編集

冷やかしにいったら余計に欲しくなったトレールグリッパー

2023/12/15

トレールグリッパー気になる、、、


モンベルのトレールグリッパー(登山靴のソール)を購入前に考えてみる。。。ってか、もう欲しくなっている | Trekking from Kochi

モンベルのトレールグリッパー(登山靴のソール)を購入前に考えてみる。。。ってか、もう欲しくなっている | Trekking from Kochi

次の登山靴の事を妄想中。。。


モンベルに行った時に見て、触って、確かめてもいる


数年前にね


いや、まだ買わないよ


クリスタロが現役だから


買わないよ


見るだけ、、、

トレールグリッパー見てきた

とりあえず現在のトレールグリッパーを見てこよう

改めて実物見たら違う感想が出て来るかもしれないし

モンベル高知店へ。。。





登山靴を手に取って、ソールの感じを改めて見てみる


う~ん。。。


見た目、感触は変わってないような感じだな


まぁ、触っただけでは雰囲気しかわからないわな


すると若い店員さんが


なにかお探しですか? サイズ言って頂ければ持ってきますので


有難う御座います。 今日は冷やかしというか見に来ただけなんで、すみません(^^;



アルパインクルーザー1000か、、、

マウンテンクルーザー600か、、、


1000ならクリスタロと同じで四国ならオールシーズン使える

12本のアイゼンも普通に使える

けどクリスタロを絶対に履かなくなるのは間違いない


600買って、クリスタロを冬用にするのが一番いい形になるのかな


う~ん。。。


するといつもの店員さんが来て声をかけてくれた


GOさん、こんにちは。 今日はどうしました?


いや、今日は冷やかしというか見に来ただけで、、、トレールグリッパーが気になってるんですよね。。。


この後、お客さんが少なかったのでじっくり話できました

ビブラムの事、トレールグリッパーの事、共通して歩いた滑りやすい登山道の事等々、、、

モンベルの店員さんとは言え別メーカーの登山靴も持っているわけで、ソールの差を身をもって体感もしているわけですよ

まだトレールグリッパーで山を歩いていませんが、自分の思っている事は間違いないなと。。。


良かったら履いてみます?


いやいやいや、今日は冷やかしなんで試し履きとかとんでもないですよ


いや折角だから履いてみたらどうですか?


いや、でも、今日は買う気はないからそれは、、、


別にいいですよ。 本当にいいんですか?


いや、、、流石に冷やかしで来て試し履きは、、、いいんですか?(^^;


足のサイズを測り、在庫ある奴を持って来てくれた


ちょっとサイズの在庫がなくて600しかなかったです。と600を持って来てくれた

600履いてみたかったんで丁度良い♪




600は土踏まずの所が結構シェープしてて軽量化にもなってます。と言ってましたが

その形状のお陰か土踏まずのサポートになっているんじゃないかと思える程

今日はいつも履いている靴下を持って来てなかったのでフィット感はハッキリと言えませんが、、、

全く問題なさそう

自分の足とモンベルの登山靴は相性良さそうです

※ワイドサイズもあるので余程じゃなければ基本的に日本人全般に合う筈


これいいじゃない♪


ほんと少しだけ、、、

冷やかしだから遠慮気味に、、、

それでも歩いては見たかったから、、、

10歩くらい歩かせて貰いましたが明らかにビブラムとは違う


絶対にグリップが違う!!

減りが早くても絶対こっちが良い!!


やっぱりトレールグリッパー良い気がします。。。


600はミドルカットだしクリスタロに比べると全然軽い

ソールのグリップも絶対に違う

山でも絶対に違いを感じると思う

現時点で自分が考えていた、思っていた通りでした



ついつい買っちゃったぁ♪


なんて事はなく、試し履きまでさせて頂きましたが冷やかしで帰ってきました(^^;


とりあえず600のレザーが販売再開されるまでは待ちます。。。

※2023年12月現在、オンラインショップでも在庫ありになってます

※600のレザーは現在入荷時期未定(受付不可)になってます

レザーに汚れ、傷があったようで回収になり、現時点で販売再開の時期は本当に未定で解らないそうです


1000か600か、、、

現時点で最有力はマウンテンクルーザー600

次にアルパインクルーザー1000

どうしてこの二つが候補になるのか、、、


600が最有力の理由

600を3シーズン用、クリスタロを積雪期用として使う

600は軽いし、ゴアなので雨、沢も気にしなくていい

3シーズンが非常に快適になる

ミドルカットですがくるぶしが隠れているので足の保護としても問題なし

ソールの硬さもそこそこあるし、つま先辺りも普通に登山靴らしい作りで岩などにブチ付けても痛みは感じない筈

2足体制は理想かもしれません



400にしない理由はコレ

 

同じミドルカットですが紐を通す金具の数が違うでしょ

400は靴を履いたり脱いだりする時にちょっと面倒臭そう

600なら今まで通りの感覚で使える

軽量化命で1gでも軽く!!って方は400をどうぞ



1000も捨てがたい、、、

当初は1000で決定!!と思ってました

クリスタロと代替えって考えると1000しか考えられない

四国なら1000買っとけばオールシーズン使えます

12本爪のアイゼンもOKです

月イチ程度しか山に行っていない自分は一足で全てを賄える1000はベストチョイスなんですよ

※厳冬期のテン泊、長距離縦走、積雪量が凄い時、冷え性の方は保温材入りのガチの冬靴が安全だとは思います


800は買う理由が見当たらない

ハイカットが絶対なら800も候補に入るのですが、、、

3シーズン用と考えたら600で良くない?

1000と比べてもソールの硬さは少々しか変わらないけど12本爪のアイゼンは推薦できない

600と比べると重い

凄く中途半端な立ち位置だと思う

800買うなら1000にしといた方が使い勝手が良いと思う



ローカットが候補に入らない理由


ハイカットの登山靴は捻挫予防にならないと思うけど登山靴はハイカットがお勧め | Trekking from Kochi

ハイカットの登山靴は捻挫予防にならないと思うけど登山靴はハイカットがお勧め | Trekking from Kochi

個人的にはハイカットの登山靴を捻挫予防では勧めない理由


まずゴミや埃が入ってきやすいのと沢(水)に足を突っ込めないから

あと、くるぶしとか軽く岩に当たっただけでも絶対に痛いですよ!!

山でくるぶしを岩にブチつけた事はありませんが、、、

前職で鉄筋とか鉄骨とかにブチつけた事はあります

マジで痛いから!!

足は絶対に保護をしといた方が良い


トレランの方々は絶対ローカットだろうし、それぞれ目的(必要な物)があるでしょうからローカットを否定しているつもりはありません

自分の求める物を考えるとローカットは候補に入らないって事です


色々言ってますが今も悩んでます

とりあえず600のレザーが販売再開したら試し履きして本気で購入を考えます



追記

3日掛けてモンベル マウンテンクルーザー600レザーゲット!! | Trekking from Kochi

3日掛けてモンベル マウンテンクルーザー600レザーゲット!! | Trekking from Kochi

マウンテンクルーザー600のレザーを買うのに試し履きしまくった話

買っちゃいました!!



ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング