編集

三嶺に嫌われている?

2023/10/27
三嶺

『四国の山なみ』 で三嶺の記事を見た時、、、


四国の山なみ~古典山岳文献/三嶺 | Trekking from Kochi

四国の山なみ~古典山岳文献/三嶺 | Trekking from Kochi

『四国の山なみ』の古典山岳文献から三嶺を紹介


蛇神?


山頂の池が2つあった?


今は湿地帯として残っている?



これは確かめに行かねば!!




三嶺に向かうも、、、


  • 標高1,894m
  • 高知県と徳島県にまたがる山
  • 高知県の最高峰で日本二百名山および四国百名山に選定されている
  • 高知県側の山腹には、豊かな原生林と希少な草花の自生地が残されていたが、ニホンジカによる食害により希少植物が消滅し、標高の高い尾根筋では針葉樹の多くが被害を受けている
  • 山頂部は高知県と徳島県で二分していて、山頂には二等三角点「三嶺」が設置されている
  • 剣山国定公園の西端にあり、1994年(平成6年)9月に三嶺から西熊山、天狗塚(1,812m)に至る山稜部一帯は「三嶺・天狗塚のミヤマクマザサ及びコメツツジ群落」として天然記念物に指定された
  • 光石登山口からは手付かず感満載で素晴らしい登山道
  • 山名の由来は、三つのウネの集まりと言う意味で『ミウネ』
  • 昭和30年代頃、登山者が『さんれい』と呼びだしたが、昔から地元の方々は『みうね』と呼んでいる
  • 個人的には3度行って2度敗退で相性悪い? 一番メジャーな名頃からは登った事がない



白髪避難小屋登山口

って事で、久々の三嶺

気が付けば4年振りです


名頃から行ってみようか、、、

と思ったんですが時間帯の通行規制が、、、

帰りは引っかかるな。。。


じゃ〜高知側から登ろう

光石から、、、は疲れるから嫌だ!!

絶対に周回したくなるしね

白髪、、、白髪避難小屋からだ!!

高知側からだとココが1番楽チンの筈


今日は蛇神様が消えたとされる池を探しに行くのが目的

登山道とか山頂とか、どうでも良いんです!!

とにかく目指すは池!!



軽四なら二台は駐車できます



いざゆかん蛇神様!!


ん?


次は9月18日だそうですが

台風来てるからな、、、

延期するかも???



体調不良?

駄目だ、、、

なんか凄く疲れる、、、



座り込んだ所にあったキノコ

これ食ったら元気にならないかな???(笑)



来る途中の車内で胸がモヤモヤするというか、なんと言えばいいのか、、、

変な感じ

痛みも吐き気もないけど、なんかモヤモヤするんですよ

軽く締め付けられるというか、、、、

ムズムズするような、なんとも気持ちが悪い感覚

昨日、買い物してた時に見た色っぽいお姉さんに惚れたかな

キュンキュンしてるのかな?(笑)

とりあえず中止せず山に向かう


しかし


登り始めて10分でたまらず座り込む。。。

まぁ、運動不足の体力不足だろ

と思う様にするも、なんか変な感じ

胸のモヤモヤも消えない

撤退した方がいいかな???と思いつつも

久々の三嶺、蛇神さま、こんなにモチベーションの上がる機会も早々ない


とりえず心折れるまで行ってみよう

まだ折れてはない。。。


このあと少ししたら胸のモヤモヤはかなりマシになって

ほぼ感じなくなった。。。

これならいける、、、筈。。。



登山道

昼前から晴れる予定なんだけど

早く晴れてくれ、、、

気分も変る筈、、、



登山道が寸断されてます




削れまくってるな、、、









ほんと荒れまくってる



現在(2022年9月16日)、台風が日本に向かってきてます

登山道が更に荒れる可能性大です

台風明けに来られる方は注意してくださいね



2年前に前に来た時よりも格段に荒れてます

かなり違います


白髪山~初めての大型ザック | Trekking from Kochi

白髪山~初めての大型ザック | Trekking from Kochi

初めて20kgオーバーのザックを担いで山に行ってみました


多分、、、数年後には大きな崩落があると思う。。。

それだけ削られまくってる。。。



白髪避難小屋

あら、、、、、

ススキだらけだ、、、

もう秋だ、、、



登山道が隠れてますが

まぁ、問題はないです



久々の避難小屋はスルー

休み休みでここまで1時間半

1時間かからず来る予定だったんだけど、、、

絶対になにかオカシイ。。。



カヤハゲに向かう。。。



撤退


まだ4.5kmあるのかよ、、、

今日はとんでもない距離に思える、、、



三嶺が遠い、、、



なんか体調がオカシイも行ける所まで、、、



ここで三嶺から剣山に縦走中の方に会う

天気予報見て、今日無理矢理来たそう

一緒だ(笑)


こんにちは!!


こんにちは!!


なんか調子と言うか体調がオカシイんですよね、、、全然足が進まない。。。


そういう日ある!! 意味不明の日!! 無理はせずにお気をつけて!!


有難う御座います。 無理せず行ける所まで行ってみます



この後、もう一人とすれ違う

今日会ったのは二人

天気予報見て、たまらず来たんだろうな(笑)



白骨樹だらけ



カヤハゲ目前まで来るも、、、

ココで心が折れる。。。



もう駄目だ

体は動くんだけど

モチベーションが維持できない

疲れはするんだけど

疲労困憊で動けないわけではない

けど足がでない

疲れるんだけど疲れてはいない

説明ができません。。。

とにかく心が折れると余計に足は出ない



まだ10時

休み休みで三嶺に向かっても問題ない

でも足が出ない

撤退します



それでも腹は減るんですよね

とても体調不良とは思えない

自分でも不思議


万が一、体調・気持ちが復活しても


撤退は絶対的な決定事項!!


ここは変えない

これを変えるとロクな事がない気がする。。。


もう気楽に飯にする



晴れて日差しが暑くなってきたので木陰で飯



晴れると信じて飯は夏使用

素麺とアイスも持って来た



ダイソーメスティンに素麺入れてきただけ



付属のつゆを凍らせてたんだけど

時間が経ってないからシャーベット状態



日なたに置いてたら、すぐ溶けた

キンキンに冷えた素麺

今日は少し寒かった。。。



今日はなんか変な日だけど

山に来て森の中で食う飯は美味い



コーヒー



前回6時間でシェーク状になりましたが

5時間では全く溶けずにアイスクリームです


飯食って

暫く休憩するも

気分はすぐれない


帰るか。。。



下山

三嶺、、、



奥にちょこんと天狗塚

ピラミダルな天狗塚はすぐわかる



良い森



境界杭まで戻って来た



三嶺、、、

行きたかったんだけど、、、

なんか今日はオカシイんだよ。。。



剣山に縦走してる方は元気に走ってるんだろうなぁ。。。



なんとも煮え切らない気持ち



山はすっかり秋ですよ



立派な白骨樹



無事下山

有難う御座いました

m(__)m




帰りにある廃校


桜の咲く時期に来ると綺麗で絵になる場所です



彼岸花が沢山咲いてました





この花の名前はなんだろう???

群生している場所があった


※追記

気になって調べたらトリカブトみたい!!

花粉にも毒があるって!!

登山道埋め尽くす感じで群生しているので花が開きまくってる時は注意した方が良いかも。。。




三嶺は相性が悪い?

始めて三嶺に来た時は光石から周回した


三嶺 ~ 光石登山口から周回 | Trekking from Kochi

三嶺 ~ 光石登山口から周回 | Trekking from Kochi

光石から三嶺周回


この日は3ヶ月なにもしていなくて

更に真夏で疲労困憊

ヒュッテ、池には行かなかった

更に下山中に沢にぶちコケて足が岩に挟まり

危うく溺死する所だった



二回目は、、、


癒しの温泉郷から三嶺へ向かうも、、、 | Trekking from Kochi

癒しの温泉郷から三嶺へ向かうも、、、 | Trekking from Kochi

癒しの温泉郷から三嶺へ向かい、、、、焼きそば食ってかえってきた。


下痢でもないのに朝からなんどもトイレに、、、

今日と同じで時間的余裕はあったけど心が折れて撤退。。。



で、今日も撤退


三嶺に嫌われている?

蛇神さまに嫌われている?

来るなと言われている?


なんだかなぁ。。。


まぁ、確実にまた来るけどね

次は名頃から登ってみるか

次、また撤退になったら本気で悩みそう




軌跡



ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング