編集

避暑地でのんびり~皿ヶ嶺

2023/11/03

暑い、、、、、、、、


どこか涼しい所はないか、、、

またグーグル先生に聞いてみる、、、

すると

風穴?

天然のクーラーらしい

ここだ!!

涼みに行こう!!







皿ヶ嶺

駐車場、登山口探して迷う。。。

登山道は見て適当に頭に入れた、地図は要らないだろう、、、

凄く整備された公園っぽい気がするし

登山口も風穴って観光地があるみたいだから迷う事もないだろう。と、とりあえず行ってみる。。。



駐車場に止めてとグーグル先生が言っていたのに、その駐車場がわからない!!

何度も同じところをウロウロしてやっと発見!!

ここかよ!!



想像では普通の駐車場を思い浮かべていたので、これは想像していなかった

いきなり迷って出遅れ。。。

かなりアチコチを行ったり来たりで登山口近くで1時間以上ロス!!

皆さん、下調べは大事ですよ(^^;





駐車場から少し下ります



ここの筈、、、



風穴からではなく、YAMAPで見たルートを行ってみようと思いココにきたけど、、、

パ~~~ン、パ~~~ン、パ~~~ン、、、って鉄砲? 鹿威し???

ここ禁漁区だから鉄砲の音ではないはず、、、

音自体も一定間隔で鳴ってるし、、、

しかし先を見ても草ボーボー、、、

出遅れたし、今にも雨が降ってきそうだし、、、

なんか嫌になってココからはやめた(^^;



登山口の看板見つけてた所まで戻る





水の元登山口

水元のそうめん屋さんの所の駐車場に移動



ふむふむ、覚えてる通りだ




いざゆかん皿ヶ嶺!!





早くも苔むす良い感じ





風穴~皿ヶ嶺

あれ???



なんだよ、ここに車止めればよかった。。。



かぜあなではなくふうけつですよ



ココからスタートした方が途中車道を歩く事もないし、個人的には好きかな。。。



風穴はすぐです



近づくにつれひんやりとした風が降りてきます

ほんとクーラーの風みたいに冷たい!!





風穴
このベンチがベストポジション!!
めっちゃ涼しい!と言うか寒い!!(笑)



ケシの花



仕切り直しだ
いざゆかん皿ヶ嶺!!






石を飲み込んでいる!!




立派な木が多く、雰囲気も凄く良い!!





分岐



引地山にも行きたいんですが、大幅に出遅れたので素直に竜神平、皿ヶ嶺に向かいます





学習の道? 勉強嫌いなんですけど!!



すげぇ~整備された綺麗な登山道
ほんとうに公園感覚ですね




上林峠方向に行って、少し遠回りして竜神平へ向かいます



ほんとにココ良い感じですね
CMで出て来そうな感じ



ここで竜神平へ向かう



ココが竜神平?



小屋がある



お参り



皿ヶ嶺へ!!



おっ!?





皿ヶ嶺~竜神平

皿ヶ嶺
皿ヶ嶺到着!!



なんじゃ、あの雲!!



雨が降りそうだし、眺望はないし、、、

竜神平で飯にするか、、、





登って来た道とは違う畑野川方向に降りて竜神平へ向かいます








沢に出た



竜神平があるし湿地帯だからの雰囲気かな
ここ本当に雰囲気が良い



ぼ~~~っと歩いてたら道が消えた!!(笑)
すぐにテープ発見で登山道復帰



あら? また沢にでた



さっきの場所とは違うよね???



一瞬、登山道見失って、また沢に出たので変な感じ、、、

ウロチョロして確認

うん、、、間違ってないね

まぁ、とりあえず進むか(笑)





竜神平でみそラーメン

良かった、無事着いた(笑)



雨降りそう、、、



今日はみそラーメン
ダイソーの卵ケースで生卵持ってきました



ダイソーの奴は2個セットで100円(税別)

バラす事が出来るので1個で持ってこれます

色々売ってますが、ダイソーで必要十分ですよ



このダイソーのゆで卵ケースだけで気にせずパッキングして問題ないと思いますが、、、

自分は用心の為にマグカップの中に入れてます

万が一割れたら最悪ですからね





グツグツ



ひっさびさの、みそラーメン



これ入れて高知名物?みそカツにしようと思ったのに車に忘れた。。。
途中コンビニに寄って買い物した時は、早々にザックに入れた方が良いですよ。。





コーヒー淹れようとしたら、、、
忘れてた。。。(-_-;



なんかね、、、ほんとのんびり

誰も居ない貸し切りの竜神平

贅沢な時間だぁ。。。

これで晴れてたら、もっと良いですけどね(^^;

コーヒーないのも悲しい。。。



ぼ~~~~~~~~っとする、、、





さぁ、帰るか

雨が本降りになるかもしれないしね。。。





ほんと良い感じだなココは



植林の場所もありましたが基本自然林です
凄く歩きやすいし整備されているし家族連れのハイキングとかもお勧めですね



ラッパみたいな花発見



なんか夜みたいに撮れた



風穴は人が一杯



今日も無事下山

ありがとうございました m(__)m





高知からは少し遠いですが、非常に良く整備されていて歩きやすく誰が来ても楽しめると思います
高知で言ったら工石山みたいな位置づけの山になるのかな???

風穴、そーめん目当ての方が多いと思いますが、折角こんないい山があるんだからたまには山歩きもどうですか?



では、どこかの山で!!(^^)





軌跡






この記事は別ブログで書いてた過去記事のリライトで、、、

この時はまだ自慢の3,800円(税別)iPhone5を持っていないので

データがありませんm(__)m


スマホ持っていなくても登山向け地図アプリ格安導入 | Trekking from Kochi

スマホ持っていなくても登山向け地図アプリ格安導入 | Trekking from Kochi

スマホ持っていない方も登山向け地図アプリは格安導入可能です!!



ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング