編集

佐々連尾山~まさかの霧氷

2023/10/28

気分が乗らず中止。。。

今度こそ行くぞ!!と思うも雨予報だし、またまた気分も乗らない

なんて事が数度

行く山すら決められない

考えるのも面倒くさい

こりゃ駄目だ。。。

暫く休んで大人しくするか。。。

なんて思ってましたが


あっ!!


大ブナの駄場!!


行きたいなぁ、、、と思いつつ忘れてた!!

佐々連尾山

この山自体は名前は聞いてたし、ちょっと調べたりもしてたんだけど

なんか遠い気がして行く気にならなかったんですよね


グーグルマップで調べてみたら2時間もかからないし近いもんじゃない

しかも中川峠経由で佐々連尾山行くルートにしたら林道ドライブも楽しめるじゃないか!!

こりゃ楽しそうだ♪


  • 標高1,404.2m
  • 佐々連尾山(さざれおやま)は、愛媛県四国中央市と高知県長岡郡本山町にまたがる山
  • 白髪トンネル脇から登り始めるとアスレチック感があり、大森山を越え本峰に至る
  •  新居浜市の別子銅山に次ぐ産出量の佐々連鉱山が北側中腹にあったが、いずれも閉山し時が流れている。山名の由緒はこれより前か後かは定かでない
  • 2022年10月時点ではササは刈られていて登山道の整備はされている
  • 愛媛県側からは登った事はないが結構疲れると聞いた
  • 個人的には大ブナの駄場が目的の山なので大森山、佐々連尾山共にピークハントはしなくてもいい。と思ってたのですが、ツツジが見事なのでツツジの季節はアチコチ歩くのお勧め
  • アケボノツツジ、ミツバツツジが多い
  • 鹿の角を初めて拾った縁起の良い山



坂瀬林道

林道行くのも久々だな♪



入り口の感じからは荒れてる感がするなぁ♪

こりゃ楽しいかも♪


予想とは違い全然荒れてないよ


ジムニーだと面白くない。。。

ハスラーとかちょっと車高の高い車なら全く問題ない

普通の車でも運転を気を付ければ楽勝って程度の林道。。。

前職では普通の車でこんな所を走りまくってたよ



登山口

登山口



すぐ近くに駐車スペースあります



いざゆかん佐々連尾山!!



綺麗に整備されてますね



おっ、、、

なんか良い感じの気がするぞ

嶺北地域の山は苔むした雰囲気の良い山ばっかりだ




ほら!!

やっぱり良い感じ♪



林道に出た



林道整備してくれたらドライブも楽しい山になりそうなんだけどなぁ



林道を横切り登山道へ



中川峠

中川峠到着

佐々連尾山へ行こうと思ったら。。。




えっ!?

白くない!?

霧氷??????

嘘でしょ!?


佐々連尾山方面は白くない。。。

※この時、北斜面、南斜面の事なんか考えられないくらい驚いていた




登山道もあるし行ってみる!!



お地蔵さん

お邪魔します m(__)m



北斜面に入ると、すぐ白い!!



うっすら霧氷でバックがガスガスだからよくわからん。。。



登山道外れて適当に歩く

登山道あるからと追いかけたけど余計な時間労力だった。。。

自分の目、考えを信じて歩かないとロクな事がない。。。



ガスで霧氷が良くわからないけど

幻想的と言う言葉がピッタリ



写真撮る手がとまらない








良い雰囲気の場所だ



登山道の無い笹原を適当に歩いていたので、、、



ビッチョビチョ。。。




そろそろ佐々連尾山に向かうかと佐々連尾山方面みると、、、



あぁぁぁぁぁ!!


あっちも霧氷あるじゃないか!!



日が照る前に行かないと霧氷が溶ける!!



あすなろ峠




この林道勿体ない。。。

整備したら人来ると思うよ。。。



この写真からも笹刈って整備してくれているのが解るよね



振り返る

霧氷だ霧氷だ♪



霧氷ロード突入♪








ブナ林です



エビの尻尾



まさかの霧氷

たまらん。。。



ちょっと晴れてきたかな。。。



綺麗。。。

青空バック欲しい。。。






というか

一段低くなっている右手側

ここ大ブナの駄場だろ?

んが、とりあえず佐々連尾山へ向かう

とにかく風が強くて動いてないと寒いのよ



もうちょいで青空バック



今日、ここ来て良かったぁ(T_T)



林を抜ける



写真じゃわからないけど

とにかく風が凄い

ずっと強風で霧氷が溶け始めたから。。。



エビの尻尾が吹き荒れる



顔に当たるとマジで痛い。。。



鹿の角

風が強いけど晴れてきて良い感じ♪



ん???


あぁぁぁぁぁあぁあぁぁぁ!!


鹿の角だぁぁぁ!!




ついに鹿の角げっとぉぉぉ!!


拾った人のブログ等を見て

いいなぁ、、、自分も欲しいなぁ、、、どこに落ちてんだよ。。。

と、ずっと思ってたんですが

いざ山に入ると鹿の角を探しながら歩くなんて事はなく

当然拾う事もない

やっぱり意識して探さないと見つからないものなのかな?と思ってましたが

まさかの登山道の真ん中に落ちてるとか信じられませんでした


予想外の霧氷でテンション爆上げだったのですが

更に鹿の角を拾うという奇跡


これも、、、

普段の行いが良いから山の神様がご褒美くれたんでしょう


皆さんも神様からのご褒美欲しかったら普段の行いを良くしましょう(笑)



風がやんだら最高なんですけど、、、

手袋欲しいけど持ってきてない。。。

風で体感温度がかなり低いです





青空バックがこれが限界



山頂 

到着

お腹が減ったんですが風が強くて

とてもじゃないけど飯なんぞ無理

動いてないと寒い



当初は大森山まで、、、と思ってましたが

霧氷、鹿の角で満腹、満足

強風で寒いので撤退します


とりあえず大ブナの駄場まで逃げよう

風避けがあるかも。。。



大ブナの駄場

三叉路を左に行きます



風がなければココで飯でも良いんだけどなぁ。。。





めちゃめちゃ良い感じです



写真じゃ全く良い雰囲気が伝わりません

ブナの大木が多く

駄場の名の通り庭園状態です

行ってみないと解らないと思います

とにかくお勧めです



これ誰かが植えたんじゃない???

異常に綺麗に整列しているんですけど



飯の場所を探しつつ歩いていると

ここだけがピンポイントで風が弱い

谷で上手い具合に風を遮っている



ここで飯にします



CM見て買ってしまった

美味しかったけど、、、

なんか微妙



今日は暑くなるかもと保冷剤まで入れてたのが馬鹿みたい




コーヒー淹れてバスチー



う~ん、今日は最高♪

余は満足じゃ♪


今日もグラウンドチェア持ってきてノンビリしました



下山

さぁ、帰るか。。。



あすなろ峠

帰りは林道行ってみる



崩落してる

予算出ないんだろうなぁ。。。



中川峠から登山道へ



着いちゃった。。。

下山するとピーカン

ブォーブォーゴォーゴォーいってた風の音も聞こえない

準備している時は吐く息白くて

登ると霧氷まであったなんて信じられない




今日もありがとうございました

m(__)m




感想

気にはなってたけど行っていなかった佐々連尾山

いや大ブナの駄場が気になってた

正直ピークとかどうでもいい方だから


今日は全くの予想外だった霧氷があり、鹿の角まで拾うという幸運で大満足だったのですが

これがなくても良い山です

凄く雰囲気のある山、大ブナの駄場

嶺北地域だと有名な奥工石山、奥白髪山と同様苔が良い感じだったり

森を抜けると少しですが笹原の稜線もあったり

整備もされていて笹が邪魔になる事もない


お気に入りの山・場所になりました

お勧めです!!


大ブナの駄場が特にお勧め

写真じゃ絶対に魅力が伝わりません

是非とも行ってみてください


霧氷の時期を狙ってくると最高だと思います

紅葉の時期も良いだろうなぁ。。。

新緑の時期も。。。

一年中良い山だ(笑)


とにかく大ブナの駄場の雰囲気最高です




軌跡





ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング