編集

骨折リハビリ ~ キャンドゥのハンドグリップボール

2023/11/04

今年初めに左手首骨折


人生初骨折 | Trekking from Kochi

人生初骨折 | Trekking from Kochi

人生初骨折してしまいました


はや5ヶ月が経ちました


まさかこんなに長くリハビリに通う事になろうとは、、、




骨折から5ヶ月の状態


リハビリ開始当初から理学療法士さんに


5月頃まで、、、夏までには治ると思いますよ


えぇぇぇ!! 5月!?


なんて言ってたんですが6月に突入しました。。。



痛み

なにもしていなければ問題ないです

日常生活において困る事はないです

仕事や遊びでは左手を積極的に使いたくても痛みがあるので限度があります

力を入れたり、手首を反ったり、捻ったりすると痛みがでます

なので手を突いて立ち上がるなんて絶対に無理です

日常生活でイラっとするのは立ち上がる時に手を突けない事くらいかな。。。



可動域

90%ほどの回復です

まだ右手の様には動きません



握力

ギプスが外れてリハビリ開始時の握力が 12.5kg

現在、19.0kg

握力測定で力を入れると痛くて、頑張ろうにもこれ以上無理。。。



現状こんな感じで、月一回の診察で

先生にリハビリを引き続きしましょう。って言われました。。。



腫れ、むくみ

痛みや可動域が完全に元に戻らない、直るのに凄く時間がかかる事は良くある事らしいのですが

症状の中で、ちょっと気になるのが腫れ

血行障害でのむくみって感じかな


理学療法士さんとはリハビリ中にもよく話をするんですが、、、


あぅ、ココ見られる可能性も0%ではないからな、、、


自分の担当をしてくれている理学療法士さんは女性なのですが

あまりにお美しすぎてドキドキしてしまいます

リハビリに通い続けているのも、この理学療法士さんと会えるからと言っても過言ではないです


そんな美人理学療法士さんと


リハビリ中に良く話もするのですが



腫れが全然変化ないんですよね


確かに腫れが引きませんね。。。



軽く握ってみた状態、右手との比較、色々見て、、、



正直、これだけ経っても腫れているのは長いです。治りが明らかに遅いですね。。。



はい、専門家から治りが遅いと太鼓判を押されました

これは明らかに老化現象のひとつでしょう

初老もベテラン、老人と呼ばるのもそう遠くはない未来だと思うお年頃。。。

悲しい事実です

骨折の仕方、手首の損傷具合にもよるんでしょうが



中学生とか信じられない回復の早さで驚きます



って言ってたから、歳には勝てないって事ですよ



この腫れ、むくみの話している時に

タオルとか物を使って握力のリハビリも普段した方が良いと言われ

やってみる事にしました



ぶっちゃけ、普段の生活の中でリハビリとかしてない

出来るだけ普通に生活して左手使う事でリハビリになるだろ!!って感じで(^^;





キャンドゥのハンドグリップボール


なんかボールが家にないかな、、、


小学生の頃ならゴムボールとか幾つも家に転がってましたが

ベテラン初老はそんなもの持ってません


そういや握力回復の為のリハビリ用のボールとかあるのかな?とGoogle先生に聞いたら色々出てきました


ん?


キャンドゥ!?


そんな百均、高知にあったかな?


キャンドゥにハンドグリップボールって物があるらしい


これでいいじゃん!!


これ買ってこよう!!


高知市にキャンドゥがあるか調べてみたら一店舗だけあった!!


ホームセンターダイキの2階の一角にがキャンドゥがあります




セリアのハンドグリップボール

買ってきました



スポンジ製です



オッサンの手にはちょっと小さいかな。。。



思い切り握ってこんな感じ

痛くてこれ以上無理



思ってたより硬かったです

もっとブヤブヤで指でも潰れるくらいかと思ってました

リハビリ用ではないから、そりゃそこまで柔らかくはないわな(^^;



本当は、もっと柔らかい奴をグニュグニュと握りたかったんですけど

オッ〇イを揉むような、、、

痛みがでない程度にグッグッグッと握って、運動・リハビリします



こういう奴が良いとは思うけど、、、

ぶっちゃけ、運動になればなんでもいいでしょ(^^;





本当は



これが欲しいです


誰かプレゼントしてください


マジで!!




骨折、次の記事

手首骨折 ~ 保険 /後遺障害 | Trekking from Kochi

手首骨折 ~ 保険 /後遺障害 | Trekking from Kochi

左手首骨折から半年経過、保険の申請に関しての記事です。 後遺障害も認められる可能性が大です。。。



骨折、前の記事

骨折後初の整骨院 ~ 手首リハビリ | Trekking from Kochi

骨折後初の整骨院 ~ 手首リハビリ | Trekking from Kochi

整骨院でも手首のリハビリしてもらった




ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング