編集

グレゴリー/GREGORY ZULU35 のザック洗濯

2023/10/29

なんか臭い。。。


そのまま南嶺に行ってきましたが


やっぱり臭い。。。


そういやザック洗ったのっていつだ!?

全然覚えてない

もう二年は洗ってないかも。。。

って事で洗濯です




洗剤

前は洗剤なに使ったかな???

まぁ、ザックなんてゴアでもないし色々気にする事もないだろ

くせぇから普通の中性洗剤使った方が匂いも落ちそうだし(^^;

洗剤なんてなんでもいいだろ!!

って事で普通に洗濯で使用する中性洗剤を使用しました



気になる方は、、、

アウトドア用の専用洗剤使用してください

自分はモンベルで買ったの持ってます

良く考えれば早々使う事もないから今回も使えば良かった(^^;



まだめっちゃ残ってる(^^;

※2022年10月追記

アフィリエイト貼ってましたが消しました

現在も某市場で販売してますが

とんでもないボッタクリです

モンベルに行って購入してください




ストームクルーザーとか洗う時はコレ使ってます

流石にゴアとかになると気を使って洗いますよ(笑)


ストームクルーザー洗濯からのアイロンがけ | Trekking from Kochi

ストームクルーザー洗濯からのアイロンがけ | Trekking from Kochi

ストームクルーザーの撥水効果が死んでしまったので洗濯&アイロンがけ





事前すすぎ


モンベルのエクステンションパッド

買ってから1度も洗ってない

今回初めて洗います(^^;




ウエストベルトは滝汗吸いまくりですが

チャックの金具に青錆びが出てた。。。



全てのチャック全開

ストラップを緩めたら準備OK

中の荷物も全部出すの忘れないようにね!!(笑)




まずは洗剤使用せずにすすぎ



ゴシゴシやると痛めてしまうので

適度に押し洗いって感じ



すすぎだけで結構な汚れが(^^;





本洗い

さぁ、洗剤使用しての洗濯です


あったからコレ使っただけです

なんでもいいでしょ?



水貯めている時に洗剤も入れて多少泡立てる



あとは押し洗いするだけです

特に言うような注意点と言う注意点もないです

特に汚れが酷い箇所があれば、そこに洗剤付けて軽くゴシゴシと、、、


ザックの洗濯は簡単な事なんですが洗濯しない期間が長いから臭くなる

前回も臭い!!と思ってから洗濯したような(^^;

洗いすぎもどうかと思いますが、やはり道具はメンテが大事です

カビが生える前に洗濯しましょう





本すすぎ

最後に綺麗にすすいで洗剤が残らないようにしましょう


ちゃんと洗剤も適度に入れたんですが

1回すすいだら泡出なくなったので終了




すすいだら、出来るだけ中に残っている水を出してから干します


陰干しが良いと思います





チャックメンテ

青錆びが出るほどの滝汗って事が判って貰えたでしょうか?

本当に超汗っかきなんです

と言うか、ちゃんとメンテすれば錆でないか?(^^;


まさかの青錆び、、、



軽くゴシゴシすれば落ちました



こういうので簡単に落ちたので固めの歯ブラシで良いと思います



青錆び落としたら潤滑剤を降って終了

潤滑剤は錆止め効果もありますし、動きが渋くなっているのが元に戻りますからね


まぁ、チャックが滝汗で錆び出て動きが悪くなるなんてね、、、

自分だけかもしれませんが (^^;


潤滑剤はチャックの部分にピンポイントでちょっとだけ使用すればOKですよ!!

生地の部分に潤滑剤降ってしまうと油が滲んだようになるのでご注意を。。。



今回使ったのはコレ



これ高いんですが、浸透する感じが全然違うので1本常備しています

今回はこれを使うような場面じゃないんですが贅沢してみました(笑)


自分は仕事で使うのでこんな高級品があるんですが

仕事でもないのにコレは要らないと思います(^^;

色々DIYする方で興味がある方はどうぞって感じです



普通の潤滑剤で全く問題ないです

浸透も糞も隙間だらけなんでこれで十分!!



って言うか、チャックには潤滑剤以外で良い物があるのかな???

オススメあったら教えてください(^^;





ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング