Mutter
編集

【TEVAサンダル】ハリケーンXLT2買ってみた

2024/09/16
アイキャッチ画像
履いてたサンダルが加水分解でボロボロ、、、
登山時に持って行くお勧めサンダル | Trekking from Kochi

登山時に持って行くお勧めサンダル | Trekking from Kochi

山に持って行くサンダル

恐らく軽く10年以上前に購入したサンダル

いつ買ったかも覚えてない古いニューバランスのサンダル

ボンドを使って直していたんですが

全てのベルトが外れてきたので流石に諦めました


モンベラーなので

まずはアクアグリッパーサンダルを見に行ったんですが、、、

モンベルのサンダル

やっぱりモンベラーはサンダルもモンベルでしょ!!

モンベル ソックオンサンダルの爽快感は抜群で涼しいよ | Trekking from Kochi

モンベル ソックオンサンダルの爽快感は抜群で涼しいよ | Trekking from Kochi

モンベルのソックオンサンダル買ってみた

ソックオンサンダルは事務所で使ってます


車の運転もするので踵をホールドしてくれるサンダルじゃないと駄目!!

って事で候補は アクアグリッパー サンダル と ロックオンサンダル

仕事帰りにモンベル高知店へ、、、

気持ちはすでにアクアグリッパーで決まってる

色を決めるだけの話しだ


サンダルのコーナーで見ていたら話した事のある若い女の子の店員さんが話かけてくれた

サンダルですか?
そう、加水分解で今のサンダルがボロボロになって、、、
アクアグリッパー持ってるんですが、ロックオンサンダル欲しくなります。。。
軽いのが欲しくなるんですよね。。。

アクアグリッパー サンダルが悪いんじゃなくて

軽いロックオンサンダル欲しくなっているんだって

安い方のロックオンサンダル勧めるとか正直な子だな(笑)

両方履いてみても良いですか?
どうぞ♪


アクアグリッパー サンダル

【モンベル】アクアグリッパー サンダル

【モンベル】アクアグリッパー サンダル

水中の岩肌に対して驚異的なグリップ力を発揮するアクアグリッパーを使用し、水遊びに最適なサンダルです。甲の2カ所と、かかとのベルクロストラップでフィット感の調節が可能。ストラップによるホールド力が高いので水中でも脱げにくく、水辺のアクティビティにぴったりです。

本命のアクアグリッパー

ちょっと履くの面倒くさいな、、、

甲が高いのか足首が太いのかベルトでの調整があまり余裕がない、、、
※甲も高くて足首も太いんだと思う

この時点で、、、ちょっと、、、になってしまった

しかし!!

キッチリとベルトを締めると装着感はバッチリでこれならアウトドアで遊べるって言うのも理解できます

サンダルでキャンプとか水遊びとかしたい方にはお勧めです

ソールが他のサンダルと違うからね!!


購入検討している方は、サンダルとは言え試し履きした方が良いですよ

足がデカい(長さではなく甲の高さ、足首の太さ)とベルトの調整に余裕がないです

普段ユルユルで履きたいってふざけた理由があるからですけどね(^^;


ロックオンサンダル

【モンベル】ロックオンサンダル

【モンベル】ロックオンサンダル

靴下を着用したままでも履ける「ソックオンサンダル」に、かかとを固定するバックストラップを設けることで運動性を高めたモデルです。甲に直接当たる鼻緒には肌当たりがやさしい素材を使用しています。

ソックオンサンダルに踵のホールドが加わっただけなので雰囲気は履く前から想像できる

実際履いてもソックオンサンダルと比べて違和感ない

これなら車の運転しても大丈夫だと思う

しかし、、、

やはりソールがね、、、

アクアグリッパーの方がグリップしそうだし、ソールの厚みを比べてもクッション性がないのは一目瞭然

ソール以外は使い勝手他、全く問題ないです

ソールのクッション性等を求めない方はロックオンサンダルお勧めです


何度か両方を履いてみて、、、

どっちもどっちで良い面悪い面があって、決められない
ちょっと考えてみます。 ごめんなさい。

帰ってきました(^^;


テバのサンダル/ネット通販

どうしようかな、、、

やっぱりソールの違いでアクアグリッパーかな、、、

今日も帰りにモンベル寄るか、、、


あっ!!


先月Yahoo!から半額クーポンが来てて買い物

ジムニー(JB23)足回りから異音 | Trekking from Kochi

ジムニー(JB23)足回りから異音 | Trekking from Kochi

ジムニーの足回りから異音、、、

ジムニーのスタビリンク買いました
本当に必要な物を買い物したからお得感半端ない


で、買い物したら

7月に初めて、久々に買い物した奴に1,000円やるよ!!

って商品券くれたんですよ

どんだけ気前良いんだよ!?と思いつつ欲しい物ないから使っていませんでした

それが8月に使わないと無くなる

これは使うチャンス!!

TEVAのサンダル買おうっと♪

モンベルさん、ごめんなさい。。。


前にサンダル見た時にもTEVA気になってたんだよねぇ

本当は実物を見て確認して買いたいけど、、、

商品券使いたいから、、、

ネット通販だ!!

TEVA Hurricane XLT2/テバ ハリケーン XLT2
これ購入しました


テバは流石のラインナップで種類が多いですがハリケーン XLT2 は人気みたいですね

ソールが自分好みなのでコレにしました

ベルトでのホールド感も良さそうだし車の運転、日常生活、遊び、全てに使えるでしょう


2024年8月現在

どこも6,980円で差はなかったです

並行輸入品だから安く販売できているみたいです

正規品が良い方はお店、正規オンラインショップで購入してください

Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)


テバ ハリケーン XLT2ちょい履きレビュー

ネット通販で試し履きできないから、、、

余裕をみてサイズは29cmにしました

普段履いている靴は28cmです

サンダルも28cmで良いかな、、、と思ったんですが固定がベルトなんで少々大きいのは全く問題にならないでしょう

小さいと色々問題が出てくると思います

指先が飛べだしたりすると怪我しやすくなりますよ


TEVAサンダル箱
四国は中1日かかると書いてましたが
発送翌日に届きました

テバ ハリケーンXLT2
テバ ハリケーンXLT2ソール
29cmはオリーブと、、、なんかありました
他は全て売り切れ在庫無しでした
28cmは各色在庫ありましたよ

靴下履いてサンダル履いたところ
ベルトはめちゃめちゃ余裕あります
全く問題ないです
と言うかキッチリ履くとベルトを全く緩めなくて良いです
つまり、、、
小さい足でこれ以上締め付けるとベルトが余るってこと
足が小さい人はここが注意点です!!

踵のクッション
踵にクッションあるので靴擦れ的な事もおこらないと思います


サイズは28cmでも良かったかな?って感じです

余裕を持って、、、で29cmにしたら本当に余裕があるな、、、って感じです

しかし29cmで大きいから駄目だ、、、って事は全然ありません

歩き難いとか違和感があるとか、そんな事は全くありません

サンダルでしかもベルトで固定するので本当に問題を感じません

ここは実際にお店で試し履きしてないので仕方がない所です

ピッタリ、ジャストサイズが良かったら実店舗で試し履きして買ってください


まとめ

モンベルのアクアグリッパー サンダルにしようと思ってたんですが

まさかのベルトの調節に余裕がなくベロクロ(マジックテープ)の重なる面積が少ない。。。

キッチリと履いてキッチリと締めれば問題はないのですが、普段使いでそこまでキッチリとセットして履くのは面倒臭い

まさか日本メーカーのモンベルのサンダルで甲高、幅広が原因でアウトになるとは、、、


それに比べテバ ハリケーン XLT2はアメリカのサンダルだから?

ウェアと一緒でデカいと言うか余裕があります

欧米人は甲が低いと言っても体系的な事を言ったら日本以上に太った方がいますからね

調節に余裕があるのはそういう理由かもしれません

※注意
上でも書いてますが、標準的な日本人の足型だと思われる自分でキッチリ履くとベルトは全く緩める事はなく、ベロクロ(マジックテープ)が丁度、ジャストサイズな感じです
つまり自分より足が小さい(長さではなく甲、幅)と更にベルトを締める事になります
そうするとベルトに余った部分が出来てピロピロします
それって結構嫌な感じ、、、
ここだけ注意してください
こういう場合はアクアグリッパーがオススメになります


って事で、ソールのグリップが、、、なんて事は比べてないのでなんとも言えませんが

個人的にはTEVAが調節に余裕があるのでお勧めです

足が小さく甲も低くいって方はアクアグリッパーで問題ないと思います


そもそもアクティブな使い方をする事が前提のアクアグリッパーサンダルをユルユルで履こうとしている時点で考え方が間違っているとも言えますが。。。

それぞれの使い方、シュチュエーションってものがありますからね(^^;


川遊びって事で考えるとアクアグリッパーが絶対お勧めです!!

モンベルのソールはトレールグリッパーで間違いないと感じてます

日本の山には日本のメーカーが日本の山の為に作ったソールが一番です!!

そんなモンベルが作ったソールです

アクアグリッパーが良いに決まってます!!
※アクアグリッパーで遊んだことないですからね、ただのモンベラーオヤジの予想です。

ネットでもアクアグリッパー売ってますがボッタクリですよ

モンベルで買いましょうね!!

マウンテンクルーザー600で登山してきた感想 | Trekking from Kochi

マウンテンクルーザー600で登山してきた感想 | Trekking from Kochi

モンベルのマウンテンクルーザー600 レザーのレビュー