Mutter
編集

8年ぶりに妙体岩に登ってきた~工石山

アイキャッチ画像

どこいこうかな、、、

面白そうな山、場所探すのも面倒くさい

こんな時は工石山だよ!!

工石山

  • 高知県高知市と土佐郡土佐町とにまたがる山
  • 標高1,177.0m(三角点1,176.5m)
  • 見所が沢山あり、綺麗に整備もされていて初心者にお勧め
  • 県立自然公園で全国初の自然休養林の指定も受け、青少年の家や森林科学館がある
  • GW時期はツツジが見頃、夏は賽の河原で涼みながら飯が最高
  • 隣の三辻山と絡めて色々なルートが考えられます
  • 人気の山で週末は99%誰かがいるので初心者・ソロでも安心
  • 賽の河原でサンショウウオを見てみたいがいまだに見た事がない
  • 案内図にもある大鳥が行方不明。。。
  • 本山町にも工石山がありますが高知市から遠い(奥にある)ため奥工石山と呼ばれている


登山口

三連休の最終日

流石の工石山

車が一杯で上まで上がってきた

登山口駐車場所

登山口
いざゆかん工石山!!ってか
今日は妙体岩!!

久々に妙体岩にいってみます
8年ぶりです
妙体岩制覇!!~工石山 | Trekking from Kochi

妙体岩制覇!!~工石山 | Trekking from Kochi

工石山の妙対岩に登ってきました


あっ!!

前からワンちゃん連れの方が降りてきている

このご主人さん
ちゃんとしている方で
他の人に気を使っているのを感じました
犬嫌いの人もいるからだと思うんですが
自分を見てすぐにワンちゃん抱えてました
決して自分の人相が悪くて恐怖を覚えたせいではないと思いますよ!!

可愛いですね
犬大好きなんですよ。触ってもいいですか!?
良いですよ
ビビリですけど


トイプードル
大丈夫かな、、、
撫でるとウ~~~~~~って怒られた(T_T)


根曲がり杉
だいぶ先っちょが枯れて折れてきたな、、、


白鷲岩
白鷲岩

しかし今日は風が強くて肌寒い!!
風が止むと快適なんですが強風で予想以外の寒さでした


キノコ
めっちゃ綺麗な形のキノコ
スーパーマリオに出てきそうな形


トド岩
トド岩

トド岩からの風景
強風で体が揺れる時があるから
岩の上で立つ時は注意が必要なくらいでした


登山道
風が強い以外は最高の天候


内緒の場所

古いゴミ箱

ドラム缶
登山道脇にあるゴミ箱とドラム缶

内緒の木
おぉ、まだ元気だ
元気って言っても枯れてるけど(^^;

根上がりの木下から

根上がりの木縦画像

根上がりの木下から2枚目

根上がりの木下から全体像
なかなか大きな根上がりの、、、
ヒノキ?
スギ?

ん?
なにコレ?

なぞのキノコ
Google先生に聞くと
ベニナギナタタケカエンタケ らしいです

カエンタケだった場合触ると炎症を起こし
食ったら死ぬみたいです

キノコは注意しましょうね


山頂

栗
秋が近づいてきてます


支えられてる木
今日も支えてます


神社
お参り


山頂

山頂からの風景


刈られたアケボノツツジ
またアケボノツツジを刈っただろ、、、
林野庁の人間はなに考えてんだ!!

伐採する必要のないツツジの木まで刈りまくる
前にこの事で林野庁のジジイ2人と口論になりましたが
相変わらずだな!!
手入れするなら多少の知識を持ってやれ!!


妙体岩

さぁ、久々に妙体岩へ向かいます!!

このルートが工石山の中では一番勾配キツイかもね


妙体岩裏
妙体岩の裏
裏からだと素人でも簡単に登れます


妙体岩裏ルート
登るルートは行けばわかります
見てわからない人は登らないようにしましょう
落ちたら滑落って奴になるから


妙体岩からの風景
8年ぶりに見る風景

妙体岩から見える山々
どこがどこの山やらわからない、、、


妙体岩から見える屏風岩
屏風岩が見えてるけど、、、
下から岩登りルートがありそうだよな、、、
人間が思いつく事は大概誰かがやる、やっている
昔の人は岩登りルート作って登ってたかもね
見た限り、、、
ダリィ感じがするから体力ないオッサンはいかないけどね

三辻山には岩登りルートあって
ツツジの季節にオススメです


祠
妙体岩表に回ると祠があります


妙体岩表側
ガチクライミングする人は表から、、、
最近は登ったって聞かないから禁止になったのかな?
簡単すぎて面白くないのかな?


賽の河原へ

妙体岩に登ったし、賽の河原へ行って飯にするか

鳥居
石段を少し降りて、、、
鳥居まで行くと分岐あります


分岐

久々の登山道
ここを歩くのも8年ぶり


賽の河原へは少し登り返しになります


賽の河原
ついたぁ!!
風で寒いかと思ったら日向は丁度良かった


賽の河原上流

サンショウウオを探す

サンショウウオみつからない
サンショウウオを探してみたけど、、、
今日も見つからない(T_T)


さぁ、メイン?の飯だ飯!!

山飯
秋を先取り松茸風味のカップラーメン
もう買わないかな、、、
再販もないだろ
ノーマルの方が美味しい。。。


コーヒーとデザート
コーヒー淹れて一服タイムです
この時間の為に山に来ていると言っても過言ではない


丸い穴が幾つか開いているのを発見!!
キツツキの巣?
タイミング良ければ子育て見られたかもね


下山

下山開始
一服したし帰るか、、、

屏風岩
さっき登ってた妙帯岩が見える


ヤッホーポイント案内板

ヤッホーポイント
普段の不満、愚痴、罵詈雑言を叫びましょう


下山している登山道
良い天気だなぁ

下山完了
今日も有難う御座いました
m(__)m


三辻山の岩登りルートも考えたんですが、、、

伐採跡みると行く気がね。。。

久々に妙体岩に行きましたが、このルートだと通常の北回り・南周りよりは距離も伸びて程よい運動にもなるし良いかもね

妙体岩行った事ない人は一度は行ってみては?


軌跡

こちらからダウンロードできます






新しい投稿はありません 前の投稿