編集

工石山へ散歩ついでに大鳥捜索

2023/12/24

6月は一度も山に行けず、、、

7月に入り晴れたら行こうと思いつつもどこに行こう、、、

なんか近場でサクッと散歩気分で行きたいな。。。

そうなると工石山がすぐ思いつく

大鳥も探しに行ってないし工石に行くか!!



工石山

  • 標高1,177.0m(三角点1,176.5m)
  • 見所が沢山あり、綺麗に整備もされていて初心者にお勧め
  • 高知県高知市と土佐郡土佐町とにまたがる山
  • 県立自然公園で全国初の自然休養林の指定も受け、青少年の家や森林科学館がある
  • GW時期はツツジが見頃、夏は賽の河原で涼みながら飯が最高
  • 隣の三辻山と絡めて色々なルートが考えられます
  • 人気の山で週末は99%誰かがいるので初心者・ソロでも安心
  • 賽の河原でサンショウウオを見てみたいがいまだに見た事がない
  • 本山町にある、もうひとつの工石山は高知市から遠いため奥工石山と呼ばれている
  • 案内図にもある大鳥が行方不明。。。




登山口

案内図にも載っているのに大鳥が行方不明



いざゆかん工石山!!



三辻山は伐採作業で立入禁止です



ここまで20分かかった。。。

暑い、しんどい、帰りたい、、、



根曲がり杉


先が朽ちた杉が目立ってきた、、、

見るだけにしましょうね



これ綺麗に育ってる



八起岩、白鷲岩

100m手前に案内板があるんですが

八起岩、白鷲岩と別々に明記してる


白鷲岩のすぐ側にある案内板には八起白鷲岩

ひとつの岩と思いますよね



コレみても白鷲岩と八起岩は違うんだなと、、、




白鷲岩


となりに


八起岩

だと思う

今まで全然気にしてなかった(^^;


展望は無い



天然ひのき風倒根

日当たりが良いからか?

いつみても朽ちる感じが全くしない



トド岩

岩って下から見て大きさ感じる方がカッコよく見える




見える風景は白鷲岩からとほぼほぼ同じなんで

今日はダリィから見に行かない(笑)



大鳥捜索

少し風があり少し雲もあるから意外と涼しい時もある

そろそろ大鳥捜索、、、



ここら辺りから右手に少しだけ入ってみる

案内図通りなら登山道から大きくは離れていない筈








ここら辺はすでに探しているんだけど再確認

やっぱ大鳥はいない





可愛いキノコ発見

キノコの知識は全くないから怖くて触る事はできない(^^;



う~ん、、、


ここで変な事を想い浮かべてしまう

昔は登山道が今とは違った?

案内図は間違ってる?

もしかして登山道の左手って事はない?

適当に入ってみる



おぉ、なんじゃこりゃ!!




全体像の写真撮るの忘れてたんですが、、、

ほぼ真横に育ってます

というか倒れたんでしょうね

見間違いでなけれな葉が出ていたので生きてます

根下がりで倒れていて岩を跨いでいる

なかなか珍しい




でっかい岩だな



ん? 桜岩園地からの登山道が見えてる???



立派な杉も居た



肝心の大鳥ですが、、、

発見できませんでした

登山道を外れるとすぐに歩けるような山肌ではない急斜面や谷ばかり

案内図の位置が正解ならすで大鳥は崩落等で無くなっている可能性もある

もしくは、、、

昔と違って木が茂って岩が隠れて見えなくなった

または大鳥を見る展望所のような場所があったけど今は見えなくなったから案内板等も撤去した等々、、、色々考えられる

案内図と登山道との位置関係が正解ならば、、、だけど、、、



北の頂の近くに岩が見えますが、、、

案内図が正解なら位置関係的に違う

ここ見に行った方がおられます

案内板があっても不思議ではないような岩らしいですが

登山道や作業道はないようです

見に行かれる方は自己責任で行かれてください

自分は行っていないので詳細はわかりません




北の頂き



丁度、お昼時で休憩されている方々がいたので、、、



すみません大鳥って知ってます?



すると1人の方が



知ってます。最近探してます。



おぉ、地味に大鳥の噂が広がっているか!?


その場に居た方々に大鳥の事を話て宣伝してきました

捜索して欲しいと言うより、話が広がると知っている方に話が届いて真相が聞けるかもしれないから。。。

すでに気持ち的には崩落で消えたか、木で茂って見えなくなっているって可能性が高いと思ってます。。。

トド岩から見ると崩落跡もあるんですよ。。。


この記事見て大鳥を探そうと思っても無理はしないでください

工石山とは言え迷ったり、遭難したり、滑落したりしたら大変です

家族、周りの方々に心配、迷惑をかけてしまいます

安全第一で、ちょっとしたお楽しみ・謎探し程度に遊んでください



今日も支えてます




お参り




工石山



今日は工石山だけ

登山道を大きく外れて大鳥は探さない

そう決めていたので16kg担いできました

だから北の頂近くの岩を見に行かなかったの(笑)

最初の30分は地獄だった。。。

身体が温まり、ほぐれると楽になったけどね



夏だけどスープジャー




素麺入れてきました

スープジャーの良い所に気が付いた!!

汁を飲み干すのが辛い時、、、

スープジャーなら何も問題なく残せる

スープジャーは夏でも活用した方がいいですよ



山でアイスクリームを食らう!! | Trekking from Kochi

山でアイスクリームを食らう!! | Trekking from Kochi

登山に行って山頂でアイスクリームを食べるなんて無理と思ってない? 食べられますよ!!

山でアイスクリームも食べられます



素麺食ったら

コーヒータイムの為に賽の河原に向かう



この岩が岩を跨ぐ根下がりの木がある岩

鏡岩ではありません

鏡岩はもっと下



保護色



なんかセクシー



賽の河原

産卵期なのでトラロープ張りまくり

景観は損なう。。。

しかし変な奴が増えたんでしょうね

昔はここまでしてなかったから




ファミマのシュークリームでコーヒータイム





トラロープの撮影しているかの様



嫌になって上を見る(笑)




水中撮影で涼しげな写真を、、、



下山

帰るか、、、



ヒノキ屏風岩

このアングル好き

四季を通して良い感じ




ヤッホーポイント

別名『愚痴叫びポイント』

溜まりに溜まったうっぷんをここで叫んで晴らしましょう



おっ、、、完全に道だな、、、

登山口にショートカット出来るか、、、

背中の16kgが行くのを止めました(笑)



今日も有難う御座いました

m(__)m




軌跡




ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング