編集

ブログの直帰率が異常に低い~Googleの設定をチェックしましょう

2023/12/20

11月のコアアップデートの影響で検索での表示回数が激減

元々検索順位が1~5位くらいの記事は特に変化なかったのですが、他が落ちたんでしょうね。。。

クリック数が半減しました

現在停滞中、ここから復活してくれるのを願ってます


しかしPVに関しては半減とまではいかずなんとか粘ってます

1人あたりのPV数が良いのかな?


ブログ内ボタン
これの効果が抜群なのか?
面白がって押してくれている?


なんて思ってたのですが、、、

最近全然見てなった直帰率を見てみると異常に低い

幾らなんでもオカシイ

こんな数字見た事ないぞ。。。

直帰率が異常に低い原因

※注意:以下で説明している直帰率が低い原因ですがアナリティクスがUAからGA4に移行した現在は低い数値になる可能性が十分にあります。 重複登録は気を付けなければなりませんが設定が正しければ直帰率が低くてもそれが正常だと思います。

詳しくは追記をごらんください


直帰率を見てみると2%台

二重登録時の直帰率

幾らなんでも低いだろ?

確かに一人当たりのPVは悪くて2を切るくらいとそれほど悪い数字ではないと思うけど、それにしても直帰率が低すぎる


Google先生に聞いてみるとトラッキングコードの2重設置していると重複してカウントされるらしい

って事は実際のPV数も半分が正解って事???

そうなるとPV数は目も当てられない状態だぞ。。。


とりあえずウチも原因はコレかもしれない

そういえば、、、って事がある!!


トラッキングコードの二重登録チェック

ウチはBloggerです

他のブログサービスの事はわかりません m(__)m


10月にブログのテーマを変更しました

ZEROからF-lightへBloggerテーマ変更 | Trekking from Kochi

ZEROからF-lightへBloggerテーマ変更 | Trekking from Kochi

BloggerのテーマをZEROからF-liteへ変更、手直し中です

この時に Google アナリティクスの設定 をしたんです

Bloggerの設定して、更にHTMLにタグも貼り付けたのが駄目だったのかも。。。


まずBloggerの設定

Bloggerの設定
設定をクリックするとGoogleのID入力する所があります
画像では入力していませんが消した後です
実際は入力してました
※2023年12月時点ではBloggerの場合HTMLにタグ貼付けが絶対条件で
設定でID入力は全く意味がない事がわかりました


HTML

HTML貼り付け位置
<head>直下に貼付け


これが二重登録って事か!?

Bloggerの入力しているのを消して、暫く放置してから直帰率をチェックしてみると、、、

午前中は直帰率が0%だったのが午後には6%、夜に再度見てみると10%まで上がって来た


そして翌日、、、


25%まで上がってきました
※GA4では当日のデータは正確な数値が出てきません


まだ1日しか経ってませんがPVに関しては重複してカウントされてはいなかったようです

いつもの感じで低空飛行ですがなにも変化ありません平常運転です

バスるってのを体験してみたい。。。


トラッキングコード設定方法

上でも説明してますがBloggerの設定はココ

Blogger入力箇所
ここにID入力してください


HTML貼付けは<head>直下に貼付け

HTML貼付け位置

両方ではなく

どちらか片方だけ設定してください!!

HTMLに貼付けしてください!!


自分はBloggerの設定ではなくHTMLにタグを貼付けだけにしました

テーマがZEROの時、GoogleアナリティクスがUAの時はBloggerの設定だけで正常に動いてましたが、、、なんとなくHTMLに貼付けしてた方が確実な気がして、、、

それだけの理由です

二日程様子を見たのですが直帰率が3%台だったのでBloggerの設定にGoogle IDを入力してHTMLのタグは削除しました

これで、また様子見てみます

どちらでも問題ない筈なんですが設定した後はちゃんと計測しているかどうかチェックしてくださいね

※2023年12月現在、Bloggerの設定に入力だけにすると全く計測されなくなりました

リアルタイムが常に0だしPV増えないな。。。と思いつつ翌日まで我慢しましたが、昼前になっても”今日”のPV等データは0のまま動かない、相変わらずリアルタイムは0で全く誰も見に来ていない


Tag Assistantでチェックするとタグが0でなにもありません

Tag Assistantでチェック
Google Analytics オプトアウト アドオン をOFFでチェック


HTMLにタグ貼り付けてからチェック

Tag AssistantチェックでOK
Google Analytics オプトアウト アドオン をONにしているので
下にエラーの可能性ってのが出ていますが、これが正常です


アナリティクスの管理でもチェック

アナリティクステスト画面
Bloggerの設定に入力だけでは認識していません


HTMLに貼付けすると、、、

アナリティクステストOK
認識してくれます


HTMLにタグを貼り付けると、アナリティクスのリアルタイムも速攻で見てくれている人を認識してくれました

Bloggerの設定でID入力してもなにも意味がないって事がわかりました

Googleのブログサービスなのに設定がオカシイって。。。


↓はBloggerに限っては関係ないって結果になりました

今回、ウチはPV数の重複カウントはありませんでしたがGoogle先生に聞いたらPV数にも影響がでる場合があると言っていました

もし今確認してるPV数が実際の倍だったら、、、

それみて喜んでいたら悲しすぎます

まぁ、倍のPV数見てようが正確なPV数みてようが関係ないと言えば関係ないですけどね

ウチなんか計測結果が正確でも間違いでもなにも影響ないから(笑)

※2023年12月時点ではBloggerの場合HTMLにタグ貼付けが絶対条件で、設定でID入力は全く意味がない事がわかりました。Googleタグマネージャーを使っている方は重複に気を付けてください

自分はBloggerの設定でのID入力はしていません。消しました

突然の仕様変更で重複で二重計測されるとたまったもんじゃないから


直帰率が低すぎる事から今回の件になったんですが、、、

現在HTMLにタグ貼付けだけで様子みてます

暫し結果がでるまで待ってください m(__)m

なんらかの設定ミスがあるのかもしれませんが、、、

なんかGoogleが悪いんじゃないかと思えてきました

他はどうしようもない、チェックのしようもない気がする。。。


PVに関しては、HTMLにタグ貼付け、Bloggerの設定でID入力、両方してても二重カウントはしてないようです ※2023年12月時点

Bloggerの統計情報、にほんブログ村のPV、AdsenseのPV等を見ても重複でカウントはされていないです

当然、アナリティクスのPV数とは違いますが重複でカウントされているかどうかの目安くらいにはなります


なにか解ったら追記します


追記!!ってか訂正です!!

タグの重複登録はしてない設定も間違っていない、、、

直帰率が低いのはどうしてだ、、、

と思ってたんですが解りました!!

アナリティクスがUAからGA4になって直帰率の考え方が変わったのが原因です

これに全く気が付いてませんでした m(__)m


UA
入口となったWebページに対する滞在時間などは考慮されていません。数秒でページから離脱しても、時間をかけて全ての内容をチェックした後に離脱しても、直帰としてカウントされます。


GA4
  • 10秒を超えて継続したセッション
  • コンバージョンイベントが発生したセッション
  • 2回以上のページビューやスクリーンビューが発生したセッション
これは直帰としてカウントされません


GA4に移行した現在、直帰率は低くなって当然です


ウチはGA4になってから3%前後で推移しています

UA時代なら異様な数値なんですがGA4なら普通?なのかもしれません

というかアナリティクスが計測してるんだから、これを間違いと言い出したら他も信用できなくなる

ウチの直帰率3%台が低いのか高いのか判りません

低いとすると、、、

サイトマップオススメページを作った事と最初にも言った↓が要因かもしれません

皆さんのブログの直帰率はどれくらいですか???


最初Google先生に聞いた時にUAとGA4の直帰率の考え方の違いに気が付いていませんでした

誤解を招くような記事ですみませんでした m(__)m

ただ、Googleタグマネージャーを使用している方は重複登録に注意してください


ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング