ片付け

久々に遊Gさんに会えるかと思ったけど、そう上手くはいかない

前回会った、トレランガールのmikiさんにも会えなかったな、、、

まんぼうだし平日だし、そりゃ人も少ないわなぁ。。。

それに夏の里山の真昼間なんて蒸し風呂状態だし(^^;



さぁ、帰るか


運動不足だけど、、、

もう烏帽子に行く気は起きない



帰ろうっと、、、



帰りはこっちから



利用者が居ない巣箱




分岐

ここまで帰ってきたら終わりみたいなもん



ここ下って終わり



運動不足もあって、それなりの運動になりましたが

10月は師匠と山掛け&火渡りがあるから、もっと運動しないと(^^;





軌跡





ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング