編集

GPXログだけでも残したい

2023/11/03

登山向けアプリ

登山 地図アプリ 〜 YAMAP、ヤマレコ、ジオグラフィカ | Trekking from Kochi

登山 地図アプリ 〜 YAMAP、ヤマレコ、ジオグラフィカ | Trekking from Kochi

YAMAP、ヤマレコ、ジオグラフィカの比較をしてみました。地図アプリは必須ですよ!!



↑でも書いてますが、YAMAPとかジオグラフィカ等は事前にオンラインで地図を読み込んでおく必要があります

そうするとオフラインでも地図を表示しGPSにより現在地を地図上に表示できます

凄く便利なアプリです

んが!!

地図ダウンロードするの忘れた事ありませんか?

自分は一度だけあります

そうなると自分はもうお手上げです

Wifi専用機、アプリ専用機のウチのiPhoneは通常の携帯のような圏外とか圏内の概念はありません

Wifiだけが頼りなので山の中で地図ダウンロードとか無理なんです

こうなるとログが取れずにお楽しみが減りますよね。。。



ログが取れないとかじゃなくて



アプリがないと自信がない、遭難しそう。。。


そんなのは論外ですよ!!



アプリに頼り切るのは危険です

そんな人はガイド雇いましょう、ツアーに参加しましょう

誰か案内してくれる人と一緒に行きましょう

ソロで行動しないようにしましょう

ソロじゃなくても自己責任と思った方がいいと思いますが、、、



話を元に戻します。。。。。



アプリの地図のダウンロードを忘れてログが取れないと泣いた事がある

そこのあなた!!

ログとれますよ!!

あとで軌跡を見れますよ!!



地図ダウンロード忘れたときのログの取り方

聖神社~土佐の投入堂 | Trekking from Kochi

聖神社~土佐の投入堂 | Trekking from Kochi

聖神社~土佐の投入堂。 対岸から見る投入堂はわざわざ見に行く価値ありですよ。


この時に地図のダウンロードを忘れていたんですが

ログは取れてYAMAPに活動日記もアップしています

聖神社~土佐の投入堂 | Trekking from Kochi

聖神社~土佐の投入堂 | Trekking from Kochi

聖神社~土佐の投入堂。 対岸から見る投入堂はわざわざ見に行く価値ありですよ。




どうやったのか?

すぐ簡単に答えを書くと面白くない、ブログの記事にならないので経緯を、、、(笑)



横倉山から聖神社へ、、、

駐車場について、いつものようにYAMAPを起動すると


あっ、、、地図ダウンロードしてない、、、(-_-;


YAMAP

そういやYAMAPでもログだけでも取るのは無理なのかな?と

ちょっと実験



地図ダウンロードしていなくても、GPSは反応するのでこんな画面になる筈

そこからのぼるをタッチする


ダウンロード済みの地図の選択画面になる


地図が無い事にはスタートできない

追記

ログ取れないと思っていたんですが、、、
コメントでご指摘頂きました
有難う御座います m(__)m
該当地域の地図をダウンロードしていなくても、どこでもいいので地図をひとつでもダウンロードしていれば、その地図でスタートすればログは取れるようです
YAMAPで地図のダウンロード忘れてもログはとれるようです



ジオグラフィカ


そういやジオグラフィカはキャッシュ(地図読み込み)していなかったかな。。。

と起動するも

やはりしてなかった。。。(-_-;


地図のダウンロードを忘れても、せめてGPXデータだけでも残す方法
こんな感じの画面になる筈
※参考画面です座標がゼロなのは無視してください

しかしGPSは反応してて地図は見れないけど現在地は認識している

ってぇ~~~事は・・・

足跡のマークをタッチしてください


ログ開始の画面になるので
あとはスタート(◎印)をタッチするだけです


これで当日は地図を見て現在地の確認等はできなくてもログは取れます

後日軌跡を確認するにはGPXのデータさえあれば良いのでコレでOKです

YAMAPやヤマレコにGPXデータを落として活動日記も作成できます


ヤマレコ


今、ヤマレコでも試してみました


登山開始をタッチすると


こうなりますが


ログとってますね
ヤマレコもいけそうです



当日、地図・現在地を確認するのが一番の目的ですが

あとから自分の軌跡見て、時間・距離等も見て、、、って、したいですよね?

ジオグラフィカならできます!!

ヤマレコも!!

YAMAPもできるようです(^^;


本来のアプリの目的とはかけ離れた使い方の説明ですが

遭難防止と言うお守り的なアプリの意味とは別に、後日自分の軌跡を確認できると言うのも、こういうアプリの大事な、楽しい機能だと思っているので自分には非常に大きい事でした



地図ダウンロード忘れるのが、そもそも問題なんですけどね。。。



聖神社はそういう(遭難)等の意識、心配が欠如していて、ただのお参り気分だったのでこんな事になってしまいました

そのお陰でこんな使い方も発見しましたけどね(笑)

これって意外と皆知らないんじゃないかな???





やっぱり最強アプリはジオグラフィカか!?





これだけジグラフィカ推ししたらステッカーでもくれないかな (笑)

ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング