編集

モンベル アルパインサーモボトルアクティブ 0.5L 〜 またモンベルに手を出してしまった

2024/02/01

今年も最初の山道具購入はモンベル

完全にモンベラーです

このままいくと全身モンベルになってしまう

全身〇〇はモンベルに限らず、どんな高価で人気のメーカーでも、、、、


ダサい!!


そう思っているけどモンベル製品は増えていく一方です

コスパがいいんです

モンベルが悪いんです

ついついモンベルに手を出してしまう。。。

山専ボトル

去年から悩んでいたんですよね。。。

お湯を持って行く時の水筒

サーモスの山専ボトル(900ml)を持っているので問題はないのですが、、、


カップラーメン、コーヒー作ってもソロなら余る

予備のお湯が確保できるので基本的には900mlがお勧め

今は750mlがあるから、それでもいいかも



ちなみに、、、

今なら絶対に赤を買う。。。

赤好きにはたまらない。。。

2016年には赤はなかった。。。


今使っている山専ボトルは2016年に購入

2023年現在、性能の低下や不具合もなく使い続けています

流石、信頼と実績のサーモスです


性能は勿論文句ないのですが

モンベルと比べると、、、

価格差が気になる所です



アルパインサーモボトル アクティブ

軽量化の為に500mlを、、、

ジジイこそ軽量化が大切

体力の無さを軽量化で補う


去年、モンベルにも行って実物確認

いつもの店員さんと話もして、、、

結局買わずに帰ってくる(^^;


どうしても必要な物ではないので即決できない

山専ボトルで事は足りているんですよ

というか

900mlなら予備のお湯も確保できるから安心だし、良いに決まっているんです

ただ、、、軽量化もしたい。。。


ウダウダと悩んでいたら2月にモンベルが値上げするという話が入って来た


もう値上げ前に買ってしまえ!!


値上げと言う言葉が購入の後押し

しかし、丁度フレンドフェアが始まる時期だったので待つ

少しでも安くかってやろうというセコイ考えです

訳あり、傷・凹みあり、1点物だったら結構安くかえる筈だから

フレンドフェアが始まり早速見に行くも、、、

人が殺到でサイトが異常に重い

なんとかアクセスできてグリーンの訳あり1点物を発見

他にはないかと見たいんですがサイトが固まる


イライラするのでフレンドフェアは見るのやめ!!


即モンベルに行って赤いアルパインサーモ購入!!


やっぱり赤が好き




シリコンのカバーは簡単に外す事ができます

ボトルホルダーに入れる時に邪魔だったら外しましょう






ロックがあるので知らずに開く事はない



直飲みできます



分解が出来るので掃除もできます



蓋を通常の物に変えれば

コップタイプに変更でき保温力もアップします

アクティブの唯一の弱点は保温能力が落ちる所



アクティブの性能

これが通常のコップタイプ(500ml)だと

保温 95℃、78℃、51℃

保冷  4℃、 8℃、12℃

になります

保冷に関しては差がないですね



注意書きのステッカーはカッコ悪いので即剥がしました



最初はアクティブではなく通常の物にしようと思ってましたが

行動中に使いたくなり、、、

アクティブにしました

現在、行動中に使ってる物に不満があったんですよ。。。

結局、山専とモンベルと両方持って行く事になりそうです(^^;



モンベルの店員さんの感想

最初に見に行った時にガイドもやってる店員さんと話したんですが

※勝手に思っているだけかもしれませんが、この方は正直に色々言ってくれる。だから自分も正直に言う。忖度ない感想をお互いに言えていると思ってます。


山専かコレって感じですね。 自分も使ってますがサーモスと差は感じませんよ。 ニトリの奴も話題になってますが持ってません。


説明書とか見ると数字上の差は僅かにありますが体感では感じないって事ですよ

ニトリも数値を見ると問題はありませんが買う気にならなかった

モンベラーですし(笑)

個人的にニトリよりモンベルの方が信頼と実績があるので、、、


参考までに2023年2月現在の価格、、、

モンベル アルパインサーモ 500ml / 3,850円(税込)

ニトリ N-HEATEX 500ml / 2,990円(税込)




購入した時は若いお兄ちゃんが対応してくれたのですが


これの900ml持って行ってカップラーメン食べてます。 


モンベルで働いていたら、そりゃアルパインサーモ買うわな

何も不満はないみたいですよ


この時、レモネードの話したら真似するって言ってた

なんか嬉しいね(^^)


登山にレモネード | Trekking from Kochi

登山にレモネード | Trekking from Kochi

登山の時にレモネードは良いみたいですよ。 特に雪山でのホットレモネードは最高に美味い。。。

今まで使っていたボトル

今までは行動中に使っていたのは

冬に暖かい物が飲みたい時は家にあったサーモス(350ml)

それ以外は Klean Kanteen/クリーンカンティーン

冬でも常温の麦茶入れて持っていった事が何度もありますが

雪山は冷えすぎて辛いです

保冷、保温機能はなく単なるステンレスのボトルです

見た目に惚れて購入しました


クリーンカンティーンの500ml バンブーキャップ

お洒落過ぎる見た目



これ現在売ってませんね

メーカーHPみてもラインナップにない!!

バンブーキャップはアクセサリーとして販売しているので似た感じにはできますが、艶消しだけしかなくミラー仕上げはない。。。


どうしても欲しい方は800mlがネット上にありますが、、、

高いです


アルパインサーモをボトルホルダーに入れてみる

保温・保冷能力に関しては今更説明いらないし

誰も心配していないでしょう

気になるのは、その他の使い勝手

と言うか、ボトルホルダーに入れた時の感じ

これだけ気になる

ザック、ホルダーをモンベルに持って行ったわけではないので

購入時に試してはいません



ザックはグレゴリーのZULU35



モンベルのカメラホルダーとマムートのボトルホルダー



良い感じ

クレーンカンティーンと同じ感じです

350mlだとスッポリと隠れます

モンベルの350mlは試していませんが

サーモスとほぼ同じサイズだから同じになる筈


サイズ的な事は全く問題なし

500mlで丁度良い感じです



次に一番気になってた事



中はこんな感じ

断熱性があります


予想通り、出し入れの時にシリコンが少し引っかかる感じ

出し入れする時にスルスル、スポスポって感じにはいきません


まぁ、そうなるわな


しかし!!


シリコンのカバーはすぐに外せます


気になるなら外して快適に出し入れできるようすればいいだけ

あえて外さずに使えば、うつむいた時にボトルがスポっと出てくることがないでしょう


色んなボトルホルダーがありますので参考までに

まぁ、シリコンのカバーはすぐに外せられるので

どんなボトルホルダーでも、これが問題になる事はないと思いますけどね



自分が使っているホルダーはコレです


まとめ

モンベルのアルパインサーモ良いと思います

保温、保冷の性能的な事は当然として

蓋の交換で直飲み仕様、コップ仕様と使い分けられるのは素晴らしい

赤好きには赤の設定があるのも嬉しい所

サーモスより安くて性能もOK

山用の水筒として文句つけられないんじゃないかな???


やはり、、、


日本に住んでいる限り、、、


山遊びしている人間はモンベルから逃れられない


ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング