編集

F-Light~Bloggerテーマ

2023/11/06

Googleが悪いのか、そもそもこのブログの記事が悪いのか。。。

リダイレクトエラーでインデックス登録されなかったり

急にアクセス半減したり

色々対策したいものの素人には無理な部分が多かったりする


そこで、、、


Bloggerのテーマを変えてみよう!!

ZEROも問題ないんですが新しいテーマに変更するだけでも変化がでるかも?

SEOにも影響がでるかも??

Googleからの評価も上がるかも???

候補になったBloggerのテーマ

まず思いついたのがZEROの有料版なんですが、、、

Google先生に聞いたら、最近 QooQ ってテーマが人気らしい

ZEROから乗り換えた人もいるみたい

とりあえずダウンロードして試してみる


blogger日本語テンプレート「QooQ」ダウンロードページ

blogger日本語テンプレート「QooQ」ダウンロードページ

ダウンロード QooQダウンロード(59KB) QooQ list版ダウンロード(59KB) ワードプレス版「...

QooQが人気みたいです


Bloggerなび

Bloggerなび

Bloggerの基本的な操作やカスタマイズ、CSSを用いたデザインについてまとめています。

ZEROも悪いわけではないですよ!!


う〜〜〜ん。。。

吹き出し消えるか。。。

書式と言うか、色々違うんだろうな

テーマ変更したのにZEROのなごりがある箇所もある

ZEROはカスタマイズしまくったけど、もうどこをどうしたか覚えてない

これはテーマ変更面倒臭そうだ

記事数少なかったら手直しも簡単ですが現時点で400記事あります

ここで心が折れました


それから約1ヶ月後。。。



F-lightでテーマ変更

やっぱ気になる

またテーマを探してみる


ん?


 F-light? 


ブログを読んでみる。。。

これいいかもな。。。

2023年10月時点でリリースから2ヶ月だそう

バージョンアップもしてるし、ブログでカスタマイズ紹介しているし、困る事もなさそう


ダウンロードしてテストブログ使って軽く見てみる。。。


やっぱ色々崩れる

テーマ変更する時は手直しは必須ですね

また心折れかけましたが、今度は見て、やってから判断しよう


うん、シンプルだけど機能満載で大きくイジルことなんか必要ないんじゃないかな


特に驚いたのがコレ!!


ナビバーの右にあるアイコン
これをクリックすると


ライトモードから、、、


ダークモードへ!!


これだけでもビックリしました

他にも目次、関連記事なんかは当然で細かい所も凝ってる


よし、テーマ変更するぞ!!


この後、、、解らない事も当然でてきて、、、

Google先生に聞いてもBloggerのF-liteのカスタマイズ情報は出てこない

しかもZEROからF-liteへ変更での情報なんぞあるわけがない


 ふじやんさん(F-light作った人) のブログにコメント欄あるし、BBSまである!!

なんとかならないかと聞いてみると、色々教えて頂きコードまで教えて頂きました

お陰で吹き出しも簡単に引っ越す事ができました

これで一気にやる気になって作業続行!!

この後も、色々質問してすみませんでした m(__)m


思ったよりとんでもなく早くテーマ変更できました!!


んが、、、


まだ全記事チェック・手直しはできておらず見切り発進って所もあります(^^;

ブログが見れない事はない筈ですが、少しおかしな所があるかもしれません

テストサイトである程度はチェックして変更したんですが、予想外の事もあり現在進行形で手直ししてます

実際にテーマ変更しないとテストサイトでは解らない所もあるんですよ

ダークモードに対応できてない部分もありますが順次手直ししてますので、見辛い所はライトモードで見てください


これから F-light を使う人も増えてくると思うので、自分がやったカスタマイズ・変更の記事もアップしたいと思いますs

まぁ、ふじやんさんのブログを見れば全て解決しますけどね


ふじろじっく

ふじろじっく

Blogger カスタマイズ、空写真、音楽、雑記 etc…広く浅く、好きなことを気ままに書いています。


ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング