編集

タルチョを飾る

2023/10/29

急にタルチョを工場に飾りたくなってネットで検索

売ってるのか!?と思ってましたが

アウトドアブームのお陰?で普通に売ってました

キャンプとかで飾ってお洒落にするそうな。。。


それが2019年8月

ボロボロになるから交換すること2回

またまたボロボロになったので交換しました




タルチョ



エベレストのベースキャンプとか山とかで見る旗みたいなの


登山が趣味だと、テレビやネットや映画などにも出てくるから見た事がある人は多いでしょう

宗教的な何かかな、、、くらいには思ってましたが詳しくは知りませんでした

ただただベースキャンプとかの映像、画像でよく見るカラフルな綺麗な旗って認識


あれ、ウチの工場にも飾りたい!!


って理由で購入

完全に趣味に侵されてますが

個人商店、一人でやってるから反対する人もいないんです


自己満足が全てなんです!!



ちなみにタルチョとは、、、

五色順番は青・白・赤・緑・黄の順に決まっており、それぞれが天風・火・水・、すなわち五大を表現する。タルチョ、タルチョク、マニ旗、ルンタまたは風馬旗とも言う。風の馬が掛かれている場合にルンタと特に呼ばれ、仏法が風に乗って拡がるように願いが込められている。他に願い事や六字大明呪、四神(虎、麒麟、鳳凰、龍)等が描かれている場合もある。経文が書かれている場合は風になびく度に読経した事になる。

チベットにおける仏教伝来以前のポン教の時代からの伝統の祈祷旗である。伝統的な木版印刷によって柄は作られている。

『華厳経十回向品』や『十方随願往生経』第11巻などに多数記載があり、風になびくことで徳が積めるとして、チベット仏教では深く信仰されている。そのため、多くのチベットエリアの高い山や寺院で見る事ができ、チベットのシンボル的な存在になっている。またネパールやインド、チベット仏教の信仰のあるモンゴルや中国の五台山、四川省のチベット族の住むエリアなどでも多く見かける。

Wikipedia参照


凄く宗教的な大事な物なんですね。。。

チベット仏教を信仰しているわけではありませんが、飾る事で罰があたるわけでもないでしょうし、もしかしたら徳が積めて良い事があるかも?





購入は通販

田舎工賃はタルチョ売ってる雑貨屋さんなんぞ想像ができません。。。

もしかしたらあるかもしれませんが調べて探す気にはなりません(^^;

で、当然Google先生に聞く


最初は小さいの注文


タルチョ

実際工場に飾ってみると小さい。。。



一年も経つとボロボロになるので交換

今度は大きいサイズ(1枚のサイズが30cm×20cm)購入

これが丁度良い!!

このデカいのが一番いいな


また一年が経ちボロボロ、、、

また同じ奴を思ったんですが

2022年4月時点、売り切れのままで入荷してきません

暫く待っていたのですが全然入荷しない。。。


もうボロボロ過ぎて。恥ずかしいレベルを過ぎて、ゴミに鹿見えないレベルに到達しているので早々に交換したい

仕方ないので売ってる中で一番大きい奴にしました。。。


購入した店は楽天、Amazonに出店していません

紹介しようと思ったのですが、注文後におかしな事があり問い合わせすると、、、

ちょっと信じられない返事、言い訳が来たので紹介しません。。。





タルチョ交換



本当にボロボロになってしまった

お疲れ様でした



さぁ、新しいのに交換!!




新しいのは色鮮やか!!




ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング