編集

上から読んでも下から読んでも平家平

2023/11/03
いつものごとく、前日に平家平に行こう!!と決めて

とあるものを探して彷徨うも、どこにもない。。。

はぁ、山頂で写真撮りたかったんだけどなぁ。。。








平家平~冠山

高薮登山口

ブログで見てたら登山口まで迷いそうなポイントがある、、、なんて書いてあったので下調べバッチリで向かう!!



しっかり曲がるところを間違えて迷う(笑)



間違ったところは、すぐにわかったので戻ると

今度は登山口を行き過ぎた(^^;

登山口近くに来たな、、、と思ったら山肌を見ながら車を進めてください

注意していないと見過ごして行き過ぎてしまいます





登山口から、少し進むと駐車できるスペースがあります





平家平


いざゆかん平家平!!





トンネルは良いですよねぇ



ん? 斜めになってる???
歩き難いです(^^;



二つ目の橋は真っすぐで素直な子



この階段は結構急ですよ
帰りの下りは気を付けないと膝にきそう、、、



尾根にのった気がする



ココまで来ると眺望を楽しめる場所もある



これは足谷からの登山道かな、、、
歩きたくないな。。。



尾根歩き、良い感じの登山道です



おっ、ついに笹原にでるか???



笹原にでると眺めが良い



もうすぐ山頂?



看板見えた!!



平家平
平家平到着!!
登山口から1時間40分でした


この山頂看板と一緒に取りたかった写真。。。



山本山って海苔知ってます?

自分が子供の頃ってCMバンバンやってました



上から読んでも山本山、下から読んでも山本山!!

ってCMが流れまくってて



やまもとやま だから、下から読んだら まやともまや だろ!!

って突っ込みは定番ですね(笑)



その山本山の海苔を探しまくったですが、どこにもありませんでした。。。



そんな悲しい話があった平家平です。。。





天然のテラス










冠山

平家平だけでは物足りないので冠山へ向かいます





いざゆかん冠山!!





あそこが冠山か?



ちょっと行くのやめようかなぁ。。。



足元は全然見えないのご注意を、、、



あそこ???



あそこか、、、



冠山
冠山到着!!
平家平から1時間でした



今日は暑い、、、

細目に水分とらないと、、、と思って、細目というかガブガブ飲み過ぎた

ザックのウエストベルト締め過ぎなのかなぁ、、、



気持ち悪い。。。

吐きそう。。。



とりあえず平家平に帰ろう。。。





泣きっ面にマムシ


平家平が遠く感じる。。。



気持ち悪い、、、

平家平とおい、、、

うぇぇぇぇ、、、



なんとか歩いていると、、、



ガサガサ!!

ん? 自分が笹を揺らす音とは違う、、、



ガサガサ!!

ん? やっぱりなんかいる!!



立ち止まり周りをみていると、、、





マムシ!!



人生初マムシに遭遇です!!

ちっちゃいんですが偉そうにコッチを見てしっぽをブルブルと震わせ威嚇してくる!!

今まであったヘビは一目散に逃げていきしたがマムシは違う!!

あきらかに喧嘩腰です!!



マジか、、ここで噛まれたらシャレにならないぞ。。。

避けて遠回りする道はどこにもない。。。

運悪く、どうやっても避けれない場所なんです

この時、マムシと約1mの距離。。。

前に進むにはマムシに少し避けてもらわないと。。。

側の木の枝を折って、それでマムシにあっちいけ!!とガサガサとやると微妙に避けてくれて距離があいた



できるだけ、そ~~~~~~~っと マムシを刺激しないように、、、



無事、マムシから逃げられました。。。

この時ばかりは吐き気も忘れてましたね。。。



この後、吐き気と暑さにやられてダウン

岩場で上半身裸になったり色々して暑さを和らげる

この時に汗冷えを利用して体温下げたりしてミレーのドライナミック メッシュの効果が間違いないと確信しました

ミレーのドライナミック メッシュは本当にお勧めです!!

登山時の汗冷え対策で絶対的な超お勧め!! /ミレー ドライナミック メッシュ | Trekking from Kochi

登山時の汗冷え対策で絶対的な超お勧め!! /ミレー ドライナミック メッシュ | Trekking from Kochi

汗冷え対策はミレーのドライナミックメッシュが超絶お勧めです!!





ちなみに、、、

素肌に汗でビチョビチョのTシャツをきて風にあたるとクーラー並みに冷えて気持ちいいですよ(笑)





この後、平家平に無事ついて暫く寝転んで休憩

当然、飯なんて食べる気にもならず20分くらい寝たかな。。。



このまま寝てても仕方ないと下山開始。。。





斜めの橋まで帰ってきた



この頃には吐き気も収まり、元気になっていたので写真撮る気も復活しました

さっきまでの吐き気が嘘のようです(笑)



下山。。。



なんとか無事に下山できました

マムシにも噛まれなかったし、本当に良かった。。。

今日も無事、、、

ありがとうございました。。。 m(__)m





久々にコーラ!!



吐き気が収まったと言っても食欲がでず

一番最初に見つけた自動販売機でコーラゲット!!

めちゃめちゃ美味かった。。。




軌跡





この記事は別ブログで書いてた過去記事のリライトで、、、

この時はまだ自慢の3,800円(税別)iPhone5を持っていないので

データがありませんm(__)m

スマホ持っていなくても登山向け地図アプリ格安導入 | Trekking from Kochi

スマホ持っていなくても登山向け地図アプリ格安導入 | Trekking from Kochi

スマホ持っていない方も登山向け地図アプリは格安導入可能です!!



ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング