編集

モンベル スムーススライダーはおばあちゃんの知恵袋

2024/05/05

ザックのウエストベルトにあるポケット

ジッパーが、、、

イライラする、、、

滑りを良くしようと思うも家にロウソクがない

そういやぁ、昔と違ってロウソクって常備しなくなったなぁ



ジッパー・ファスナーにロウソクって

今時の若い子は知らないだろうな、、、

自分は40年近く前に母に聞いたのが初めてだった

母がジッパーにロウソクをぐりぐり塗るから

なにしてんだよ!!って怒った記憶がある

滑りが良くなるなんて知らなかったから。。。


これって昔からある方法らしく

襖とか障子の滑りが悪い時

敷居にロウソクを塗ると滑りが良くなる

って言う、おばあちゃんの知恵袋的な話

自分ら世代がギリギリ知ってる世代かも?

今時は襖、障子自体がなくなってきているから

こんな話もしなくなるし、やる事もないわなぁ


そんな時


たまたまネットで出てきたお薦め記事で発見した商品

モンベルにこんな商品があったんだ

早速買ってきました

モンベル スムーススライダー


ジッパー・ファスナーに塗って滑りを良くする商品です



お値段

770円(税込)

家にロウソクされあれば、、、

と思えばお高い

これで効果がイマイチだったらブチ切れる(笑)



成分

ロウが入っているでしょ

おばあちゃんの知恵袋って偉大で間違い無いんだよ

シリコンも入っているから

ロウソクより良いのは間違いないと思う、、、




効果


さぁ、実際に使ってみますよ


ここのジッパーがね。。。




滝汗野郎は放置していると青錆が浮くんですよ。。。

※過去画像



使用方法は塗るだけです


ペイントマーカーのような物です

最初に何回かプッシュして液を十分に出しましょう



地道にジッパーに塗ってたんですが、、、

面倒臭い!!



ココ!!

ココにプッシュすると液が溜まる

それでジッパーを動かせば良いだけ

馬鹿だから、すぐ気が付かなかった(^^;



動きが解り易いと思い動画撮影しました


施工前


施工後

動きが良くなっているのわかるかな?

塗った後の方がスムーズに動きます

間違いなく動きは良くなってます




そういえば小銭入れのジッパーも、、、

やってみよう


小銭入れのジッパー激変!!



これが気持ちいい♪って感じで激変!!

めちゃめちゃ動きが悪くなっていたんですが激変しました

ザックのジッパーは樹脂

小銭入れのジッパーは金属

材質の差で滑りの違いが出たんだと思います



って事で

効果は間違いなくあります


ジッパーの動きが悪くなってイライラしている方は試す価値ありです


んが!!


家にロウソクがあれば

まずはロウソクをグリグリと塗り込んでみるのもいいと思う

原理はおばあちゃんの知恵袋のロウソクと一緒だからね

家にロウソクがあればよかったんだけどなかったので、、、

ロウソクとスムーススライダーとの比較ができてなくてすみません。。。


ただ、、、

モンベルのスムーススライダーはシリコンも入っているから

ロウだけの効果とは違いが出ると思います

耐久性とか、、、

ペンタイプで塗りやすいってのもあるしお勧めです



ジッパー、ファスナー用の潤滑材は他にもあります

アフィリエイト貼ろうと思ったんですが、、、

見てみると、、、

ボッタくり、、、

モンベルかホームセンターに行って購入した方が良いです




追記 ~ 洗濯後

スムーススライダーを塗ってからザック洗濯しました


ザックもサコッシュも洗濯 | Trekking from Kochi

ザックもサコッシュも洗濯 | Trekking from Kochi

夏も終わったしザック洗濯


選択したた、少し動く悪くなるかな?と思ったんですが全然大丈夫です

耐久性も結構期待できそうです




ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング