編集

大ブナの駄場の黄葉

2024/04/22

紅葉気になるよねぇ

やっぱ季節ものは気になる


四国と言えば石鎚山の紅葉

わざわざ行く価値はあります

行った事の無い人は1度は行った方が良いと思います

しかし、ただでさえ人の多い石鎚山には行きたくない

紅葉時期はとんでもないですから。。。


去年は不入山(徳島)のブナの黄葉を狙って行くも遅かった。。。


不入山(徳島)の虹 | Trekking from Kochi

不入山(徳島)の虹 | Trekking from Kochi

不入山ですき焼き食べながら虹のショー

ピークに来ればブナの黄葉が綺麗だと思いますよ

剣山スーパー林道の紅葉も楽しめるしお勧めです


今年は大ブナの駄場の黄葉だ!!


大ブナの駄場(佐々連尾山)


  • 標高1,404.2m
  • 佐々連尾山(さざれおやま)は、愛媛県四国中央市と高知県長岡郡本山町にまたがる山
  • 白髪トンネル脇から登り始めるとアスレチック感があり、大森山を越え本峰に至る
  •  新居浜市の別子銅山に次ぐ産出量の佐々連鉱山が北側中腹にあったが、いずれも閉山し時が流れている。山名の由緒はこれより前か後かは定かでない
  • 2022年10月時点ではササは刈られていて登山道の整備はされている
  • 愛媛県側からは登った事はないが結構疲れると聞いた
  • 個人的には大ブナの駄場が目的の山なので大森山、佐々連尾山共にピークハントはしなくてもいい
  • 鹿の角を初めて拾った縁起の良い山



坂瀬林道

今回自分が使った登山口へは坂瀬林道を通って行くのですが


坂瀬林道入口


2022年10月現在、工事してます

平日は工事車両の出入りで登山口まで行くのは、、、

時間かかるかも

通行止めにはなっていませんが工事はやってますからね

待たなくてはならない状況になるでしょう


道路情報を見ても通行止めにはなっていません


四国地方整備局 道路情報提供システム


今回行った時も林道入口に通行止めの看板はありませんでした

土曜日ですが週休二日制なのでしょうか? 工事していませんでした

現場も綺麗に整理整頓されていて林道上に邪魔になる物は一切ありませんでした


基本的には通行可ですが工事中ってのを頭に入れて置いてださい


それと、、、

工事現場までは林道がダンプ等に踏み固められて綺麗になってますが、その先は前回行った時よりも荒れていました

最低でもハスラー等のちょっと車高の高い車じゃないと辛いです

雨の日に行くなら4WDじゃないと最悪スタックする場合もあるかと。。。

注意してくださいね



登山口

登山口も紅葉してる

これなら期待できる?



いざゆかん大ブナの駄場!!



昼前後は晴れる筈、、、




コケワールド

嶺北地域の山々はコケコケです



中川峠~あすなろ峠

中川峠



林道を行きます

こっちが少しですが楽ちんですよ



天然高さ制限バー



ススキがちょっとうっとおしい



見えてきた。。。

山肌も色づいている

大ブナの駄場の黄葉も期待していいのか!?



あすなろ峠



前回はここで霧氷発見して

こっち方面に少し遊びに行った


佐々連尾山~まさかの霧氷



大ブナの駄場

さぁ、さぁ、大ブナの駄場だ!!



紅葉してるよ

大ブナの駄場も黄葉してるはずだよ!!



大ブナの駄場に突入!!

佐々連尾山、大森山へ行って帰りに、、、

と思ったけど我慢できなかった(笑)



色づいているけど、、、



ちょっと早かったか!?



いや、、、



良い感じだぁ♪











大ブナの駄場終了


写真撮りまくりでこれでもかなり削除しました

それだけ魅力的って事

お勧めですよ!!



佐々連尾山 ~ 大森山

もう大ブナの駄場到着で終わりでいいんだけど

時間はたっぷりあるので行く



今日は大森山まで行く予定



佐々連尾山



良い感じの稜線

いざゆかん大森山!!




稜線上は風の影響で木がボロボロになる。。。



佐々連尾山 ~ 大森山の間が結構急な場所があるので、、、

ダリィの嫌な方は行かないでください(笑)

どうせ帰ってくるからとここにポールを置いていく

急な場所は邪魔なんですよね(^^;



ほんと、なんかダリィな、、、

大森山行くの止めるか。。。

大ブナ駄場に来たかっただけだから



途中撤退は悔しいから来た(笑)



とりあえずのピークハント終わったから

さっさと大ブナの駄場に帰るよ!!




二度目の佐々連尾山



左に行くと大ブナの駄場



大ブナの駄場で昼飯

大ブナの駄場に帰ってきました

本当にココ良い感じだなぁ





ココで飯にする


んが、、、


体力消耗


年始の手首骨折から何もしてないんですよ


食欲が湧かない。。。


足が痙攣、足がつる寸前です


ジジイの体力低下は凄く簡単


日々の運動は大切ですよ。。。



ラーメン食べる気が起きなくて

コーヒーとデザートだけにしました



普段は下山するまで見ない、完全無視する携帯ですが

何故だか気になり見てみると

大ブナの駄場はバリサン!!

南北遮る山もなく電波状況が良好です

そのぶん風が強いけどね。。。

ん?

えぇ、未だに私はガラケー派ですよ

スマホ欲しいと思った事がない

アプリ入れてるiPhone5は中古で買ったWi-Fi専用オモチャです




下山



大ブナの駄場はずっと居たくなる

ハンモック持ってたら昼寝しに来たら最高だろうなぁ



帰りも林道経由です



中川峠を行き過ぎないように!!



登山道見落とさないようにね!!



ミルフィーユ岩



到着



今日も有難う御座いました

m(__)m



大ブナの駄場のススメ

ここは山の中の庭園

本当に良い所です

四季を通じてそれぞれの魅力が味わえると思うので

いつ来ても良い、お勧めの場所です


奥白髪の八反奈路も素晴らしい所ですが大ブナの駄場はまた違う魅力があります


滝山から八反奈路 | Trekking from Kochi

滝山から八反奈路 | Trekking from Kochi

初めての滝山登山口から、ひっさびさに八反奈路に行ってきました



中川峠から行けば大ブナの駄場が近いですが林道の問題で行けない方は、、、


登山口

高知側はコチラがメインかも?



愛媛側からはコチラ

天空のワサビ棚跡とかあったり、、、

興味津々。。。




軌跡





ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング