編集

登山用ベルト ~ モンベル ストレッチベルト購入

2023/12/24

 モンベルの会員更新する?ってお知らせのハガキがきた


スマホ持ってないし、アプリなんか登録しているわけがない自分は

毎回お店まで行って更新してます


折角モンベル行くならなんか、、、

いやいや、それが無駄遣いというものだよ

そんな馬鹿どもがするようなアホな行為はしないんだよ



数秒後、オンラインショップをみている自分。。。



ベルトの違い

今時の登山用パンツってベルトが一体式になってたりが普通でベルトって必要ないんですが、自分が持ってるパンツは全てベルトが必要

古いマーモットのパンツとワークマンのパンツを使ってます


ワークマン エアロストレッチ クライミングパンツを2年履き続けたうえでのレビュー | Trekking from Kochi

ワークマン エアロストレッチ クライミングパンツを2年履き続けたうえでのレビュー | Trekking from Kochi

ワークマンのエアロストレッチ クライミングパンツは暑いよ!! 自分は夏以外しか履かないと決めた



すでにベルト持ってます

ワークマンのパンツ買った時に冗談半分でアークのベルトまで買ってます


アークテリクスのベルト購入 | Trekking from Kochi

アークテリクスのベルト購入 | Trekking from Kochi

ワークマンのクライミングパンツにするベルト購入


しかし、ちょっとアルミのバックルが気になる。。。


なんかバックルが気になるんですよね



結局、最初に買ったコレ使ってました

メタボのお腹でもバックルが全く気になりません

こういうチープな感じのプラスティックのバックルで軽い奴の方が良い



普段の生活では気にならないかもしれませんが、山で使うからでしょうか?

アークのアルミのバックルの大きさ、存在感が気になったんですよ

メタボのお腹は出ているので、それがバックルが気になるっていう理由だとは思いますが。。。

腹筋割れててバキバキの方は何も気にならないかもしれません


ただ、実際に気になったので、、、

心配な方は山用のベルトを購入する方は、試着がOKならお店で試着してから購入しましょう

出来ればパンツも山で履くパンツが良いと思います

ジーンズと山用のパンツだとベルトの装着感に違いが出ると思います

山用のパンツを履いていくのは、、、って方も出来るだけ山用のパンツに近い物を履いていきましょう

ジーンズとか絶対に駄目だと思う。。。


自分はベルトの試着なんかせず購入(普通はベルトなんて長さだけ気にして試着なんかしないでしょう)

まさかこんなに違いを感じるとは思ってもみませんでした



最初に購入したベルトに戻ってアークのベルトは寝ていたんです


んが!!


この最初に買ったベルトは、、、

某登山ショップ(合わない靴を押し売りしようとするは、岩と雪に行ってサイズ確認してくればいい、ウチは10%OFF。とかぬかすのでブチ切れて二度と行ってない)で買ったベルト

始めてお店に行った時に、なにか買って行こうと、、、

その場にあったから買っただけで気に入って買ったわけではないんですよね。。。

物に罪はないけど気分は良くない。。。

本当にクソみたいな店主。。。

って事で、ずっとベルトは気になってたんですよ


アークのベルトはお腹がバキバキに割れるまで大事に置いておきます


そんな時にモンベルのアウトレットでベルト発見!!




モンベル ストレッチベルト

アウトレット

モンベルのサイトをみていると


ストレッチベルト?


なにそれ!?


説明文見ると伸びるらしい


メタボな自分のお腹

ラーメンの汁飲み干して、食後のコーヒー飲むとタプタプでベルトを緩める。。。

伸びるベルトとか丁度いいんじゃない?


しかも、アウトレットに出てるよ!!


2022年12月現在



1割程度の値段の差かと思ったら

意外な値段の差!!

アウトレット安い!!



上が現行品、下がアウトレット

どこに違いがあるの?

バックルが微妙に違うかな???



モンベルには現行品しかなく、アウトレットの品番のストレッチベルトは置いていなかったです

で、お店のパソコンで店員さんと二人で画像を見比べたんですが違いがわからん



何が違うんでしょうね??? 不具合、不良品でアウトレットになったって事ないですよね??? 色も一緒だし。。。


う~ん、違いは良くわかりませんね



お店の在庫買っても良かったんですが、意外な価格差だったのでアウトレット品を取寄せて貰いました



モンベルはアウトレット店でなくてもアウトレット品を取寄せできますよ


モンベル/mont-bell アウトレット ~ オンラインで在庫なしでも買えるかも? | Trekking from Kochi

モンベル/mont-bell アウトレット ~ オンラインで在庫なしでも買えるかも? | Trekking from Kochi

モンベルのアウトレット商品買うときでも地元のモンベルに行った方が良いですよ


オンライン(ネット)で在庫がなくても、モンベルの店舗にあるパソコンで在庫検索してもらうと他店に在庫ある場合もあります

自分はアウトレット品買う時も、お店まで行って注文してます



アウトレットと現行品の違い

届いたと連絡があったので取りに行ってきた



値札の金額見ても現行品ではないのがわかりますよね

現行品は2,310円(税込)です



これ現行品と何が違うんですかね?


ちょっと比べてみましょう


お店にある現行品とアウトレット品を2人で見比べる


ん??? バックルが微妙に違うかな、、、


ですね、ちょっと違う


しかし値段の差がどこあるんだ???


アウトレットで全然OKでしょう


品物の違いに値段の差は全く感じず、どう考えてもアウトレット品買う方が良いと思います

モンベルさん、現行品とアウトレット品の違いを教えて

もしかして、、、原材料の高騰で値上げって事かな???


まぁ、とにかく

バックルの違いも、言われても気が付かないかもしれません

どこが違う???って感じです


唯一、明確な違いは、、、


現行品


アウトレット品



なんとアウトレット品の方が軽いです

現行品になって重量が増えたって事は、、、

バックルの強度、ベルトの素材に微妙な変化があり耐久性アップ、、、なんて事が考えられますが、見た感じ、触った感じでは全くわかりません


値上げって理由が一番しっくりくるかな。。。


って事で、ストレッチベルトの購入を考えている方は早くアウトレット品入手した方が良いです

絶対にお買い得!!


これは勝手な個人の予想ですが、、、

他の商品も仕様変更ではなく値上げって理由で品番が変わり、品物に違いはないのにアウトレット品になる品物が出て来るかも?

モンベルはセールがありませんからね、モンベル製品で欲しい物がある方は暫くアウトレットをチェックした方がいいかも?




ストレッチベルト使用感

お買い得だよ!!って事を言いたくて、とりいそぎ記事アップしました。。。


使用感は、、、まだ山にいってないから、、、


本当に参考の参考程度に思ってください



まだ家でしただけですが、、、

確かに伸びる!!

わざとお腹を膨らませても、ベルトが伸びるから締め付け感がない

これならお腹パンパンになるまで山飯食ってもベルト緩めたりと調整する事はないでしょうね

ベルトが勝手に伸びてくれるから


取り急ぎの使用感です

実際に山に行ってみないと判らない事があります

本当に参考までに。。。


山に行ったら、ちゃんとした感想をアップします



追記 ~ 実際に山で使ってみた

避け続けていた大座礼山 | Trekking from Kochi

避け続けていた大座礼山 | Trekking from Kochi

お初の大座礼山に周回で行ってきました


実際に山で使用してみて、、、

伸びるから歩いてたらパンツがズリ落ちるんじゃないかと思ってましたが

全然大丈夫!!

飯食っても伸びるから苦しくならない!!

これ良いですよ!!




ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング