Mutter
編集

ハイマウントコーヒーミルメンテナンス

2024/09/03

タイトルが全部カタカナ

・・・

そういや最近コーヒーミルの掃除してなかったな

気になる事もあるんでメンテナンス!!

コーヒーミル分解

ハイマウントコーヒーミル
ハイマウントのコーヒーミル

登山用コーヒーミル購入 | Trekking from Kochi

登山用コーヒーミル購入 | Trekking from Kochi

山で優雅にコーヒーを飲む為にコーヒーミル購入

2019年3月に購入

買っても毎回持って行く事もないかな、、、

面倒臭くなって使わなくなるかもな、、、

なんて思ってましたが必ず持って行くアイテムになりました

山でコーヒー淹れてのんびりするのは最高だよ


前回掃除して組み直した時にセラミックの刃のクリアランスが大きくなった、、、

部品を失くしたとかもないし、、、

組み方間違えてないし、、、

まぁ、ちょっと粗挽きになるけど良いか、、、

で、放置してました

しかし、常に気になる!!

もうちょっとだけ細かく挽きたいんだよ。。。

今回は掃除&メンテナンスでクリアランスがオカシイのを直します!!


コーヒーミル分解
バラすのは簡単に出来ます
掃除するのは難しくないですよ

コーヒーミル粉が溜まる部分分解
粉が溜まる所もこんな感じで透明のケースを外せます

セラミック刃
これ洗っても多少はコーヒーの色が残ります
それすら嫌な人はかなり細目に洗うしかないです

コーヒーミル洗浄後
綺麗に洗う

コーヒー豆入れる所が外れた
組み立てようかな、、、
ズボッ!!って外れた。。。

接着剤跡
接着剤の跡

コーヒーミル上部掃除
洗って、、、
接着剤で元に戻すのはやめました
このままの方がセラミックの刃を綺麗に掃除できるので、、、
接着してなくても使用上は問題はないです
ただ、押すと外れるのでそこだけは注意してください
本来は接着剤で止めるのが正解
だってメーカーがそうしているんだから。。。

接着剤
接着剤切らしていたんで買ってきたんだけどね。。。
多用途で多少の柔軟性も欲しい時はコレオススメ


ゴリラ接着剤
ゴリラの多目的用でも良いんですが、、、
これ硬化するとG17よりカッチカチのガラスっぽい感じになる
こういうタイプは衝撃に弱いので注意してください


コーヒーミル組立

コーヒーミル部品構成
これ見ても部品を失くしているって事はない
でもクリアランスがオカシイんだよなぁ。。。
※買った時の箱、説明書捨ててます
これは現在販売されている物の部品構成図です
自分の持ってる古い物とは違う可能性があります

シャフトカラー
部品構成図には書いてませんが、ここにスペーサーあります

スペーサー
スペーサーの裏表間違えたのかな、、、
絶対間違いないようにいつも以上に注意して組んでいく

コーヒーミル組立
間違いなく組んだんですが
やはりクリアランスが大きい
限度まで締めこんでもガタがあって粗挽きになってしまう
シャフト入れる所にカラーがあったのかな
それを失くした???

調整用Oリング
シャフトにOリングを追加しました
これでシャフトが上に移動するのでその分クリアランスが無くなります

クリアランス調整後のセラミック刃
Oリング使用でガタ無くなりました
これで極細挽きから粗挽きまで調整できるようになりました

ハンドル磨き

買って少し経った時に汚れが気になり少し磨いたんですよ、、、

コーヒーミルハンドル
梨地だったのをツルツルしたまでは良いんですが
その後にクリアの塗装なんかをしてなかったので
サビサビ!!

ベルトサンダー、リューター
道具使ってちゃちゃっと磨く

ハンドル塗装
クリア塗装しました
グリップ部分はカシメられているので外せません

ハンドル塗装完了
一瞬鏡面仕上げしてやろうかと思いましたが
面倒臭いのでやめました

メンテ完了&ガタの原因は???

コーヒーミルメンテ完了
メンテ完了です!!


ハイマウントのコーヒーミルは簡単に掃除できます

買っても掃除が、、、なんて思ってる方は簡単なんで問題ないですよ

掃除自体が面倒で、、、って方は知ったこっちゃありません。。。

他メーカーのコーヒーミルを持っていないので判らないんですが、恐らくは同じような感じでしょう

そうじゃないと掃除ができない

ガタの原因なんですが、、、、

シャフト部にカラーがあったのに失くしてしまった。としか考えられない

ただ、細かい部品がある物は部品を落として転がっていくと面倒なんで気を使ってやるんですよね。。。

しかも、こんな作業で部品を見落とす???

ただ、他に説明がつかないんですよね。。。

部品構成図にもシャフト部分のカラー、スペーサーは載ってないので証拠的な事が明示できませんが。。。

バラして掃除する時は部品を失くさないように注意しましょう


あと、、、

まさかね、、、

って感じで原因として考えられるのは、、、

コーヒーミル接着部分
これなんじゃないかと、、、

接着剤で止めているだけなので上下の動きは考えられなくはないんですよ
※金属の本体にはポッチのでっぱりがあり、黒い樹脂部分には溝を切ってあり、接着が緩くなっても共回いしないようにはなっています

実際、今回外れてしまいましたからね

クリアランスが広がった原因と考えられるのは、なにかの衝撃か自分がグッと押し込んだのか、、、樹脂部分が下方向に動いて位置がズレた

これしか考えられません

ただ、こんな設計ミスみたいな事するか???


真実は闇の中ですが、、、

使えるから問題ない

樹脂部分が割れたりしない限りは買い替える事はないかな、、、

メンテをして、まだまだ使いますよぉ!!