編集

2022登り始め ~ 雪光山(国見山)

2023/10/26

今年も登り始めは雪光山へ

山頂に大黒様もいるから初詣登山って気分です


去年、登山口を変えて後悔しか残らなかったので

今年は平家の滝から行きます!!




雪光山(国見山)

去年は少しでも楽しようと手水から、、、

しかし、、、

平家の滝から登ると、途中にお地蔵さんがいるんです

行くたびに掃除してたんですよ

それを去年しなかったら後悔しか残らず気持ちが悪いので今年は平家の滝からです



平家の滝



駐車場あります



登山口までが微妙にだるい。。。




いざゆかん雪光山!!



ちょっと崩れたかな、、、
手入れされているけど、あちこち荒れた感じがする



しかしキツイ。。。
運動してないジジイにはキツイ。。。




廃屋
奥にもある



こっちが畑だったんだろうな



あれ? こっちだっけ???
1年来てないだけで記憶が。。。



道はあるから間違いないんだけど記憶が、、、
それに、やっぱり登山道が荒れている
倒木も増えたし台風の影響かな



おっ!?




ナイスバランス



お地蔵さん

初めて平家の滝から登った時に掃除して、、、
それからは来る度に掃除



明らかに地元の方がお世話しているんですが

正月に来ると、枯葉や土で汚れまくり

お賽銭も置かれているのですが、硬貨がさっびさびでボロボロ

お賽銭、地元の方が管理と言うか集金したらいいのにね。。。



ウェットティッシュでお皿とかコップ磨いて
お酒持ってきてないからお水をコップに入れて
お賽銭もゴミ取り除いて元に戻しました




やっと手水からの分岐まできた
ここまで来ると山頂が近づいた気分になる



山頂

ここまで来ると、本当にあとちょっと!!



最後のストレート!!



あっ、今年も人多いの???






山頂からの景色

大黒様にお参りして、、、
すっかり写真撮るの忘れてた(^^;




大晦日に食べようと思ってたどん兵衛を消費



コーヒー淹れて一服。。。



北のテラス

山頂から少しだけ降るとテラスがあります






下山

お参りしたし、一服もしたし帰るか

帰りは山頂で一緒になった親子登山のヤマッパーの方と分岐までご一緒する

元気な息子さんで、疲れは全く感じられない

ジジイには信じられないよ(笑)


帰りも疲れる雪光山。。。



ここ滑り台にしてくれよ。。。



着いたぁ。。。



今日もありがとうございました



2022年

登り始め無事終了

今年も怪我、遭難なく、山遊びができますよ~に!!

皆さんも安全第一で遊びましょう!!





軌跡





ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング