編集

サングラスの曇り止め ~ CAT CRAP LENS CLEANER

2024/05/03

ゴーグルは持ってません

昔スキーに行ってた時に買った超高価なゴーグルがあるんですが、、、

押入れのどこかな。。。


ゴーグルが似合うような雪山に行っていないのでゴーグル持って行く気分にはならないんですよね

自分が行っているような雪山でゴーグルは大袈裟なような。。。

剣山山頂で暴風時に雪、あられが降っているとゴーグル欲しくなりますが、愛用のサングラスでも問題はないです



曇らなければ!!



今シーズン手首骨折で棒に振ったので曇り止めなんぞしなくていいんですが

気になっていたので暇つぶしにやってみました

人生初骨折 | Trekking from Kochi

人生初骨折 | Trekking from Kochi

人生初骨折してしまいました

CAT CRAP ~ LENS CLEANER

病院の行った時に急遽リハビリが当日に入って1時間弱の待ち時間

モンベルの近くの病院だったのでモンベルに曇り止めを探しに行ってみました


いつもお世話になっている店員さんが居たので


サングラスの曇り止めってありますか?


ウチはこれ置いてます




ぶっちゃけどうです?


曇り止めの効果はあるんですが雪山で完全に曇り止めには、、、


やっぱりそうか、、、

昔、スキーに行っている時に曇り止めやったことあるんですが望んでいた通りにはいかなかったんですよね

滑っている間は風でゴーグル曇らないので(それなりの良いゴーグルですよ)問題はないんですがガンガンに滑って汗かいてから止まると曇る

超汗っかきなんです。。。

結局、止まっている時はゴーグル外すしかないんですよね


しかし登山ではそうはいかない時がある。。。

暴風の時はゴーグル・サングラスしないとその場にいるだけでも辛いですよ

スキー場とは環境が違い過ぎます

根本解決できない事はわかってますが少しでも不満解消できれば。。。

って事で


曇り止めしないよりはした方がマシだろう。。。って事で購入


店員さんと話した結果でも、、、

  • 効果が全くないわけではないが期待し過ぎは駄目
  • 根本解決にはならない
  • 呼吸法で曇らないようにするしかない

って結論です


呼吸法って言うのは難しい事ではなく

バラクラバ等をしていると吐いた息が隙間から上に来てサングラス・ゴーグルを曇らしますよね

この時に口笛を吹くように息を吐いて曇りにくくするって事です

結局はコレですね


つまり、、、

曇り止めは大きな期待をせずに購入してください

全く曇らないなんて事はないです

やらないよりはマシ程度です


曇り止めやれば絶対大丈夫!!

絶対にお勧め!!

って言っている方が居たら、、、

嘘としか思えません

それとも自分が知らない凄い曇り止めがあるのかも???


とにかく

雪山で暴風の時にゴーグル・サングラスが曇って見えなくなると

サングラスを外すか、バラクラバを外すか二択になりますよね

でも、両方したい状況なんです

でも、前が見えないのは困る

でも、寒くて顔面痛いのは嫌だ

めっちゃイライラする瞬間です

このイライラを少しでも減らす為です

結局イライラすると思いますが(笑)



この商品はモンベルで取扱しています

ネットでは、、、

流石のモンベル管理がしっかりしてますね。。。

探してみましたが手に入りません

Amazonで見つけましたが在庫なしの入荷予定なしになってました

【モンベル】レンズクリーナーアンチフォグキット

【モンベル】レンズクリーナーアンチフォグキット

レンズをきれいにして、くもり止め効果を発揮するレンズクリーナーです。天然由来成分により、プラスチック製レンズ、ガラス製レンズのほか、コーティングを含むさまざまなレンズに使用できます。


クロスで拭くだけで曇り止めって便利な物もありますね

ザックに入れとけば現場ですぐに対策出来る

効果は使った事ないんで???ですが、、、




施工

施工と言っても塗って拭くだけです


愛用のモンスタードッグ

もう二十年近い付き合いです



曇り止め剤と付属のクロス



曇り止め剤をレンズに吹き付けてクロスで拭くだけです





曇り止めする前

右が曇っているのわかるかな???



曇り止め施工後

多少曇ってますが違いがわかるでしょか?

はぁ~~~っと息を吐いて

急いで写真撮るも

すぐに曇りがとれるので間に合いません



曇り止め剤塗ってから5分程置いとくと効果が出てくると思います

曇り止め剤が綺麗に乾いたら効果発揮って感じです

解り難い画像なので画像からは判断難しいかもしれませんが効果があるのは間違いないです


ただ、曇り止めをしたとしても曇るのは曇るんですよ

乾きが早くなるだけの事です

これを理解して購入してください

理解せず購入すると騙された!! 金返せ!! になってしまいます(^^;




曇り止めしたけど

来週にならないと山へは行けない。。。

病院でも山に行ってもいいけど絶対にこけないように、絶対に手を突かないように!!って言われてるし。。。

行っても、もう雪ないだろうな。。。

残っているのはカチコチの凍結かシャーベットか。。。

はぁ。。。




ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング