編集

天空の林道ドライブ~終点まで

2023/10/29

YOUTUBEで動画発見

これなら楽勝で終点へ行ける!!

天空の林道 ~ 中津明神山 2021年の状況 | Trekking from Kochi

天空の林道 ~ 中津明神山 2021年の状況 | Trekking from Kochi

天空の林道の状況です


って事で、天空の林道ドライブ

今度こそ終点まで!!


中津明神山を目指してください




中津明神山

まずは中津明神山頂に行きます

ここは車で山頂までいけるのでドライブに来る方も多いですね





まずはお参り



今日はドライブだけど一応山頂ゲット!!



天空の林道




グライダー

車に帰って天空の林道に向かおうとしたら、、、

おっちゃんが飛行機組み立ててる、、、

あっ、エンジンない!!

これ、グライダーだ!!

初めて見ました


2人して興味津々

話しかけずにはいられない!!


グライダーですか!?


そうですグライダーです


キットを購入したり自作したり、車の中にはグライダーがいっぱい!!

このおっちゃん凄い!!

プロポも自分が遊んだことのある車の奴とは大違い!!

何を見ても新鮮!!

おっちゃんとグライダー載せている車の写真撮るの忘れてた、、、


地元の方かと思ったら岡山から飛ばしに来たそう


グライダーっていわゆる不時着の様に着陸するから笹原が良いそうなんです


じゃ~四国の山とか笹原だらけで最高のロケーションじゃないですか!!


そう、四国はグライダー飛ばすのに最高なんですよ
ただ、グライダー持って笹原歩いて、着陸したら取りに行くのがしんどい(笑)


四国の山ってグライダーにも最適とは知らなんだ!!


写真の許可も頂いて、追いかけて飛ばすの見てきました


笹原を歩いて飛ばすポイントに行く



おぉ、本当に最初は紙飛行機みたいに飛ばすんだ!!




墜落しないのかな、、、と思ってみてたけど

投げたとたんに風にのった!!



すげぇ!!



繋げてみた



おっちゃんがグライダー飛ばしているのをおっさんが見ている図(笑)



正直、口悪く言えば、たかがグライダー、大人の趣味、遊びなんですが、、、

ちょっと感動しました

脳内ではナウシカの音楽と映像が自然と流れていました

あとで話したら友人もこの時にナウシカが脳内で流れていたそう

馬鹿同士は気が合うみたいです(笑)


エンジン音がなく、聞こえるのはグライダーが風を切る音だけ

凄いスピードで飛ばしたかと思うと、鳥のようにホバリングもする

どうやって操縦しているんだ!?

これ実際に見てみないと凄さが伝わらないよなぁ。。。

山の写真と一緒だ


友人が動画も撮影してましたので見てください




風だけで空を自由に舞うグライダーは綺麗で優雅でカッコよくて最高でした



写真や動画じゃ伝わらないのが惜しい。。。

しかし、おっちゃんの操縦技術も凄いんだろうなぁ

自由自在って言葉がピッタリ

岡山の風使いだ(笑)



さぁ、まさかのグライダーを堪能させて貰って気分も更に良くなり

目的の天空の林道に向かいます!!







天空の林道

前回来た時は撤退したのですが今回は終点まで行ける筈、、、

大雨、台風の影響がなければ、、、、


いざゆかん!!




林道の状況

2021.9.20

前回来た時は、最初は普通車でも走るの問題ない程度で今日も変らずでした


こんな感じ




こりゃ、大雨・台風の影響はなかったかな???と思ってたら





それなりに川が出来て削れたみたいです

※帰りに撮影したので方向的な事は無視してくださいね




動画撮影してやるわ!!って

車を降りて走るねえさん


結構えぐれてる箇所もあるので

行く方は参考にしてください


動画にモザイクなんて編集を初めてやってみましたが

無料のソフトですぐ出来るんですね

まぁ、モザイク切れてナンバー思い切り写ってるけど面倒だからもういい(笑)



この動画の場所を最初に見た友人は、、、


えっ、、、行ける? 行ける? 大丈夫? 大丈夫?


と、恐がる、、、

ジムニーでも跨げるし、最悪タイヤ落ちてもなんとでもなるし、なんとかするから!!

人の運転を信用してない(笑)


林道良く行ってる人とか慣れてる人は、もっと荒れてて欲しいんじゃないかな?

自分みたいなノーマルジムニー、林道初心者には丁度楽しいレベルでした

デフ(LSD)がノーマルで、ちょっと無理できないので荒れすぎは困るんですよ(^^;



林道入り口には四輪駆動車以外、通行不可って看板あります

ピストン林道でスタックして通行止めにすると

とんでもなく迷惑

絶対に自信がない人は行ったら駄目ですよ!!




崩落跡が2ヵ所ありますが

道が慣らされていて、、、

もう面白くもなんともないです(笑)




ほんと順調に終点まで行けましたが

そんな事より、のんびりしすぎてお腹が減った!!


飯、飯、飯!!


そう、もう飯の事しか頭になくて終点に付いた写真を撮るのをすっかり忘れてました。。。

2人いて、、、2人とも、、、

馬鹿決定、、、




山飯

終点からの景色も撮影せず、そうそうに飯の準備!!

今日は自分が作らないから飯が超豪華です!!

山(外)でこんなの食べれるの!?

野郎の山飯とは雲泥の差です。。。



アヒージョとバケット



ニンニクとオリーブオイル最強だなオイ!!

野菜が超絶美味くなる

ブロッコリーなんかマヨネーズつけてもたいして美味くならないのに、アヒージョのブロッコリーはめっちゃ美味い。。。

山でアヒージョ&バケットなんておっさんの脳内には存在しませんから



山でアヒージョ食べてる俺って


イケてる感じがするぅぅぅ!!


おっさん勘違いしそうです(笑)



とりあえずアヒージョで腹落ち着かせて、、、

自分もなんか作らないとね!!って事でホットサンドにしました


とろけるチーズにファミチキのせてタルタルソース



つい目を離してしまって、、、

焦がしてしまいました(T_T)

アヒージョのニンニクの風味に負けてるし

大失敗



ここで2人とも腹が張ってしまったんですが、、、

最後はパスタで締めようと持ってきたんですよね

折角なんで量を減らしてパスタも湯がく



パスタを50gだけ湯がく


ゆで汁の残らないパスタの作り方はコチラ



残して置いたアヒージョに、ちょっと具材足して、、、



パスタと和えたら出来上がり!!




山でアヒージョを食べる日が来るなんて思いもしませんでした

やはりおっさんがソロで作って食うのとは全然違います

おっさんはアヒージョって響きだけで異世界に来た気分です(笑)



全然運動してないのに腹一杯食い過ぎて超カロリーオーバー

でも、デザートは別腹です!!




デザート ~ おかしの家 Repos

デザートは来る途中で、、、


そういえば佐川に美味しいケーキ屋さんがある!!


って事で、急遽寄り道







えっ、こんな所に!?

って所にあります






甘い物好きなおっさんは悩みに悩む、、、

三連休って事もあるんでしょうが

お客さんがいっぱい!!

人気のケーキ屋さんですねぇ





山頂はガスって来たので少し降りてデザートタイムにしました




ジムニーのCMみたい(笑)



ねえさんがコーヒー淹れてくれます

グランドチェアと自作テーブルが久々に出動




いちごのティラミスとリンゴの、、、

なんか季節限定の奴!!



2人とも腹一杯で折角のケーキを堪能と行きませんでした(^^;




雨竜の滝

帰りに寄り道

折角なので滝にも寄ってみました


中津明神いくなら、まさに通り道です



途中に車止めて、、、

滝だけ見に行きます

遊歩道があるのでグルっと全部周った方がいいんでしょうけどね(^^;


おっさんと滝

水量十分!!

濡れまくりました(^^;










遊歩道があるので紅葉時期は観光客が沢山くるでしょうねぇ




七福神がいるみたいですよ




この吊り橋復活させたらいいのに、、、





まとめ

って事で、中津明神、、、

いや天空の林道ドライブでした

目的の終点まで行けたし、アヒージョも食べたし、まさかのグライダーも見れたし、大満足のドライブでした

山が趣味じゃなくてもジムニーとか乗ってたら天空の林道目的でドライブにどうでしょうか?

今後、どれだけ荒れるかにもよりますがジムニーだったら楽勝で終点までいけると思いますよ

気軽に楽しめる、ちょっと荒れた林道って早々ないですからね

現在の天空の林道は絶妙な感じで楽しめます

途中にケーキ屋さんもあるし、中津渓谷もあるし、紅葉時期とか最高じゃない?

週末、祝日は観光客増で渋滞が心配だけど、、、



ただ、、、終点からの景色は、、、、


沢山の人がきましたが、あっという間に帰っていきました


皆さん、想像、妄想が膨らんで絶景だと思い込んできているんです


そういう声がチラホラ、チラホラ、チラホラ聞こえてきましたから(笑)


実際の所


そうでもないです!!


自分らも絶景かと期待しつつきましたが、、、

写真も忘れて飯食うくらいですからね(笑)

山頂からみる天空の林道が綺麗なんで終点からも絶景だと思い込んでしまうんでしょうね




終点からの景色を期待しすぎないように!!





ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング