編集

オッサンが山で作ったホットサンドレシピ

2023/10/31
ホットサンド

山飯を作る時にやってみようと思った方は多いでしょう

でも、荷物が増えるし面倒臭いとやってない方も多いでしょう

自分も荷物の事もあるし、そもそも作るのが面倒だと思っていたんですがテレビでコンビニのサンドウィッチを焼くという超絶お手軽ホットサンドをやっているのを見てホットサンドメーカー購入しました

ただ、、、荷物が増えるのは間違いないし、ラーメンで済ます飯とは違って少し時間もかかるし、、、のんびりする時&時間的に余裕がないと山には持って行きませんね



それでも山に行って作るホットサンドは楽しいですよ!!(^^)

オッサンのホットサンドレシピ


最初に言っておきます

面倒臭いので最低限の食材でやってます

ハムや野菜やその他調味料等々、、、面倒なんで持って行きません!!

キャンプじゃないので荷物増える調理に手がかかるなんて絶対に嫌です

今から紹介するレシピはベースくらいに思ってください

あと一工夫すれば絶品ホットサンドになる少し残念なレシピです(笑)





コンビニサンドウィッチ


初めて作ったホットサンド、、、

作ったというには語弊がある超お手軽ホットサンドです



材料

  • お好みのコンビニサンドウィッチ

  • 以上!!



    味の濃いやつがいいかとテリヤキチキンとたまごのサンドウィッチ



    コールマンのホットサンドメーカーは仕切りが丁度いい感じになります



    ほんと焼くだけ



    めちゃめちゃ美味そうにみえません?



    続いて定番?
    ハムとチーズとたまご
    不味いわけがない!!



    ほら♪



    感想

    なんか味が薄い。。。
    不味くはないですよ、でも思っている味とちょっとだけ違うんですよ
    テリヤキチキンとか十分味が濃いかと思ったんですが、ホットサンドにするとちょっと物足りないです。 タマゴの方も同じ感じでした。
    味の濃さに関しては焼かずにそのまま食べた方が良いという微妙な感じになりました
    焼くとパンの風味が引き立つからかな???


    コツ

    適当に焼け!!


    ブラックサンダー

    YAMAPの活動日記でコメント頂き、ブラックサンダーでホットサンド作るんだ!?と驚きました

    甘い物好きな自分はホットサンドでデザートとか最高ですよ



    材料

  • ブラックサンダー
  • 6枚切り食パン

  • 以上!!



    ブラックサンダー挟むだけ



    6枚切りの食パンでこんな感じ




    ブラックサンダーだけのシンプルホットサンド



    感想

    グーグル先生に聞くと、マーガリン、バターとか出てくるんですが面倒くさいのでブラックサンダーだけで作りました
    結果、なにか物足りない感じになりました
    グーグル先生の言う事は聞いた方が美味しくできると思います
    けど、色々持って行くのが面倒臭いです
    どうしたらいいでしょう。。。



    コツ

    弱火でじっくり焼け!!

    風が強くて途中から強火で一気に焼いたんですが、弱火でじっくり焼けば中のブラックサンダーが溶けて美味しくなると思います



    あんこバター

    ブラックサンダーが惜しい結果になり、、、

    他になにかないかとグーグル先生に聞き、ホットサンドでデザート第二弾!!



    材料

  • あんこ(つぶあん、こしあんはお好みで)
  • バター
  • 6枚切り食パン

  • 以上!!



    ついにバターを持ってくると言う頑張りが見られます
    家から近い里山に散歩気分だから、、、



    味が濃い方が美味い筈!!



    あんこもたっぷり!!



    美味そうにしか見えない



    感想

    気持ち悪くなった

    バター塗りすぎ、あんこ入れすぎ、強烈に味が濃いと言うかなんと言うか、、、バターが主な原因かな。。。
    気持ち悪くなりました


    コツ

    何事もほどほどに!!

    沢山いれたら良いってもんじゃないです。。。



    チョコバナナ

    なかなか思うようなホットサンドがつくれないな。。。

    デザートとしては定番のチョコバナナ!!

    失敗しようがないだろう!!



    材料

  • バナナ
  • チョコレート
  • 6枚切り食パン

  • 以上!!



    クランキーチョコにしたけどツブツブ感は全く残らなかった



    バナナ切って、チョコは割って挟む



    弱火でじっくり
    中のバナナ、チョコがとろ~~~りになるように



    じっくりが足りなかったかな。。。



    感想
    基本的に失敗ではないんですが、毎度のことであと少しが足りない。。。
    グーグル先生によるとシナモンとかバターとか色々言うけど面倒臭いんだよ!!
    このあと少しが美味い、抜群に美味いの境目になると思います


    コツ

    大量に挟め!!

    バナナもチョコも多い方が美味しいと思います



    プッチンプリン

    えっ!? プッチンプリン!?

    グーグル先生が言うのでやってみた



    材料

  • Bigプッチンプリン
  • 干しブドウ
  • 6枚切り食パン

  • 以上!!



    Big、ビッグ、びっぐ!!



    レーズンをパラパラ



    大失敗。。。
    ドロドロ。。。



    片付けも大変



    感想

    味は良かった!!

    しかし、Bigプッチンプリンはでかかった、、、
    どうせならとBigにしましたが、これがそもそも失敗ではみ出るわ、溶けてドロドロになるわ、収拾がつかない状態になりました
    レーズンは思い付きでやりましたがバッチリで味は良かったです

    端っこを完全に挟む、中のプリンがはみ出る事がないホットサンドメーカーならBigで挑戦しても上手くできるかも???
    まぁ、普通のプッチンプリンがお勧めです


    コツ

    でかけりゃいいってもんじゃない!!

    プリンはドロドロになるので、それも考慮してやりましょう



    コンビニチキン

    ふと思いついたコンビニチキン

    これは不味い筈がないだろ!!

    グーグル先生に聞いたら、予想通り皆さんやってるから間違いない!!



    材料

  • コンビニチキン
  • タルタルソーズ
  • 4枚切り食パン

  • 以上!!



    いつもと違う厚目のパンを買ってきたがどうなるか、、、



    ファミチキ買ってきました



    タルタルソーズ



    初めて焚火で焼いてみる



    焚き火でやると煤で真っ黒(^^;



    過去最高の焼き加減!!



    これは絶対に美味い筈!!



    感想

    予想通りでした
    普通に美味しかったです

    しかし、、
    これも予想通りで、あと少しが足りない
    野菜(キャベツの千切り)を挟みたいと思っていたんですが、面倒なんで用意しなかったんですよ
    野菜を入れて、もう少しタルタルソースを増やして焼けば完璧だと思います


    コツ

    焚き火とホットサンドは相性がいい

    弱火でじっくりが完璧にできました
    焚き火でのんびりやったのが良かったのは間違いなく、更にパンをいつもの6枚切りではない厚いのでやったんですが、その分ホットサンドメーカーはギッチギチのパンパン!!だったのも良かったと思います
    焚き火はバーナーと違ってホットサンドメーカー全体に火が通る感じなので相性が良いと思いましたね
    焚き火とホットサンドはお勧め!!



    タマゴサラダとサラダチキン

    間違いない具材のタマゴサラダ

    これにベーコンをカリカリに焼いて、、、とずっと思っているんですがベーコンが面倒くさい。。。とやってませんでした

    そうだ!! サラダチキンはどうだ!? とやってみました


    材料

  • タマゴサラダ
  • サラダチキン(スモーク)
  • 4枚切り食パン

  • 以上!!



    タマゴサラダを使う時点で失敗は想像できない!!



    ちょっとデカいな、、、
    面倒なのでこれ以上手を加えない



    美味そう!!
    タマゴサラダ最強だな!!



    指でグイグイと食パンを押し込んで入れる
    パンパンです



    お腹減ってじっくりが足りなかった。。。



    チキンでかすぎた。。。



    感想

    やはりタマゴサラダ最強ですね。。。

    しかしサラダチキン失敗。。。
    サラダチキンをそのままの挟みましたがデカいし、分厚い、焼いたらパサパサ感が増して口の中の水分を持って行かれる

    サラダチキンはスライスして薄くするとか細切れにするとか手で割いてバラバラにするとか一工夫しないと駄目です

    あと、4枚切りの食パンを前回から使ってみましたがやっぱり駄目!!
    分厚過ぎて指で押し込まないと挟めないのは前回で解っていたんですが、その時に食パンが変形します
    今回は、それに加えてサラダチキンがデカいので画像にはないですがグチャグチャな部分ができて中のタマゴサラダが飛び出してました
    6枚切りの食パンがお勧めです!!



    コツ

    せめて切るくらいしろ!!

    手で千切る事もできるから、、、少しは手を加えろ。。。



    道具


    使った道具達です

    • ホットサンドメーカー

    ホットサンドメーカーは色々あるので好みの物を見つけてください

    自分のはコールマンのホットサンドメーカーです

    持ち手が外せるのが決め手で購入

    ホットサンドメーカー購入 | Trekking from Kochi

    ホットサンドメーカー購入 | Trekking from Kochi

    コールマンのホットサンドメーカー買いました



    鉄板部分も二つにバラせるので掃除が楽ですよ

    プッチンプリンの後始末した時はロゴの刻印がうざかったですけどね(笑)



    • ナイフ

    あった方が良いですよ!!

    コールマンのホットサンドメーカーは仕切りがありますが、完全に切れる事はありません

    毎回ナイフで切ってます

    オピネル/OPINEL 黒錆化 | Trekking from Kochi

    オピネル/OPINEL 黒錆化 | Trekking from Kochi

    OPINEL #8 黒錆化で耐久性アップです!! カーボン刃の方はやりましょう!!



    自分は#8のカーボン刃を黒錆化して使ってます
    オピネルは大きさの種類も沢山あるので自分好みを探してください



    • バーナー

    バーナーはSOTO

    これ絶対お勧めですよ

    本当に風に強いから




    • 焚き火台

    これは使ってみてビックリ!!

    ホットサンドと相性が良い!!

    ピコグリル風焚き火台自作 | Trekking from Kochi

    ピコグリル風焚き火台自作 | Trekking from Kochi

    ピコグリル風焚火台を作ってみた


    超軽量自作焚き火台 | Trekking from Kochi

    超軽量自作焚き火台 | Trekking from Kochi

    チタンの板で軽量コンパクトな焚火台作ってみました




    有名なのはピコグリル


    自分は高いとしか思えないから自作しましたが。。。

    人気ありますね



    安いピコグリル風の奴でいいんじゃないかなぁ。。。

    耐久性他は見たこともないから知らないけど(^^;


    ピコグリル風も沢山あって、値段の差もあります

    好みの物を探してください





    これからも山とホットサンドを楽しみたいと思います

    新作を作ったらアップします!!

    皆さんのお勧めも教えてもらえると嬉しいです(^^)

    ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング