Mutter
編集

Bloggerファビコンの設定

2024/08/12
アイキャッチ画像
Bingの検索結果でファビコンが表示されていない。。。

Googleの検索結果でも他に比べるとなんか小さいんだよな。。。

Bloggerのファビコン

Bloggerはファビコンの設定は非常に簡単ですね

設定→ファビコン→ファイルを選択

これでファビコンの設定終わりです

Googleの検索結果で出てくるファビコンが小さいけど、、、

まぁ、いいか、、、と放置してました

Google検索のファビコン
ファビコンの周りに余白があるでしょ

ファビコン拡大画像
画像が小さいので拡大するとボケボケですがこんな感じ
Bloggerのファビコンは
『100KB未満の正方形の画像』
って指定されている影響じゃないかな???

Bingは、、、
Bing検索結果のファビコン
なんだコレは、、、
BingではBloggerのファビコンはこれっぽい。。。

BloggerもBingもなんかヤダ!!

って事でHTMLでファビコンを直接設定してやろうかと。。。


ファビコン作成

ファビコン表示について調べていると、、、

ファビコンをサーバーのルートディレクトリーにアップして

なんて気軽に言うんですが、どうもBloggerはできないみたい

なのでファビコンを作ってページにアップして画像アドレスを貼り付けるってやり方でいきます

元になる画像(ロゴマーク)はあるので無料のファビコン製作サイトに行ってファビコンを作ります

Faviconジェネレーター

Faviconジェネレーター

Faviconジェネレーターは、ブラウザ上で、JPEG, PNG, GIF などの画像ファイルから favicon 用の画像(favicon.ico)を生成・変換するサービスです。透過、マルチアイコン、各種サイズに対応しています。変換はすべてローカルで行われ、高速に変換できます。

16x16、24x24、32x32、48x48、64x64、128x128、256x256
が作れます


ファビコン 作成 - 完全無料 ファビコン ジェネレーター

ファビコン 作成 - 完全無料 ファビコン ジェネレーター

私たちの favicon 作成 を使用すると、完全に無料で画像から ファビコン 作成 できます。 使いやすい ファビコン ジェネレーター あなた向け。

16x16~180x180まで12種類作れます

それぞれで欲しいサイズのファビコンを作ってください

作ったファビコンはBloggerのページにアップ
そのページを公開する必要はないです
ただただ画像をアップするだけ
画像アドレスを使うだけですから

ファビコンページ
こんな感じでファビコンのページ作って(公開はせず下書きのまま)
PNGの画像を各サイズアップ
※追記
アップする画像は大きいサイズをひとつでもOKです!!


画像パラメータ

またまたまたまたまたふじやんさんにアドバイス頂きましたm(__)m

Bloggerの画像はひとつ画像をアップしとけば表示のサイズ指定して使いまわしができるそうです

詳しくはコチラを見てください

Bloggerの画像の小技 (2021/10/08: 新仕様 URL に関して追記しました) | ふじろじっく

Bloggerの画像の小技 (2021/10/08: 新仕様 URL に関して追記しました) | ふじろじっく

Bloggerにアップロードした画像に関するちょっとした便利ワザをご紹介します。


https://blogger.googleusercontent.com/img/b/.../s1600/画像ファイル名.png

赤字のs1600って所を変えればサイズ指定できるようです


https://blogger.googleusercontent.com/img/b/.../s32-cc-e365/画像ファイル名.png

こんな感じに変えます
32ってのがサイズです
これでひとつの画像でファビコンの各サイズを指定できます
ccとかeは円形にトリミングしています


HTML編集

ウチはF-light(テーマ)使用しています

F-lightでの説明になります

F-light以外の方は、ご自身が使用されているテーマのファビコンの箇所を探してください


まず <!-- Favicon --> を検索してください

  <!-- Favicon -->
<link expr:href='data:blog.blogspotFaviconUrl' rel='icon' type='image/x-icon'/>

こんな感じになっていると思います
※F-light Ver1.37

これを削除して、、、

  <!-- Favicon -->
<link href='画像URL' rel='icon' sizes='32x32' type='image/png'/>
<link href='画像URL' rel='icon' sizes='96x96' type='image/png'/>
<link href='画像URL' rel='icon' sizes='144x144' type='image/png'/>
<link href='画像URL' rel='icon' sizes='152x152' type='image/png'/>
<link href='画像URL' rel='icon' sizes='192x192' type='image/png'/>
<link href='画像URL' rel='icon' sizes='256x256' type='image/png'/>
<link href='画像URL' rel='apple-touch-icon' type='image/png'/>
<link href='画像URL' rel='apple-touch-icon-precomposed' type='image/png'/>

こんな感じにしました
”画像URL”にアドレスを貼り付けます
※当初16×16も設置してましたが削除しました

Google先生に聞きまくって、ChatGPTにも聞いて、、、

どのサイズをアップしたら良いか正解が判らなくなり、、、

とりあえず思いつくのを全部アップしてしまえ!!って事です(^^;

apple-touch-icon はiPad・iPhone用

apple-touch-icon-precomposed はスマホ用??? 

と、とあるブログに書いてたんですが、別のブログでは光沢の有り無しって事だと書いてる方もいて、、、

まぁ、、、スマホ用って事だと思います(^^;

それぞれ違いはあるようなので両方アップする意味はあるかなと。。。

apple 指定するなら android も指定しなくていいの???と思ったんですが、apple-touch-icon、apple-touch-icon-precomposed でandroidにも適用されるようです
サイズは
apple-touch-icon180×180
apple-touch-icon-precomposed152×152
で良いようです


Bloggerファビコン設定画面
Bloggerのファビコン設定は削除しました
Safariでタブにファビコンが表示されなくなり
こちらも設置してみました
サイズは256×256のPNGをアップ
※追記
無事Safariのタブでもファビコン表示されるようになりました



 ファビコン設定したらインデックス登録のリクエスト忘れないようにね!! 
Google Search Console


ファビコン表示

設定してから7日、やっと反映されました

Google検索結果画面
Googleの検索結果でファビコンが大きくなり
余白がなくなりました

iPadのchromeでも確認
iPad検索結果画面
検索結果

Edgeタブ
タブもOK


iPadでホーム画面にブックマーク追加した事なかったのでやってみました
iPadホーム画面ファビコン
綺麗にファビコン表示されてます

iPhoneではどうかな、、、
iPhoneホーム画面ファビコン
こちらもOKです

ただ自分のiPhoneはiPhone5です
今時のiPhone、スマホでも問題なく表示されるとは思います
未だにガラケーなもんで(^^;
登山向け地図アプリ専用スマホのススメ~中古スマホで格安導入 | Trekking from Kochi

登山向け地図アプリ専用スマホのススメ~中古スマホで格安導入 | Trekking from Kochi

スマホ持っていない方も登山向け地図アプリは格安導入可能です!!

山遊び用にアプリ専用オモチャのiPhone5持っているんです
すでにスマホを使っていてもアプリ専用のスマホを別で用意するのは勧めですよ


Bingに関しては現時点でも当ブログを開くとEdgeのタブには表示されています

しかし検索結果にはファビコンが表示されません

Bingはややこしいですね。。。

引き続きBingはなんとかなるのか調べてみます。。。