Mutter
編集

Microsoft Bing Webmaster Toolsにサイトマップ登録

2024/08/01
アイキャッチ画像

2024年6月から更に悪化した

Bloggerのインデックス登録

Bloggerのインデックスされない問題対処方法 | Trekking from Kochi

Bloggerのインデックスされない問題対処方法 | Trekking from Kochi

Bloggerでリダイレクトエラーの為、インデックス登録されない問題を解決

現状、どうしようもなくGoogleが対処してくれるのを待つだけ

BloggerはGoogleのブログサービスなのにインデックスされないとか

勘弁してくれよ。。。

そこで

Bingは何もしてなかったのですが

Bingにも Google Search Console のような

 Microsoft Bing Webmaster Tools 

があると知り登録しました

Microsoft Bing Webmaster Tools

まさに Google Search Console と同じ感じみたいでサイトマップも登録できるようです

Googleに比べるとBingの検索エンジンシェア率は、、、

検索してみると色々数値が出てきますが、、、

デスクトップ(PC)での日本シェア率
Google 65.03%/Bing 28.05%/Yahoo! 5.75%

モバイルでの日本シェア率
Google 85.15%/Yahoo! 12.63%/Bing 0.79%

こんな感じ

スマホ全盛、モバイル優先の時代ですがデスクトップに関してはBingのシェア率がアップしてます

モバイルでのシェア率も今後変わるかも?しれません

まぁ、どちらにしろ放置よりは Microsoft Bing Webmaster Tools に登録した方が良いでしょう


登録方法

Microsoft Bing Webmaster Tools
登録してみました

Microsoft Bing Webmaster Tools
サインインをクリック

サインイン画面
Googleでサインインするのオススメします
特にGoogle Search Consoleをすでにやってる人はGoogleで


Google Search Consoleからインポートすれば楽ですよ

サイト登録画面
はい登録

サイトマップ登録画面
サイトマップをクリック

サイトマップURL入力画面
手動でサイトを追加した方はサイトマップを送信
Google Search Consoleからインポートした方は
サイトマップも自動で登録されます

サイトマップ確認画面
/sitemap.xml 以外はBingでは駄目みたいです
Bing用にサイトマップを、、、と思ったんですが
Bingのインデックス登録は非常に早くこれだけでも十分だそうです


サイトの確認

Googleで確認済の画面
Google Search Consoleからインポートすれば確認の必要ありません

サイトの確認コード
サイトを手動で追加した場合はHTMLで確認が必要です
<head>内にコードを貼り付けてください

URL検査

Bingインデックス登録
最新の記事をURL検査したらすでに登録されてました。。。

Googleでのインデックス状況
Googleは、、、

まとめ

2024年7月、現状どうしようもないBloggerのインデックス問題

検索からの流入が90%近いウチは2023年のコアアップデートの影響もあり大打撃

更にインデックスの問題が追い打ち?

PVが半減、、、底を打ったかと思ったら、、、まだ底がある?って状態です

ウチみたいなブログは日記代わり、PV云々ってブログではないんですが、やはり数字をみてしまうと気になるんですよ人間って奴は。。。

少しでも対策になるかとBingでサイト登録、サイトマップ登録しました

放置よりはやった方が良いかなと。。。


Bingでの検索順位ですが現時点では登録したばかりでデータがありません

んが、実際に検索してみるとGoogleとは全く違います

知らない間にインデックスされいた記事をBingで検索してもなかなかでてきません

かなり順位は低いです

『急須スキッター 自作』で検索するとGoogleでは1位です

現在はアクセスも少なくなってしまいましたが一時はPV稼いでくれた記事

これをBingで検索すると、、、

10ページまで見てみるも出てきません。。。

そんな記事のリンクを貼っているメジャーサイトは一桁順位ででてきました

Bingもなかなか個人ブログは厳しいかも。。。

たんにウチが登録したばかりでこれからかもしれませんが。。。


とはいえ、Microsoft Bing Webmaster Tools に登録したばかりです

これから検索順位も変わっていくかも?

あとは、、、検索結果でファビコンが変、、、

GoogleとBingではファビコンの設定も違うっぽい。。。

見た目だけの事ですが、これもなんとかしたいかな。。。