編集

焚き火とヘリノックス グラウンドチェアと薪

2023/12/24

グランドチェアが届いてから焚火に行きたくて行きたくて、、、

焚き火台も補強入れたからテストしたいし、、、

自作焚き火台プロトタイプ2手直し | Trekking from Kochi

自作焚き火台プロトタイプ2手直し | Trekking from Kochi

自作焚火台の手直しで補強いれて、これで完成だ!!



やっと行ってきました

焚き火

前日、当日の朝方まで天気がね、、、

もう山も現地調達の薪も完全に諦めてホームセンターで薪を購入してから高知市の某キャンプ場に向かう


これは穴場見つけた!!と思っていたんですが、平日だと言うのにグループが、、、


しかも場所が狭くて一緒にやってるような感じになるのでボッチのオッサンは退散

また、ここに行くことがあったら紹介したいと思います



そこから数十分?車を走らせて誰もいない広場で焚火開始



山の中の公園



焚き火だ焚火だ!!



自作テーブルもデビュー



薪買ってきた



これ(4本)で598円(税別)ですよ
めちゃめちゃ高い!!
現地調達したらタダなのに、、、
薪購入に関しては良い所を発見したのであとで詳しく説明します



やっぱ焚火とグラウンドチェアは相性良いよ
補強した焚き火台は完璧でした!!





ホットサンド

前回、焚き火とホットサンドの相性が良いと感じたので、またホットサンド作ります



今日はタマゴとチキン



チキンをのせて、、、



タマゴサラダをど~~~ん!!



パンパン!!



お腹が減って、、、
もうちょっとじっくりやった方がいいね。。。



チキンがはみ出てグチャグチャになっちゃった。。。



基本的には美味しかったですが、、、

サラダチキンを細かくサイコロ状にするかスライスして薄くするとかした方が良い、そのまま挟むとデカい・分厚い、焼くとパサパサ感が増して食べてると口の水分持って行かれる


タマゴサラダは期待通りでめっちゃ美味い!!
定番のハム、チーズとかは間違いなく美味しいでしょうね


タマゴサラダをベースにして、これに合う具材を考えると絶品ホットサンドが出来そう!!
定番のハムとタマゴだけが一番美味しそうだけど色々チャレンジしてみたくなるよね(笑)


あっ、あと食パンは4枚切りじゃなくて6枚切りがお勧め!!
前回、良いと思ったので今回も4枚切りにしましたが分厚いので挟むのも手で押し込まないと無理で食パンの形が崩れる
今回は更にチキンそのまま挟んだので綺麗に出来なかった
やっぱ6枚切りですね



今まで作ったホットサンドはコチラ

オッサンが山で作ったホットサンドレシピ | Trekking from Kochi

オッサンが山で作ったホットサンドレシピ | Trekking from Kochi

オッサンのホットサンドレシピをご紹介



コーヒー


コーヒーも淹れますよ



コーヒー豆はナルゲンに入れて持ってきてます



満タン入れると4~5杯淹れれるかな???
これお勧めなんですが、現在公式のHP見てもないですね。。。


これが同じ物だと思うんですが、、、
値段に注意ですよ!!








デザートはいまだにバスチーを超えるものと出会えない。。。




花見には早い。。。





ヘリノックス グラウンドチェア


ヘリノックス グラウンドチェア
やっと使う時がきたよ!!



出す



ポールを組み立てる



シートを広げる



ここの穴にポールを差し込む



できあがり



説明書とか見なくても、誰でも簡単にすぐできますよ

軽いし、耐荷重は120kgと完璧なスペックです

安い奴との違いは重量

耐久性他は使った事も、見たこともないので比較ができません

問題は価格ですよね

良い物とは理解できるのですがアウトドア用の椅子に1万円オーバーは正直高い

自分が持っている道具の中で一番割高だと思います

そもそも椅子なんていらない!!って言ってた人間ですからね(^^;



現在も高値で取引されてます
※2021.3時点

先日(2月26日)コヨーテタンのみモンベルに入荷され、即完売した物も転売されている可能性もあります

今の所、夏(8月頃)入荷予定の筈です

それまで待ちましょうね!!

ヘリノックス グラウンドチェア入荷時期はいつなの??? | Trekking from Kochi

ヘリノックス グラウンドチェア入荷時期はいつなの??? | Trekking from Kochi

ヘリノックスのグラウンドチェアはいつ手に入る???




なんて多少?の不満を持ちつつ初めてのグラウンドチェア使用です



定価で買ったけど、それでも高い高いと思いつつ、、、
もう見た目だけでも良い♪(笑)



あぐらをかくような体勢でも楽



腰痛持ちは椅子の有難みを感じます
先日、ビキッ!!と来たんですが
グラウンドチェアのお陰で今日は問題なく楽しめました
地べたに座っていると腰に結構くるんです。。。



脚を伸ばしても楽ちん♪



結果的には、、、

グラウンドチェアは良いです

立ち上がる時に手をつかないと、、、普通の高さの椅子と比べると、、、
なんて事もありますが、それ以上に重量の事、地面に近い事のメリット・好み、が個人的には勝ちます



やはり腰痛持ちが座ってんのんびりする時は椅子があるとないとでは全然違います

これを考えると腰痛持ちの方には絶対的にお勧めです!!

買って良かったと思ってます

ただ、、、やはり値段が、、、

もうちょっと安かったら最高です。。。



これから買おうと思っている方

人気に流されて実物も見ずに座らずに買うと後悔するかもしれませんよ

絶対に物の評価は個人差があるから



腰痛持ちの方は椅子があるとやっぱり楽なので、グラウンドチェアに限らず背もたれ付の椅子をお勧めします

ウチまで来たらグラウンドチェアお試しして頂いても構いません

高知まで来れるならね(笑)



事務所に飾ってます(笑)





今回、ホームセンターで買った

仕方なく買いましたが高いよね

本来なら山で現地調達(無料)するつもりが無理なので買ったんですが、、、

その労力、手軽さを考えればすぐに買えるだけ有難い話かもしれませんが、、、



そんな薪ですが

近場のキャンプ場をグーグル先生に聞いてたら良い所を発見しました!!

ただ、遠いので今回は買いに行きませんでした

他に安く薪売っている所を知らないだけかもしれませんが(^^;



そこは、、、

木の駅ひだか

ホーム

ホーム

「木の駅ひだか」は、NPO法人土佐の森・救援隊の活動理念を基本に、同NPO法人が実践活動として企画・運営を行っている「土佐の森・日高事業所に係る事業」を分離・独立させ、すべての事業を継承する団体として発足、業務としては主として「C材の受け入れ」「C材の活用(薪・チップなど)」、従として「里山整備」「その他諸々の関連事業」などを「会員制システム」で運営しています。


遠い方、県外の方でも通販もやってます
ふるさと納税の返礼品にもなってるようです


HPに行ってみてください

ホームセンターはここで普通に定価で仕入れして売ってるだけだろう!!と思ってしまいます

だって配送までしてくれますからね





特に

キャンパーの皆様

薪は絶対にここで買った方が良い!!



山に入っていく方は現地調達が一番!!

薪を担いで何時間も歩くなんて言われなくても絶対しないだろうけど(笑)


ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング