編集

四国の山なみ~山岳写真集/梶ヶ森

2024/05/03

 四国の山なみ古典山岳文献の保存終了しましたが


引き続き山岳写真集の紹介・保存です


古典山岳文献の第一弾はコチラ

四国の山なみ~古典山岳文献/土佐の近代登山史 | Trekking from Kochi

四国の山なみ~古典山岳文献/土佐の近代登山史 | Trekking from Kochi

たまたま見つけた『四国の山なみ』ってサイトですが消えてしまう可能性があるので保存・紹介します


山岳写真集の第一弾はコチラ

四国の山なみ~山岳写真集/石鎚山系 | Trekking from Kochi

四国の山なみ~山岳写真集/石鎚山系 | Trekking from Kochi

『四国の山なみ』より山岳写真集、石鎚山系の保存・紹介


比較的新しい写真もあるので

アップされている写真全てではなく

個人的に選別して古い物を保存・紹介していきます

 ※四国の山なみシリーズは一部ダークモードに対応していない箇所があります。ライトモードでご覧ください。文字の色、背景色等を変更して元の雰囲気を壊したくないので。 

梶ヶ森山頂の今昔


中高当時の学友と、下の写真では一人が抜けている。

馬が合う酒友だったが、肝硬変で死んだ。

いい男で女にももてた。いい男は若死にする。

この当時の三角点はこのように三角に組んだ丸太組みになっていた。

昭和二十五年四月


上の写真から五十年後に、中高当時の学友と

平成十二年



下の写真と同じ場所と思われる

昭和十二年

県立第一高女生(現丸の内)


上の写真から六十三年後

平成十二年



昭和十二年

県立第一高女生(現丸の内)




梶ヶ森キャンプサイト

キャンプ風景

キャンプサイト付近

正面断崖は通称「天狗の鼻」

平成十二年



昭和十八年



学友と

昭和二十五年



当時の諸道具が面白い

昭和十年



山頂で朝食

県立第一高女生ら(現丸の内)

昭和十八年



ご来光を仰ぐ

県立第一高女生ら(現丸の内)

昭和十八年



雲海

昭和十八年



雲海

昭和十八年



キャンプ村全員で早朝体操

昭和十八年



第一高女生(現丸の内)らのキャンプ村

昭和十八年



バレーボールに興じる第一高女生(現丸の内)

昭和十八年



現在の水場とは、かなり様子が違っている。

第一高女生(現丸の内)

昭和十八年



キャンプサイトの断崖

この「天狗の鼻」は昔も今も変わりがない

昭和十八年




竜王の滝


県立第一高女生(現丸の内)

昭和十八年




梶ヶ森を下る


このような光景は今では見れぬ。

県立第一高女生。(現丸の内)

昭和十八年




梶ヶ森付近の棚田


西川付近から北東を望む

昭和十八年



恐らく、ここの棚田辺りではないかと。。。




古典山岳文献 ~ 梶ヶ森

古典山岳文献でも梶ヶ森は紹介されていました

四国の山なみ~古典山岳文献/梶ヶ森 | Trekking from Kochi

四国の山なみ~古典山岳文献/梶ヶ森 | Trekking from Kochi

『四国の山なみ』の古典山岳文献から梶ヶ森を紹介


梶ヶ森は写真も多いし、記事もあるし人気だったのがわかりますね


人気があり、、、

スキー場の計画もあったり、、、

それで整備が進み、、、

今は車で山頂まで行けるようになってしまった。。。


昔の梶ヶ森を登ってみたいね




記事の意図

コピペで記事作成の意図はありません

目的は紹介、保存ですが

問題があればコメント、またはお問合せから連絡ください

必要であれば記事削除致します


ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング