編集

自作テーブル ~ 登山にテーブル持って行く?

2023/10/31


山に登る時

色々快適装備を持って行きたいけど嵩張るし重くなるから持って行かない

そもそもアウトドアでテーブルとか椅子とか快適な物を求めるなよ!!

だったんですが、、、

焚き火台作って焚火してみると快適装備がめちゃめちゃ欲しくなるんですよ

単純に山に登る時とは違うんですが焚火の時にはテーブルも椅子も欲しくなった

チタンの板が余っているからテーブル作ろう!!

自作テーブル

材料は焚き火台で使ったチタンの板とステンの丸棒

板の大きさが決まっているのでテーブルのサイズは自然と決まります

0.4mmのペラペラの板なので、まずは箱状にして剛性上げる



チタン板
これやるとやらないとでは大違いですよ



重なっている所に穴を開けてリベットで留めました
ボルトナットでもいいし、パテでもいいし、溶接でもいいし
とにかく留めましょう




これが脚になります

寸法等詳しく書いてもね、、、
板の大きさが決まってるから、それに合わせて作るだけです
作ってみたい方は画像で形状みて仕組だけわかれば十分でしょ
図面くれとかいう奴はDIYするな(笑)



横に穴を開けて、、、



内側からステンの丸棒を差し込むだけです



こういう事



ほらテーブルでしょ?



板一枚だけで作って超軽量テーブルにしようかとも思ったんですが、マグカップ1個とカップラーメン1個載せるだけでいっぱいいっぱいになりそう。。。って事で単純に板を2枚で倍の大きさにする事にしました



脚はちゃんと収納時の事も考えてこの形状・仕組ですよ



飛び出している部分がありますが問題なしです



折り返しの部分で丁度隠れるんですよ



二枚作ったら基本は出来上がり



蝶番



板をどう繋げるか、、、
差し込み式で作れば一番簡単ですが、抜け・外れ防止の加工は手持ちの道具では綺麗に作るのがかなり面倒なんですよね
で、一番簡単な蝶番にしました

って、このブログ書いてて良い案が浮かんだ、、、
作り直ししないと駄目で今の物が完全に無駄になるから作らないけどね
簡単な差し込みだけで抜け防止になるわ
まっ、今ので問題はないからいいや(笑)





穴開けてリベットで留めて連結する



隙間もあるから、まぁこうなるわな



蝶番使わずに板がピッタリ当たっていると仮定するとこんな感じになります
これがいいじゃない!!と思うでしょうが、、、
自立はするけどしなるから荷重に耐えられないんです
テーブルなのに物置けません(笑)



真ん中に脚追加
これで完璧!!




折りたたんでコンパクトになりますよ





完成しました

さぁ、皆さん気になる重量の発表です!!





ダカダカダカダカダカダカ
※ドラムロールを想像しなさい



ジャン!!









ギリギリ200g切り!!

サイズは36cm × 16cmです
マグカップもカップラーメンもクッカーも置けます
テーブル使った事はありませんが良いサイズなんじゃないでしょうか???
重量も合格点でしょ?(^^;





ブログショッピング

さぁ、始まりましたブログショッピング!!

今日ご紹介する品物は。。。

アウトドアブームの中、またまた待望の品物が登場!!

軽量コンパクトなテーブルのご紹介です



自作テーブル
ん? これはなんでしょう???



うっすいお弁当箱???



あら蝶番、開くみたいですね



なんですかコレは???



なんか飛び出てきましたよ!!
トランスフォームですよ!!



自作テーブル
あら、テーブルじゃないですか!!



自作テーブル
スリムなフォルムで美しい。。。



ついに皆様が待望していた品物の登場です

折り畳みが出来るテーブル

なんと材質はチタン
※脚はステンになります

しかも0.4mm厚の板と言う今までなかった商品になります



アウトドア、登山に向けた商品

気になる重量はなんと

199g

驚異の200g切りです!!

もうこんな商品二度とでてきませんよ!!



気になるお値段は。。。

通常なら100万円の所。。。



5万円


今回限りの特別価格

超お買い得です!!

このチャンスを逃さないでください

もう二度と手に入りません

今回限りです

問い合わせは

こちらまで

0120ー×××ー××××

数に限りがあります

無くなり次第終了になります

お早めに!!





作ってみた感想

この形はすぐに思いついたんですが脚をどうしようかずっと悩んでいました
脚の形状等を思いついた時点で完成と一緒で作るのはそんなに大変じゃありません
考えた時間の方が数十倍の長さでした(笑)

材料があれば非常に簡単にできます
※必要な道具があればですが、、、



自分は焚き火台の為に購入していたチタンの板があったのでチタンを使いましたし、大きさも板のサイズで決まってしまいました

これから作るという方は板を何にするか、大きさをどうするか決めてから購入すれば、板1枚で好みの大きさにすれば軽量化にもなりますし作るのも更に簡単になります



それと、、、板をチタンではなくステンにすれば磁石が使えるんですよ
登山に磁石付の物を持って行くことはないとは思いますが、なにか小物等を磁石でテーブルに固定するとか、片付けにも磁石を使えばまとまる、、、考えると何か良いアイデアが出てきそうな気がします

自作、DIYですからね、自分の好きな物、売っている物とは違う物、アイデアの光る物を作れば愛着も倍増でしょう(^^)

色々と実際に作る前に考えをまとめてから作った方がいいですよ

自分は今回もある程度考えがまとまった時点で作り始め、作りながらアレやコレやと考えながら手直ししながら作ったので時間がかかりました(^^;
作ってる最中に別のアイデア出てきたりもするし作業が進まなくなります(笑)




売ってるもので軽量なのは


これ結構有名ですよね?

まぁ、これこそ超簡単に自作できるので作ったらいいでしょう

自分はプラダンは、、、ザックの中で折れない??? 一度折れてクセついたら終わりじゃない??? すぐ壊れる消耗品でしょ??? と思って買う気も作る気もしませんでした



他にもテーブルは沢山あって、有名な物、パクリ商品ありますが、自分は焚き火台と一緒で高いとしか思いませんでした。。。


テーブルですが、、、

結局セリアに落ち着きました。。。

セリアお勧めです(^^;

セリアのテーブルは山に持って行くのに最適 | Trekking from Kochi

セリアのテーブルは山に持って行くのに最適 | Trekking from Kochi

山に持って行くテーブルはセリアがお勧め






焚き火台を作って、今回テーブルも作って、これで自作はとりあえず終了かな???

チタンの板がまだあるのでアイデアが出て来たら作りますが、、、作りたいものが今はないからな(^^;

あと椅子が欲しいんですが、流石に軽量でコンパクトで気に入る椅子を作ろうとは、作れるとは思いませんので椅子は買います!!



ヘリノックスのグランドチェアが欲しい!!



あとは椅子があれば完璧なんだけどなぁ。。。

納期がね。。。


グラウンドチェア買いました!!

ヘリノックス グラウンドチェア入荷時期はいつなの??? | Trekking from Kochi

ヘリノックス グラウンドチェア入荷時期はいつなの??? | Trekking from Kochi

ヘリノックスのグラウンドチェアはいつ手に入る???


グラウンドチェアはモンベル限定で販売? | Trekking from Kochi

グラウンドチェアはモンベル限定で販売? | Trekking from Kochi

グラウンドチェアは廃盤?だけどモンベルで売っている




自作焚き火台の記事はこちら

ピコグリル風焚き火台自作 | Trekking from Kochi

ピコグリル風焚き火台自作 | Trekking from Kochi

ピコグリル風焚火台を作ってみた


超軽量自作焚き火台 | Trekking from Kochi

超軽量自作焚き火台 | Trekking from Kochi

チタンの板で軽量コンパクトな焚火台作ってみました




ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング