編集

1型ジムニー(JB23)のオイルフィラーキャップ交換

2023/12/24

オイル交換の度に


オイル滲んでるなぁ、、、


なんでや???




1型ジムニー(JB23)のオイルフィラーキャップ

オイル交換の時にちゃんと締めてるんだけどなぁ、、、

毎回オイルが滲んで汚いよなぁ、、、


オイルフィラーキャップを見てみる



平たいパッキンらしい物は付いているけど

プラのワッシャーみたいな感じ

絶対にゴムが硬化した感じではない

パッキンがちぎれてなくなったのか???



パーツリストを見てみる



う~ん、、、

絵で見るとオイルフィラーキャップだけだな

パッキンだけは注文無理か、、、

品番は 16920-69G10



部品商に聞いてみる


オイルフィラーキャップ、対策品に変更しているかどうかわからない?


取ってみないと、、、


もう面倒なんで注文してみました




届いたオイルフィラーキャップ


品番違うじゃん!!

対策品と言うか1型のフィラーキャップが廃盤になったんだな




形も変った



ちゃんとパッキンついてます



交換

これでオイル滲まないだろう




まとめ

1型のジムニー(JB23)のオイルフィラーキャップは元々パッキンついてない、、、のかな?

中古で手に入れているので新車時の状態がわかりません(^^;

パーツリストみても判断できないし。。。


どちらにしろド初期のジムニーのパッキンが綺麗な状態なわけがない

交換した方がいいです

オイル滲んでないですか???

まだ交換してない方は交換しましょう


ディーラーでも街の整備工場でも注文したら

品番/16920-69G10ではなく、品番/16920-83G20が届きます

パッキン付きです

今回の注文でも車台番号他、1型ジムニー(JB23)の車両情報を伝えて注文してます

それで品番/16920-83G20 が届いたので品番/16920-69G10は廃盤の筈です


金額は680円(税別)です


ネットで買おうと思ってる方、素直にディーラー、整備工場に頼みましょう

ボッタくりも見たし、送料考えても馬鹿馬鹿しいから。。。






ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング