編集

2017登り始め~三辻山、工石山周回

2023/11/03
あけましておめでとうございます m(__)m

今年も宜しくしてあげてもいいですよ

って事で、2017スタート!!







三辻山~工石山周回

三辻山

新春一発目は安心安全、初めてはあなただった、、、
初登山!!は工石山 | Trekking from Kochi

初登山!!は工石山 | Trekking from Kochi

初めて山へ行ってみました



工石山へ!!にプラスしてお隣の三辻山にも行ってみたいと思います



車を工石山の登山口近くに止めて、少し車道を下ります。。。



登山口



いざゆかん三辻山!!



ここにも根曲がり杉が!!



暫く沢沿い歩きます



トンネル



あれが有名な白骨樹なのか!?



三辻山には有名な白骨樹があり、、、

そこには伝説の鹿があらわれるという、、、

三辻山、工石山には伝説が、、、

この伝説の話は、またの機会に、、、



なんとまぁ、この白骨樹目当てで三辻山に来たのに全然気が付かずスルーしてしまったのは内緒です。。。(-_-;





雪が出てきた!!
ど初心者が雪山制覇!!(笑)



良い味だしてる案内板。。。



工石山に比べると寂れた感が漂う



三辻山
三辻山到着!!



高知市内方面



鉄塔が見える



作業道かな、ここ通って行けそうですが行きません!!



工石山
待ってろよ工石山!!



分岐
赤良木登山口へ向かいます



車道に出たら右!!



良い味だしてる



立入禁止



そう、ここは昔ドロマイト採掘場で立入禁止だったんです

今は登山コースの一部になっています





少し車道を進むと






昭和の名残達です



ドロマイト採掘場跡
ここでドロマイトの採掘してたんですね



ドロマイト採掘場を後にして、、、



いざゆかん工石山!!





工石山


分岐



さぁ、三辻山に続いて工石山行きますよ!!





根曲がり杉
今日も安定の曲がり具合



工石山にも雪!!



三辻山に続き、工石山にも雪

雪山を短時間で二座征服とは、、、

もうエキスパートだな!!(笑)





工石の伝説のピースのひとつ



今日も宜しくお願い致します m(__)m




工石山
工石山到着



三辻山から約1時間でした



さぁ、毎度お楽しみに飯、飯♪



またまたまたカップラーメン



そろそろ飽きてきた。。。

あんなに美味しかったカップラーメンも毎度毎度で変化がないと流石に飽きてくる

そろそろバーナーとかクッカー買って山飯したいなぁ。。。





コーヒーは飽きない(笑)





賽の河原
賽の河原は寒いからスルースルー!!



工石山のもうひとつの伝説のピース。。。




あら、倒木が、、、




無事、下山!!

本日も無事終了!!

ありがとうございました m(__)m





帰りのお楽しみ岡崎牧場は流石に休みでした





軌跡

この記事は別ブログで書いてた過去記事のリライトで、、、

この時はまだ自慢の3,800円(税別)iPhone5を持っていないので

データがありませんm(__)m

スマホ持っていなくても登山向け地図アプリ格安導入 | Trekking from Kochi

スマホ持っていなくても登山向け地図アプリ格安導入 | Trekking from Kochi

スマホ持っていない方も登山向け地図アプリは格安導入可能です!!








ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング