編集

Bloggerのリダイレクトエラー対処方法

2024/05/03

ブログの更新したら

必ず Google Search Console でインデックス登録のリクエストしてます

そうしないとインデックス登録が遅いんですよ

リクエストすると早くインデックス登録されます


これが、、、


最近、リダイレクトエラーでインデックス登録してくれないんですよ!!

ちょっと前まで全く問題なかったのに!!

 Blogger限定 の対策方法になると思いますが自分がやった対策方法を紹介します

Bloggerのリダイレクトエラー

『リダクトエラー』自体の説明はGoogle先生に聞いてください

今回のBloggerのエラーはGoogleの内部でなにかがオカシイのが原因だと思います

それがなにか素人には解らないし想像もできません(^^;


今起きているリダイレクトエラーはブログ記事には問題は見当たりません

なんど見ても考えても問題はない


じゃ~なにか問題か?


BloggerはPCとスマホでURLが違います

スマホのURLは最後に ?m=1 が付きます

これがリダイレクトエラーになる原因だと思うんですが

Google頼みなのでこちらではどうしようもありません。。。


これが原因はどうかはわかりませんが、少し前からブログのPVも激減しました

時々原因不明のPV減少があるんですよね

だいたいGoogleでなにか変更、問題がある場合に減ります

ウチは検索からの流入でしかPV稼いでないっていうくらいGoogle頼りだから(^^;

それでリダイレクトエラーをどうにかしようと思ったんです


対処方法

Googleが原因なのにGoogleに聞いてみます(笑)


検索でヒットした

「Search Console」の「リダイレクト エラー」を解決する ~その2~【Blogger】

「Search Console」の「リダイレクト エラー」を解決する ~その2~【Blogger】

本記事の概要 前回記事の続き、というか新たに得た知見についてをまとめる。 内容は「Google Search Console」の「カバレッジ」における「リダイレクト エラー」の原因およびその解決方法。 明確な仕様がどこにも見つからないため、あくまで実践により得た結果である。 対象は「Blogger」

ここを参考にさせて頂きました m(__)m

2年前の記事なので今起こっているリダイレクトエラーにも使えるか、、、

と思ったんですがいけました!!


現在Google Search Console にインデックス登録のリクエストしてもリダイレクトエラーになります

数日に1回程度で再リクエストを何回かしましたが無駄

全く登録してくれません



参考にさせて頂いたサイトのやり方をやってみる


スマホ用のURLでリクエストすると、、、


スマホ用URLでのインデックス登録状況

早ければ数時間、遅くても翌日には登録されると思います

※ウチは全てこんな感じでした



正規URLでのインデックス登録状況

この時点でもPC用の正規URLは登録されていません

ずっとリダイレクトエラーのままです。。。



スマホ用のURLはインデックス登録されたけど

検索でちゃんとヒットするのか???

PCで検索してみる。。。


Google検索結果

おっ、出てきた!!


しかし


URLの確認

認識されているURLはスマホ用でPC用の正規URLは認識されていません



凄くモヤモヤする結果ですが

Googleはスマホ用のURLをインデックス登録して認識してくれました


とりあえず検索でヒットしないって最悪の状況は脱出

スマホ用のURLでも、PCで問題なく見れるし検索でヒットします

その後、、、

暫くすると正規のURL(?m=1が付いてないURL)が登録されます

そうなるとスマホ用のURLを調べるとインデックスされてません

これで完全に終了って感じなんだと思います


ほんとモヤモヤする結果ですが

これ以上はGoogleの内部問題で、Googleが問題解決してくれないと無理です

今回した事で後々問題になる事はないでしょう

一番簡単で手っ取り早い解決方法だと思います


BloggerのHTTPいじったりしてスマホ用のURLにリダイレクトさせない方法もあるようですが、今後Googleに変更があってそれが原因で新たな問題が出てきた場合に素人にはハードル高すぎるのでやめました

検索はGoogle頼り、ブログ自体もBloggerなんでGoogle頼り

Googleにお任せ、頼るしかないんです

素人が手を出せる分野じゃない(^^;


Bloggerでリダイレクトエラーで困っている人の参考になれば幸いです


クロール済みインデックス未登録対処方法

その後、、、

スマホ用のURLでインデックスの登録をリクエストすると登録してくれるんですが、相変わらず正規のURLでは登録がされない。。。

その原因がリダイレクトエラーではなくクロール済みインデックス未登録になりました


おいおいおい!!


原因がこうなると余計に気になる

今までと比べても記事の内容が劣る事はない

Googleの判断が変わったのか???

そうなるとインデックス登録されないブログが大量に出て、プロのブロガー、IT関係の人でちゃんと対策できる人じゃないとブログ書いても意味なくなるぞ!!


サーチコンソールを見ていると、、、

インデックス登録されない理由として、ひとつ気になる点が、、、


現在Googleはモバイルファースト インデックスです

パソコンではなくスマホでの利用を優先に考えてインデックス登録するしないを決めるって事です

Google では引き続き、検索結果の提供に単一のインデックスを使用します。メインのインデックスとは別に、「モバイルファースト インデックス」を使用するわけではありません。これまで、PC 版のコンテンツをインデックスに登録していましたが、今後はモバイル版のコンテンツを活用する割合を増やしていきます。


つまり、、、

クロールしてくるGooglebotがスマートフォン用Googlebotじゃないとインデックス登録されないって事!!


現在の状況は、、、

正規URLでのインデックス登録状況

正規URLでのGooglebot

正規URLでインデックスのリクエストをするとパソコン用Googlebotです



スマホ用のURLでリクエストするとスマートフォン用 Googlebotです


相変わらずスマホ用URLなら、すぐに登録されます

この時点でGoogle検索しても出てきます

リダイレクトエラーの時と一緒です


現時点では正規URLとスマホ用URLと両方リクエストをしといた方が良いと思います


BloggerってGoogleのブログですよ

Googleさん、ちゃんと対処、対策してください。。。.


追記

2024年4月 その2

相変わらず?m=1を追加したURLだとすぐ登録され

正規URLは時間かかるのは変わってませんんが

だいぶ早くなってきてます

最新記事を4月21日にアップしたんですが、今日(23日)に登録されました

正確に言うとサイトマップ送信で登録されました

その前の4月14日にアップした記事は、すでに正規URLが登録されていました



サイトマップ幾つか登録してます
少しでも早くGoogleが見つけてくれるようにと。。。

画像はサイトマップ送信後のスクショです

一番上の /sitemap.xml

スクショ前、再送信前は最終読み込み日時が2024/04/16

4月14日にアップした記事の正規URLが登録済で4月21日にアップした記事の正規URLは未登録

これが気になってサイトマップ送信したんです

すると、最新記事がインデックス未登録だったのに再度チェックすると登録されました

サイトマップ送信で即登録されたって感じ

結果、現時点ではサイトマップの最終読み込み日時もチェックして古いようだったらサイトマップ送信した方が良いです

こんな事しなくてもすぐに登録して欲しいんですけどね、、、

前は問題なかったんだから。。。


2024年4月 その1

現在、?m=1を追加したURLだとすぐ登録されます

正規URLは時間かかります。。。

リダクトエラーはほぼなくなり3記事だけ

クロール済みインデックス未登録が多いです

もうわけわかりません

Googleの気分次第?で色々変わっているようです


2023年12月現在

最新の2記事が、、、

クロール済み - インデックス未登録

検出 - インデックス未登録


?m=1を追加してスマホ用のURLでリクエストしても

URL が Google に認識されていません


やりようがなくなってます。。。


しかも、今までインデックス登録されていた過去記事が僅かですがインデックス未登録になったりと、かなり混乱状態です

11月17日にコアアップデートが開始されたようですが、、、

現在もなにかGoogleがやっているのは間違いないですね

アレコレと変な感じなのですが素人は対策方法すら浮かびません

ただただGoogle様の作業終了を待つしかない。。。


って、この記事書いた直後に最新の記事(昨日アップ)はインデックス登録されました

スマホ等URLですが、、、

サイトマップ、参照元のページは『検出されませんでした』っていう状態ですが登録されました

正規のURLは、まだ登録されていません


ひとつ古い記事(9日前にアップ)は 検出 - インデックス未登録 でスマホ用URLは URLがGoogleに認識されていません のままです

クロールもしてくれないから本当にどうしようもないし意味がわかりません


クロールすらしてくれない記事が1つありますが、とりあえずスマホ用のURLが先に登録されたって事実だけが続いています

引き続きスマホ用URLのインデックス登録リクエストはした方が良いって事だけは間違いないようです




ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング