Mutter
編集

Bloggerで作るLINK集

2024/09/09
アイキャッチ画像

おっ、これいいね

って事で、またふじやんさんがやってるのを頂いてきました

登録している SNS やサイト等の関連リンクが増えてきて、これらのリンクリストをどこかに纏めておきたくなったもんで、最近よく見かける Linktree 等のプロフリンクまとめサービスっぽい見た目のポータルサイトを作ってみました。(ブログの固定ページではなく、独立したサイトとして作りたかった)

自分はLinktreeは作ってませんが

lit.link は被リンクになるかな?と作ってました

んが、それ以下でもそれ以上でもなく

作ったもののどうでも良い存在、、、

Tricktree FB を見つけて自分もやろうと思った次第です

作ったのはX(Twitter)でウェブサイトに登録しました

他でも自己紹介の欄にリンク貼ってたら便利じゃないかな

Tricktree FB 

【Blogger】オリジナルのポータルサイトを作ってみた | ふじろじっく

【Blogger】オリジナルのポータルサイトを作ってみた | ふじろじっく

Blogger で Linktree もどきのサイトを作ってみた

ふじやんさんTwitter
ふじやんさんがX(Twitter)で仰ってますが
今後アップデート等は無いようです

まぁ、これ以上アップデートとか必要ないでしょ

アップデート等を期待する方は別のサービスを使うか自作してください

ダウンロードはふじやんさんのサイトに行ってください

その後、どう自分好みにいじるかだけの話しです


カスタマイズ

Tricktree FB カスタマイズ集 (随時追加予定) | ふじろじっく

Tricktree FB カスタマイズ集 (随時追加予定) | ふじろじっく

Tricktree FB テンプレートのカスタマイズ例を纏めます


自分好みに色を変えて、、、

サイズも変えて、、、

アイコンも表示させて、、、

数が少ないから表示を1列にして、、、

それなりに自分好みに変えて完成!!

オリジナルリンク集Ver1
ライト・ダークモード

Contactは要らないかな、、、
と思ったけど4つだと寂しくて(^^;

これでいいんですが、、

ボタン(枠)を変えてやろうと、、、

オリジナルリンク集Ver2
なんか、、、
元の方が良かったかな、、、
まぁ、いいや、、、

枠変更のコード

基本的な使い方、カスタマイズ等はふじやんさんのサイトを見てください

変更した枠のコードはアップしときます

 .links { の所を書き換えてください

.links {
 position: relative;
 text-align: center;
 font-size: 1.9rem;
 width: 90%;
 margin: 1em auto;
 padding: .8em 1em .8em 1.5em;
 color: #770000;/* 文字色 */
 background-color: #e8ddbd; /*枠背景色*/
 box-shadow: inset 0 0 40px rgba(204, 186, 136,1), 0 2px 2px #ccc;
}
.links::before {
 display: block;
 position: absolute;
 content: "";
 width: 100px;
 height: 30px;
 left: 35%;
 top: -16px;
 background-color: rgba(204, 186, 136,0.3);/*テープ色*/
 box-shadow: 0 0 3px rgba(0,0,0,0.1);
 transform: rotate( -3deg ); /*テープ角度*/
}

これが自分が使っている枠のコードです
ここをいじれば枠を変更できます


ブログの装飾~囲み枠(BOX)追加 | Trekking from Kochi

ブログの装飾~囲み枠(BOX)追加 | Trekking from Kochi

BloggeのF-lightに囲み枠設定

囲み枠とか引用枠も変更してます

この時にコードを頂いてきたサイト

今回もこちらで頂いたコードを使用しました

【CSS】シンプルな囲み枠(ボックス)コピペですぐ使える

【CSS】シンプルな囲み枠(ボックス)コピペですぐ使える

飾り枠を使って文中や文末に関連記事・まとめ記事、Pickupなど、さり気なく目立たせたい!シンプルで無難な囲み枠・囲い枠(ボックス)を紹介します。CSS・HTMLをコピペでOK!色や太さをお好みでカスタマイズして使って下さいね。新作『黒板風(チョーク付)』と『ホワイトボード風(マーカー付)』自分で作っておいてナンですが…気に入ってます(笑)

色んな枠のコードを公開されてます


ZEROからF-lightへBloggerテーマ変更 | Trekking from Kochi

ZEROからF-lightへBloggerテーマ変更 | Trekking from Kochi

BloggerのテーマをZEROからF-liteへ変更、手直し中です

その他カスタマイズはコチラにまとめてます


おしまい