編集

高知名物のソウルフード ~ アイスクリン

2023/10/29

高知の名物といえばカツオのタタキが有名ですが

地元でしか販売していない、食べられない

高知のソウルフードが幾つかあります

先日、友人の娘と話していた時になんで全国区にならないんだ!?

っていう品物があったので

高知のソウルフードを紹介してみたいと思います




アイスクリン

まずはアイスクリン

これが全国区にならない意味が判らない!!

県外に居る高知県人は無性に食べたくなる時があるでしょうねぇ





このアイスクリン

アイスクリームではなく氷菓子なんですが、、、

シャーベットのようでシャーベットでもなく、、、

なんと言えばいいのでしょう。。。

アイスクリンです!!


これは国道沿いにでっかい紅白のビーチパラソルを立てたおばちゃんが路上販売しているアイスです

元々は1×1=1 アイスクリンって名前で販売していましたが、1×1=1って名前が消えてアイスクリンって名前だけで売っている所が増えていった感じです

いまや1×1=1って書いてある路上販売はかなり少ないです

どうしてそうなったのかは、、、知りません(^^;


今、いろいろアイスクリンって出してますが

とにかく元祖は1×1=1です

どこを買っても大きく味は変わらないと思いますが、どうせ買うなら1×1=1を買ってください


昭和世代の高知県民は1×1=1以外は認めません



これ、、、

めちゃめちゃ美味いです!!

サーティワンとかハーゲンダッツが無くなっても気になりませんが

アイスクリンが無くなったら高知県民は泣き崩れる事でしょう。。。

色んな種類がありますが定番の白をまず食べてください

元々は白しか売ってなかったので昭和世代は他のアイスクリンは違和感しかありません

白以外食べた事ないし(笑)







手結山の餅

高知市内から少し離れた夜須町って所にあるお茶屋さんで売っているお餅

ニッキが香るあんこ餅

ニッキと聞くと嫌がるかたもいるでしょう

自分もニッキは、、、なんですが、ここのお餅は別です

ここのお餅以上に美味しいお餅を食べた事がありません


宇宙1美味しいあんこ餅です


Facebookページ



残念ながら通販はありません。。。

高知に来ることがあればわざわざ行って食べる価値のあるお餅です

買いに行く時の注意点は最悪でも午前中に行ってください

それでも昼前とかだったら売り切れている可能性大です

今はお土産屋さんとかスーパーに置いているらしいのですが

絶対にこの場所まで行って出来立てを食べてください

で、食べきれずに残ったお餅

翌日になると固くなっていると思いますが、、、

オーブントースターで軽く焼いて食べると、、、

これまた美味いです!!





豚太郎のみそカツ

全国的にみそカツと言えば

トンカツに味噌だれがかかった物を想像すると思いますが

高知でみそカツと言えばみそカツラーメンです


地元高知のラーメンチェーン店、豚太郎が元祖です


ようこそ有限会社豚太郎公式サイトへ

豚太郎公式サイトへようこそ!各店舗で統一されているのは、みそ、しお、しょうゆラーメンとギョウザの素材と価格のみ。その他のトッピングやセットメニューなどについては、各店舗の“自由”是非お楽しみください!


今は、どこのラーメン屋さんでも提供されていますが

豚太郎のみそカツじゃないと嫌なんです

今は高知でもラーメン屋さんが沢山ありますが昔はラーメンと言えば豚太郎!!ってくらいに唯一無二のラーメンチェーン店

テレビCMやってるラーメン屋さんなんて他にありませんでした

昭和世代は豚太郎の味がDNAに刻み込まれているんです

豚太郎がど定番のラーメンなんです


これも通販等はありませんので高知に来た際には是非。。。





ミレービスケット

小さいときからなんか食べてました

どうしてと聞かれてもそこにあるからって理由で(笑)


なんて事はないビスケットなんですが、、、

止められない止まらないとはミレービスケットの事です



食べてすぐに

わぁ、美味しい!! なにこれ!!って感じではないのですが

ん? あれ? なんか美味しくない? とまらないな。。。

気が付けば夢中です


よく、騙されたと思って!!なんて言いますよね

ミレービスケットはそれです!!(笑)

最初はあれ?って思うかもしれませんが止まらなくなりますから!!





いも天

芋の天ぷらです

ただ、、、高知でいも天と言ったら天ぷらの盛り合わせで一緒に出てくるいも天とは違うんです

いも天単体で購入して、いも天だけを食べるんです

おやつ感覚です

衣が違うんですよ

衣に味が付いているんです


高校の時は売店でもいも天売っていて飛ぶように売れてました

大人の手と比べても負けていない大きさのめっちゃデカいていも天を皆食べてました


衣にしっかり味の付いているいも天は高知ならではでしょう

これも通販はないです

天ぷらなんぞ通販しても食べれたもんじゃないでしょうしね


しかし、芋天粉って売ってますね



申し訳まりませんが、これで作った事がないので味の保証はできません(^^;

そもそも高知県民は家で作るものじゃなくて買って食べる物がいも天なんですよ


食べた事がないと言っても伝わらないと思うんですが、、、

いもの天ぷらが普通と違う味でおやつになって凄く美味しいとか言われてもね(^^;

でも高知県民が思ういも天って凄く美味しいおやつなんです

焼き芋といも天があって、どっち選ぶ?って聞かれたら絶対にいも天です!!

これまた高知に来られた際には食べて貰いたいですね


日曜市に行けば買えます

日曜市 - 高知市公式ホームページ






リープル

高知県民の乳酸菌と言えばリープル



間違いなく美味しいんですが、、、

取り寄せてまで?と聞かれると微妙です(^^;


でも、高知県民の乳酸菌飲料は間違いなくコレです

まだ小さい時に親と一緒にスーパーに買い物に行った時

絶対買ってました

他の乳酸菌飲料とかあったのかな???

目に入ってないし記憶にもないです

それだけリープルは高知の乳酸菌飲料を独占してたって事です

他の乳酸菌飲料を買いだしたのは自動販売機を良く利用しだす歳になってからです

それまではリープル1本です


コーヒー牛乳らくれんと言う地元のライバル会社がありまして

その時の気分でどっちか選んでましたね

コーヒー牛乳に関してはひまわり乳業派らくれん派がいるんじゃないでしょうか?(笑)

高知で他のコーヒー牛乳売ろうと思っても、ひまわり、らくれんがいるんで無理です





ぼうしパン

ぼうしパンも高知のソウルフードでしょうが、、、



普通のパン生地の周りをビスケット生地でツバのようにして

丸くしているから帽子に見えるだけ

特に美味いと思いません

これは小さい頃から思ってました

帽子の形してるだけだろ子供だと思って馬鹿にすんなよ!!って(笑)


ソウルフード、、、って程の思い入れ、美味しさは個人的には感じていませんが間違いなく高知ならではの物なので紹介

通販も出来ますしね

ただ、通販で買って食べて文句言わないように!!

自分はただの帽子の形したパンだって言ってますからね!!


ちなみに、、、

ビスケット生地の部分はぼうしパンの耳として、耳だけで売られています

もう意味が解りません

他の美味いビスケットかメロンパンとか買った方が絶対良いだろ!!

ウチの母とか好きでぼうしパンの耳だけ買ってきて食べたりしてます(^^;


通販で帽子パンの耳だけあったら面白いんですが、、、

恐らく買った人の評価が恐ろしくてできないんでしょう(笑)




以上、少しですが高知のソウルフードの紹介でした





ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング