編集

サイトの丸ごとダウンロード

2023/11/04

コメントで、、、


『四国のやまなみシリーズ、なかなかおもしろいのでなんとか一括保存できてGeoLog終了後もつづけて紹介してもらえるとうれしいです』


なんとも嬉しいコメント


確かに個人でサイトをダウンロードして、いつでも見れる環境にしておけば慌てる事もなく、いつでも紹介、ネット上に保存が出来る


やり方もコメント頂いていたのでやってみる!!



『四国の山なみ』とは

現在サービス終了しているジオシティーズで公開されていたサイトです

それを個人で保存、公開してくれていた方が居たのですが

2022年末に、それも終了するとの事

それをなんとか自分が保存・紹介しようとしてます


四国の山なみ~古典山岳文献/土佐の近代登山史 | Trekking from Kochi

四国の山なみ~古典山岳文献/土佐の近代登山史 | Trekking from Kochi

たまたま見つけた『四国の山なみ』ってサイトですが消えてしまう可能性があるので保存・紹介します



Wget for Windows

Wget for Windows でサイトを丸々ダウンロードができるらしい

こんなの始めて聞いたよ

世の中便利だねぇ


始めて聞いたし、全く知らないのでググってみる


Wget のインストール(Windows 上)

undefined


アレコレ出てきましたが、ここを参照してやってみる



まずインストールなんですが、、、

全然駄目

インストール開始すらしない

更にダウンロードした .exe ファイルを削除しようとしても

削除もできない状態になる。。。

パソコンを再起動したりしてなんとか復活

これを数度繰り返すも駄目



翌日、、、

諦め悪くやってみるとすんなりインストールできた


なんでじゃ、、、(-_-メ


しかし、これからが全然駄目!!

環境変数、コマンドプロント、レジストリ、、、

始めて聞く、見る、言葉ばかりですが

なんとか設定するも Wget for Windows を認識してくれない

何故認識しないのかググって調べてみるも

全てやってる!!

同じことを何度も繰り返し、アレコレやるも認識してくれない


駄目だ。。。



別のやり方も試してみる


Windows10でwgetの代替でおすすめの方法3選をご紹介! | Aprico

Windows10でwgetの代替でおすすめの方法3選をご紹介! | Aprico

Linuxで使う機会の多いwgetですが、Windows10にはwgetがありません。ですが、wgetの代替になる方法がいくつか用意されているため、全く使えないわけではありません。そこで今回はWindows10でwgetの代替になる方法を3つ紹介していきます。


これも駄目。。。


認識してくれない。。。



色々と解らないなりに試してみたんですが、自分のようなパソコンど素人、Google先生頼りでは無理。。。



Wget for Windowsがちゃんと設定できた方は


四国のやまなみのサイトすべて一括で保存するには

Wget for Windowsをインストールしてコマンドプロンプトから

wget -m -p -E -k -np

https://geolog.mydns.jp/www.geocities.jp/kyoketu/index-2.html

すると数分でできますよ


だそうです




HTTrack

駄目だったと報告のコメントの返信をする


無理っす。。。


じゃ~HTTrackはどう?


ん? まだやり方あるの!?


またまた初めて聞くものなのでググってみる、、、


【httrack】ホームページを丸ごとダウンロードできる便利ツール

【httrack】ホームページを丸ごとダウンロードできる便利ツール

ホームページを丸ごとダウンロードできるhttrackの使い方を画像付きでダウンロードからインストール、使い方まで詳しく説明します。誰でも簡単にすぐ使えるようになりますので参考にしてください。1ページだけダウンロードする方法も説明しています。


ここを参照にやってみる。。。



HTTrack はすんなりインストールでき、サイトのダウンロードも開始!!


これでとりあえず個人的な保存は完了だ!!


と思ったら、、、


エラー


サイトのダウンロードができない


エラーの内容見ても素人には全く理解できん。。。




Website Explorer

もうサイトの丸ごと保存は諦めた!!


やめだ、やめだ!!


年末までに出来るだけ紹介・保存できればいい!!


と思いつつも、、、


なんでアレコレ上手くいかないんだよ


何が悪いんだ


なにも変な事はしてないぞ!!


なんかムカつく!!


まだ方法はないものか、、、



諦め悪くググってみると


webサイトを丸ごとパソコンにダウンロードする方法 ~Website Explorerの使い方~ | ビジネスとIT活用に役立つ情報(株式会社アーティス)

webサイトを丸ごとパソコンにダウンロードする方法 ~Website Explorerの使い方~ | ビジネスとIT活用に役立つ情報(株式会社アーティス)

webサイトのリニューアルを行う際、お客様から「元のサイトも手元に残しておきたいのだけれど・・・」という相談をいただくことが、しばしばあります。 旧サイトのデータを残しておくことで、過去のコンテンツ確認や、旧サイトの構造...


おっ、コレ簡単そうだな



ソフト(無料)をダウンロードしてやってみた


Website Explorer (ウェブサイト・エクスプローラ)の詳細情報 : Vector ソフトを探す!

ウェブサイトの情報を階層表示する サイト丸ごとダウンロードも可能




ダウンロード出来た!!



パソコンに保存しているファイルをブラウザで見れました!!



保存完了!!




これで、のんびり四国の山なみを見れるし

ブログにアップ(保存)、紹介も出来る



Wget for Windows、HTTrack 

なぜ駄目だったのはパソコン素人にはわかりません


Website Explorer 

これは何も躓く事無く、すぐできました


どれが良いのか、悪いのか、それすら自分は判断できません

なのでお勧めはないです

事実として、自分が無事サイトを一括保存できたのは Website Explorer でした

まぁ、やり方は最低3種類はあるって事です

サイトを保存したい方は、好きな奴で保存してください


悪意のあるサイトを丸ごと保存なんかしたら、、、

ウィルス他、、、なんかあっても知りませんからね




ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング