編集

工石山の大鳥

2023/10/26

仕事の都合と雨続きで6月は山に行けなかった。。。

今の気分は近場で、、、サクッと、、、って感じ

そうなると色々考えるのも面倒だし工石山だな

とは言え、工石山だけってのは、、、

そうだ、大鳥を再度探してみるか。。。



大鳥再考察

工石山の案内板等には載っているのに誰も見た事がない大鳥

誰か知っている情報(すでに崩落等でなくなっている等でも良い)があれば教えてください


まずGoogle先生に聞いて地図を探す



大鳥が載っているのは絵地図しかない

これを国土地理院の地図と重ねる



これに絵地図を重ねる




かなり大雑把ですが、、、

正直重ねなくても登山道の曲がり具合とかから、、、

位置は予想できるんですが(^^;



絵地図のトド岩と大鳥は近すぎると思うんですが、あくまで絵地図なので大雑把な位置関係としては間違ってない

問題は大鳥と登山道との位置関係が大雑把でいいからあってるかどうか。。。



絵地図を信用すると赤丸の範囲にある筈

これ、前に探しに行った時も解ってはいたんですが

見つかっていないって事で

絵地図に載っている大鳥の位置関係は参考程度にして

地図上の岩を目安にして探しにいったんですよ

今回は絵地図の位置を信用して大鳥を探してみます



トド岩も白鷲岩も国土地理院の地図には岩として明記されていません

つまり大鳥も地図では岩として明記されてないだろうって事です

今回は絵地図を信用する!!

すでに他の人が探している可能性が大ですが自分の目で確認しないとね


ちなみに、、、

今も見つかってはいないだろうと思いつつGoogle先生に聞いてみた時

国立国会図書館の『土佐の自然』ってのを発見

1991年1月 発行 高知県国民休暇県局 自然保護課

その中に、、、


コース沿いってのはやはり間違いないのか。。。

大きく登山道からは外れて探すのは意味がないって事か

というか、これ工石山行った事ない人でも

資料見て書ける文章だからな。。。

どこまで信用していいやら。。。

お役所仕事だし。。。



これ、なんか文章がオカシイんですが、、、

そのまま捉えると、桜岩(桜岩園地)から北の頂の間に大鳥、白ワシ岩がある???

八起白鷲岩とは違う白ワシ岩があるって事???

『北の頂きまでは南北分岐点までのコース沿いには、』ってところ変な文になってますよね

意味がわからん

『登山口から北の頂までは』にすると意味が通じる


まぁ、とにかくコース沿いって事は明記しているので大きく登山道から外れない範囲で大鳥を探してみる

とりあえずは絵地図信用してみる。。。


近いうちに行ってきます!!

晴れてくれたら。。。



前回、大鳥を探しにいった様子はコチラ

工石山の謎解明? | Trekking from Kochi

工石山の謎解明? | Trekking from Kochi

工石山の謎探索


この日も気持ち程度に大鳥を探してはみた

工石山へ遊びに行ってきた | Trekking from Kochi

工石山へ遊びに行ってきた | Trekking from Kochi

作業道探したり、工石山で遊んできました



現時点でも自分の知る限りは誰も大鳥を発見できていないよう

と言うか、大鳥を見つけたとしてもそれを証明、正解だと言ってくれる人がいないのが困ったもんだ(^^;





ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング