Mutter
編集

ジムニー(JB23)足回りから異音


ヒヨヒヨヒヨ

ん?

キコキコキコ

んん??

ポヨンポヨンポヨン

んんん???


いや、ポヨンポヨンは嘘ですが、、、

足回りから異音が、、、

異音チェック

サス(スプリング)かな、、、

いや、足回り交換したけど異音は今まで全くしてない、、、

JB64のサスペンション(ショック、スプリング)をJB23へ流用 | Trekking from Kochi

JB64のサスペンション(ショック、スプリング)をJB23へ流用 | Trekking from Kochi

JB64の足をJB23に流用しました。 お安くメンテできるのでお勧めです。 JB74用はお勧めしません。。。

急にサスから異音は考えられないような、、、

って事はピロかな、、、

とりあえず見てみるしかないわ。。。


車を止めた状態でも揺すると小さな音はする

足回りからの音で間違いない

フロントからの音で間違いない


下からアチコチ持って揺する、、、

う~ん、、、

どこだ、、、

あっ、ピロをみないとピロを!!

ユルユルの箇所はないかな、、、

タイロッドエンドはまだ逝くには早い、、、

ジムニー JB23 タイロッドエンド交換 ~ ジャダー・シミー修理完了 | Trekking from Kochi

ジムニー JB23 タイロッドエンド交換 ~ ジャダー・シミー修理完了 | Trekking from Kochi

ジムニー(JB23)のジャダー、シミーが、また出たので修理。 これで全て交換になりました。


スタビリンクか、、、

あっ!!

ユルユルのゆるゆるでYURUYURU

スタビ持って揺すると小さいけど音がする

ここで間違いない!!

で、原因も解ったし部品発注するか、、、

いや、まてそういやちょっと前にメールでヤフーのクーポン来てたな。。。

ヤフーショッピングで部品購入

自分の車だからって事が前提です

人に勧めるなら純正が一番に決まってますからね!!


ちょっと前にヤフーから 初めての人・久々の人は半額になるクーポン が来てとりあえず貰ってました

買うもんもないし使わないかな、、、なんて思ってたんだけどこの機会に使わない手はない!!

純正品番調べて、、、

1型JB23Wのスタビリンクの品番は 42420-81A00 です

適合を確かめて、、、

一番安い奴をクーポン使って購入


ちなみに、、、純正はスタビリンク本体だけ(ナットやゴムブッシュ等は無し)で4,300円(税別)/1個です
※2024年7月現在

超格安で部品調達

長持ちしてくれる事を願うばかりです。。。

最悪1年持ってくれたら我慢は出来るかな。。。

自分の中で信頼性とか実績はないですからね!!

安いからって理由だけできめてます

オススメするわけじゃないですからね!!

純正が一番ですよ!!


ちなみに、、、
三恵工業は部品商でも取り扱っている筈です
信頼性は高いんじゃないかと、、、
タイロッドエンドは三恵工業のを購入しました
交換から約3年問題ありません

部品購入もネットを使うなら完全な自己責任ですよ!!

すぐ駄目になっても仕方ないって覚悟で購入しましょう

安いのには理由がある筈だから、、、

純正だから100%大丈夫とは言えない場合もありますが、やはり実績で純正の信頼性は高いですよ

スタビリンク交換

難しい作業ではありません

道具さえあればDIY初心者でも問題ないかと思います

ただ!!

ナットの締め忘れ等、そんな単純なミスも絶対にしないように注意しましょう

人間なんでミスをしない人間なんていないんですが、絶対にしないと言うつもりで作業してください!!

ジムニーと寝板
ジムニーはジャッキアップ等しなくても
そのまま交換できますよ

スタビライザー下げたところ
スタビリンクの下のナット外してスタビを下げる
あとは残ったナットを外せばスタビリンク外れます

スタビリンクと12mmのスパナ
ここは12mm
ナットは14mmです

新品のスタビリンクと外したスタビリンク
おいおいショートになってるじゃないか、、、

格安スタビリンク
う~ん、、、
お値段なりって気がしないでもない、、、
三恵工業の方を買ったら良かったか、、、

格安スタビリンクとスパナ
格安スタビリンク
ここは15mmです
ナットは17mm

格安スタビリンクと六角レンチ
15mmのスパナ持ってなかったら
5mmの六角レンチあればOK


ちゃちゃっと組んで終了



ハンドル切ってやると作業しやすいですよ

まとめ

簡単な作業です

ジムニーなんでジャッキアップしなくても作業できます

やってる途中、、、

ジャッキアップしてタイヤ外してやった方が楽だったかな、、、

と思ったのは内緒です。。。


物に関しては、、、

まぁ、格安ですから予想通りっちゃ予想通りなんですが

少しとは言え、まさかショートになっているとは、、、

ここだけは予想外でした

ショートになんかしたくないんだよ、、、

ゴムも大丈夫かな、、、

しかし、これもある意味想定内というか仕方ないと諦めるしかないところです

おそらく他車と共通で販売しているんでしょう

だから長さに関しても多くの車種で問題の無い長さで共通して使うって事

安いのには理由があるって事です

こういう部分が許せない方は絶対に純正を使用してください

三恵工業の奴は物を見てなのでなんとも言えませんが、、、

部品商が取り扱いしててタイロッドエンド注文した時は純正同等として出てきたので、、、

長さが違うなんて事もないと思う

確実にとは言えませんが、純正じゃなく少しでも安くなら三恵工業の方がオススメかな。。。


交換後は異音はしなくなりました


おしまい