編集

BloggerテーマF-lightバージョンアップ方法~変更箇所だけ書き換え

2024/06/10

F-lightはふじやんさんが随時バージョンアップしてくれてます

しかし、、、

ちょこちょこイジったりなんかしていると

バージョンアップ(テーマを元に戻すでインストール)で

イジった箇所が消えてしまうんで最初からやり直しになるんですよね

それでバージョンアップしてなかったんですが

手動でHTML変更しました

親切な機能があって素人も簡単にバージョアップができましたよ

バージョンアップ

使っている方も増えてきていると思いますが

皆さんバージョンアップしてます?

F-light テンプレート更新履歴 | F-light

F-light テンプレート更新履歴 | F-light

F-light テンプレートの更新情報です。

自分はVer1.33の時点でテーマ導入


それからは

F-light カスタマイズ集 (随時追加予定) | ふじろじっく

F-light カスタマイズ集 (随時追加予定) | ふじろじっく

作者おすすめの F-light テーマカスタマイズを紹介します

カスタマイズがあれば導入してました


基本はVer1.33のまま

いいねボタン導入した時にアイコンも変えて、、、、

表示が変になったので少しイジって、、、

Bloggerのブログに いいねボタン 実装!! | Trekking from Kochi

Bloggerのブログに いいねボタン 実装!! | Trekking from Kochi

ブログにいいねボタン導入しました


なんて事を素人がやってると、どこをどうイジったか忘れちゃう箇所もあるんですよ(^^;
※ちゃんと変更箇所がわかるようにしときましょう

バージョンアップがあっても無視してました

カスタマイズで紹介しているのはやってるから良いんだよ!!って感じでね

しかし、、、

バージョンアップで『その他些細な修正。』とかあると、どこがどう変わったのか気になるわけですよ!!

しかしバージョンアップするには

Bloggerテーマ編集
これでやりますよね?


そうするとイジッた箇所が消えてリセットされてしまう

カラーテーマなんかも設定し直さなければいけなくなる

GoogleのTagとかAdSenseとか、、、


面倒くせぇ!!


だからバージョンアップしてなかったんですよ


手動でHTML書き換え

F-lightの更新履歴の記事を見ていると、、、

F-lightバージョンアップ手順
差分チェックページ?
なにそれ?
見てなかった。。。


F-lightバージョン
Verの数字をクリック


差分チェックページ-DiffChecker
こんな画面になって変更箇所がわかるようになってます


これを自分は1.33から順番に1.36までやりました

これはこれで面倒臭いと言う方もいらっしゃるかと思いますが、自分でイジった箇所やテーマカラーがリセットされてイチからやり直しをすると考えたら手動でHTML書き換えた方が良くないですか?

コピペで終わるんだし楽なもんでしょ

それにバージョンアップされた中で導入したくない部分は書き換えしないという選択もできます

 差分チェックページ(DiffChecker) があって本当に助かりました

次からは毎回バージョンアップしたいと思います

やらずに放置してたらどんどん面倒臭くなるから(笑)


もしかしたらDiff Checkerで教えてくれてるの知らずにバージョンアップしてない方が自分以外にもいるんじゃないかな?と思って記事アップしました

F-light使ってて自分みたいな素人な方々

 イジった箇所はそのままでバージョンアップできますよ!! 

その他のカスタマイズ

出来る範囲でちょこちょこイジッてます

↓にまとめてます

ZEROからF-lightへBloggerテーマ変更 | Trekking from Kochi

ZEROからF-lightへBloggerテーマ変更 | Trekking from Kochi

BloggerのテーマをZEROからF-liteへ変更、手直し中です