編集

久々に筆山から鷲尾山

2023/10/29

雪山行こうと思ってたんですが、、、

仕事の都合もあり、リハビリもあり、伸び伸びになり

気がつけば3月

もう駄目だと思いつつ天気予報チェック

前日にもチェック、Windyでもチェック

駄目だ、、、四国はどこも雨

Windyも新雪はない!!と言っているが

それでも気温をチェックするも確かに雪ではないな。。。

もう南嶺で昼飯食って帰ってくるか。。。


当日の朝

諦め悪くWindyチェック、ライブカメラチェック

雪は残っているけどグチャグチャかカチンコチン、雪が少ない所は凍結が顔出しているだろうな

せめて雪を見るだけでもいいか、、、

ドライブでもいいか、、、とも思ったんですが

行けば我慢が出来ないかも。。。

手首はリハビリ中で痛みもあるし可動域も全然だし

流石に諦めました

新雪あったら行ったんだけどね。。。

南嶺

久々の南嶺です

前回は去年の8月

お久しぶりです食堂南嶺 | Trekking from Kochi

お久しぶりです食堂南嶺 | Trekking from Kochi

南嶺でベトナムラーメン


いつもは鷲尾トンネル北口から登るんですが

今日は少しでも距離を歩こうと筆山からにしました

本当に体動かしてないから少しでも体力つけないと。。。


  • 筆山、皿ヶ峰、鷲尾山、烏帽子山、、、高知市の市街地と土佐湾との間に連なる山々のことを南嶺という
  • 1967年に鷲尾山県立自然公園に指定
  • 部活の練習、ハイキング、ウォーキング、散歩、登山の為のトレーニングと様々な人がいます
  • 筆山~烏帽子山をガッツリ荷物担いで歩けば十分なトレーニングになる
  • 烏帽子山では手乗りヤマガラが出来る
  • 烏帽子山でマダムが手作り梅ジュースをご馳走してくれたが、超絶美味くてあの味が忘れられない
  • 梅ジュース作ってみたがマダムの梅ジュースの味にはならなかった
  • 梅ジュースマダムに会いたい!! いまいちどレシピを教えて!!



登山口

いざゆかん鷲尾山!!



絶対にコケないように、絶対に手を突かないように!!

と言われているんで

万が一を考えてギプス付けてポールも使います



久々過ぎて道間違う。。。

この道は皿ヶ嶺を巻いて鷲尾山方面に行きます



マダムが『ここから皿ヶ峰に行けるよ』と教えてくれた



こんなのあったんだ。。。



目的の道に復帰



皿ヶ峰

皿ヶ峰



皿ヶ峰から



アントニオ岩

ライオン岩

ライオンに見えないんだけど。。。

アントニオ猪木が天に向かって ダーーー!! って叫んでるようにしか見えない



アントニオ岩から



今日は暖かい。。。

完全に春だ。。。



雪山行きたかったけど

南嶺にきてみれば、それはそれで良い気分転換になる



同級生の息子が今年から通うそう

頑張れよ!!




こういうの好き



遊Gさん元気かな。。。

今日も会えなかった。。。



ここまで来たら鷲尾山は近かった筈



途中、山で初めての頭痛、、、

歳なのか落ちきった体力のせいなのか、、、

こりゃ真面目に運動しないと本気でヤバイかも、、、



鷲尾山

鷲尾山



鷲尾山から



今日は烏帽子はいかない、、、

手首の事もあるし疲れた、、、



今日は始めてココにも来てみた



ミニ門松




メジロがミカン食べてた



昼飯

快適にノンビリする為にグラウンドチェア持ってきた



初めての金ちゃんカレーヌードル



これまた初めてのスパムのおむすび

結構美味しかった



今日はガスを忘れず入れてきた



今日は忘れ物はない!!(笑)




デザートタイム



ポカポカ陽気の中

ノンビリ

ただ、、、

花粉症でクシャミ鼻水が、、、

里山の春は早い。。。



日向に放置してたけど30℃???

この温度計壊れてるかな???



下山

本気で昼寝したくなる。。。

帰りたくない。。。

やっぱり烏帽子行こうかな。。。


ウダウダしてましたが

素直に帰ろう!!

手首の痛みが気になるのは気になるのよ。。。



食堂南嶺



帰りも道を間違えて全然違う方面に行ってしまった

帰りも一時頭痛がでたし

なんか今日はダメダメだ。。。



皿ヶ峰とNo5



ありがとうございました

m(__)m




今シーズンの雪山の締めくくりと思ったんですが

大事を取って諦めました

これから体力のリハビリも頑張って夏までにはバリバリ歩けるようにします

まずは手首が治らない事には話にならないけど。。。


平日でしたが沢山人がいました

流石人気の里山南嶺です

というかアウトドアブームも関係あると思う。。。

コロナの影響もあって山に来るんでしょう。。。

明らかに前より人が多い気がする


『皿ヶ峰に行って迷って疲れた!!』ってマダム二人組に駐車場で色々聞かれました

確かに分岐の案内ない所もあるし、南嶺はいたるところに道があるから迷ってもおかしくはないかな?と思いましたが話を聞くと方角を全く把握してないような。。。

山へ行くのなら事前にも地図見るとか地理を頭に入れた方が良い、遭難だけはしないように、簡単な山でも数年に一度は遭難騒ぎがある、登山道外れないように、、、念の為にある程度は脅してから工石山を勧めときました


外にでて普段と違う自然の中にくるといい気分転換にもなるし運動にもなるし良い事ばかりですが

遭難とかすると全てが台無し、最悪命に係わるかもしれないので気をつけましょうね!!


軌跡


ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング