編集

最初の一滴〜工石山、サイの河原

2023/11/14

今回は買ったばかりのマウンテンクルーザー600の慣らしに重点を置き

近場の工石山へ


とは言え、、、


それだけでは面白く無いので賽の河原の最初の一滴を探しに行く事

暁パンの黒糖食パンでホットサンドを作る事

この2つを楽しみに遊びに行ってきました


昔ながらのパン屋さん ~ 暁パン | Trekking from Kochi

昔ながらのパン屋さん ~ 暁パン | Trekking from Kochi

高知市介良にある昔ながらのパン屋さんって感じの暁パン。 美味しかったです!!



どうでもいい事なんだけど、、、

賽の河原、さいの河原、サイの河原

どれが正しいの?

案内板とかにはサイの河原って書いてあるけど、、、

賽の河原から名前がついてるんじゃないの???

賽の河原って言うと悲しい事を想い浮かべるからサイの河原って表記にしたのかな???

ささいな事でも気になると、、、真意を知りたくなるな。。。

工石山

 

  • 標高1,177.0m(三角点1,176.5m)
  • 見所が沢山あり、綺麗に整備もされていて初心者にお勧め
  • 高知県高知市と土佐郡土佐町とにまたがる山
  • 県立自然公園で全国初の自然休養林の指定も受け、青少年の家や森林科学館がある
  • GW時期はツツジが見頃、夏は賽の河原で涼みながら飯が最高
  • 隣の三辻山と絡めて色々なルートが考えられます
  • 人気の山で週末は99%誰かがいるので初心者・ソロでも安心
  • 賽の河原でサンショウウオを見てみたいがいまだに見た事がない
  • 本山町にある、もうひとつの工石山は高知市から遠いため奥工石山と呼ばれている
  • 案内図にもある大鳥が行方不明。。。



登山口

工石山登山口

いざゆかん!!

今日は登山靴の慣らし、慣らし、、、



朝、出る時に気が付いた、、、

iPhoneの充電忘れてた。。。

記録代わりに時間の確認


未だにガラケーです

iPhoneはアプリ専用オモチャです



根曲がり杉

根曲がり杉



白鷲岩

白鷲岩


白鷲岩からの風景

白鷲岩からの風景

少~~~~~~し赤くなりつつある

流石に工石山の紅葉はまだです



苔むした登山道

苔具合、朽ち具合

なんか良い。。。



天然ひのき風倒根

天然ひのき風倒根



トド岩

トド岩からの風景

トド岩


何度も来てるけど

とりあえず写真撮るよねぇ(^^;



根下がりの大木

ザックデポ

ココにザックデポ



根下がりの大木

根下がりの大木

根下がりの大木

まだ元気

もう朽ち初めているから元気ってのは変だけど

いつまで元気でいてくれるかなぁ。。。



登山道の階段

ん?



虫食い跡?




虫食い跡?

虫食い???



山頂

工石山北の頂き

北の頂からの風景

北の頂き



工石山神社

パン、パン!!

今日も無事下山できますように



工石山頂上




まだ昼飯には早い、、、

今日は遊んでないから早く着いちゃった



鏡川の最初の一滴

鏡川は高知市を流れる超有名な川

お祭りとかもやってるから高知県民で知らな人間はいない

工石山にある賽の河原がある沢は鏡川に流れ込む支流のひとつになります

つまり賽の河原の最初の一滴は鏡川の最初の一滴のひとつでもあるって事

その最初の一滴を探しにいってみます


鏡岩

木で良く見えないけど鏡岩


鏡岩を過ぎて、、、


ここら辺から、、、


谷に向かう

適当に右手の谷に降りていく



山の中の古いドラム缶

こんな所にもドラム缶



賽の河原上流

谷に落ちてきた岩がゴロゴロ



沢の大岩

谷を下る

最初の一滴はどこだ



沢の水たまり

水発見!!

しかし周りを見ても最初の一滴はない



更に谷を下る

来たことがない筈なんだけど

なんか来たことがあるような気がする

不思議な感覚



沢の溜まり

おっ!!

これは最初の一滴が近くにあるだろ!!



賽の河原最初の一滴

見つけた!!


すぐ側にも、、、


賽の河原最初の一滴

ここも最初の一滴


山の中の水が染み出ている所

厳密には、すでにココから染み出ている

それが落ちてきている


雨の具合とか、、、

最初の一滴はその日によって変わる可能性大だと思います

その日、その日の最初の一滴を探してみてください


動画も撮ってみました






山の中の沢

今日の最初の一滴からは、すぐに賽の河原

20~30mかな



賽の河原

賽の河原から登って探した方が早かったです



賽の河原のケルン

ナイスバランス!!


賽の河原で水中撮影してみました



昼飯

さぁ、本日のメインのひとつホットサンドです

今日は風があって肌寒い

賽の河原は無理、、、

赤良木園地の展望台に行こう!!


ヒノキ屏風岩

ヒノキ屏風岩からの風景

ヒノキ屏風岩



工石山登山道分岐

久々に赤良木園地に向かう



工石山の凱旋門

工石山の凱旋門



工石山、赤良木園地の展望台

赤良木園地の展望台

赤良木園地の展望台



黒糖食パンでホットサンド

暁パンの黒糖食パンです

暁パンのInstagram



黒糖食パンとタマゴサラダでホットサンド

コンビニとかでも売っているタマゴサラダをのっけて、、、

油やバター塗ったりは面倒なんでしてません(^^;



ホットサンドを焼いているところ

弱火~中火あたりで慌てずじっくりと、、、



コーヒーとホットサンド

ちょっと焼きすぎた(^^;

黒糖のほのかな香り、甘みもあり

美味しかったです



下山

最初の一滴も見つけたし、ホットサンドも食ったし帰るか。。。


工石山、ヒノキ屛風岩の分岐

マウンテンクルーザーの慣らしもあるし

少しでも長く歩く為に南周りに帰って来た



工石山の山肌

工石山の紅葉はまだですよぉ



マウンテンクルーザー600 レザー

マウンテンクルーザーの慣らしは今日で終わった感じ



工石山登山口

今日も有難う御座いました

m(__)m



チープカシオ

まだ14時かよ。。。

三辻山も行ってればなんですけど。。。



三辻山の伐採

工石山に居ても、ずっと重機の音が聞こえるし

これ見たら行く気は失せる。。。

今、工石山、三辻山行くなら絶対週末!!

平日はずっと重機の音が聞こえるよ!!




軌跡

今回は軌跡ありません


冒頭でも書きましたが、、、

iPhoneの充電を忘れてたのを朝に気づき、、、

工石山だから、、、と舐め切ってる、油断しまくってる証拠です


まぁ、工石山はね。。。

行き慣れてるし、地図的な事も頭に入ってるし。。。

なんて、こういうのは良くないよね(^^;



どこに行くにしても前日にキッチリ準備しましょう!!



油断大敵です!!



ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング