編集

三辻山 岩登りルートからの工石山 ~ 失敗&体力激落ち編

2023/10/29

 

前回の剣山で体力の極端な低下を実感し、なんとかしなければ。。。

と、毎度こんな事を思いつつも日々のスクワットも全然していないダメ人間

南嶺に大型ザック担いでトレーニングがてら歩くかとも思ったんですが、ツツジが咲いているとの情報が溢れかえりだした今日この頃

そろそろ見頃かも???

それなら三辻山の岩登りルートだな!!と登山口に向かう

去年はツツジも見に行かなかったし紅葉も見に行かなかったし、今日はのんびり花でも楽しもう(^^)

三辻山~岩登りルート

車は降りてくる工石山の登山口に止めて三辻山の登山口まで10分程車道を歩いていきます


ここから入っていきます



あら? 崩落みたいです
迂回路有り



岩登りルートはすぐに左に行くので崩落は関係ないです
この紅白のテープを頼りにいけばOK

順調にひとつ目の岩まで来たら、、、

あれ??? 紅白のテープがない!!

迂回しろ!!って紅白のテープがあった筈なんだけど。。。

どうしようかな、、、試しに岩登ってみるかとも思ったんですが迂回しろって言ってる位だから登っても展望台になってるだけで先進めないんだろうな

暫し悩んで、、、普通は岩を右に巻いて進むんですが、なぜだか岩の左を直登する事に決めた

右行こうが左行こうが登ってりゃ最後は一緒の所に行くんだから!!


結構、急だな(^^;



おぉぉぉ!!



ここの岩って、こんな感じになってるんだ



ブラタモリでタモさんが来たら色々教えてくれるんだろうなぁ(笑)



っていうか、予想以上に急登で疲れる。。。
右行きゃ良かった。。。
後悔するも戻る気にはなれない
いや戻る体力がない



明らかに道だ!!
徐々に水平移動っぽくなってきたので岩の上に行ってみる



あれ???
ここ見覚えあるんですけど!!



ここを登ってくる予定だったのに、、、
巻いて上まで来ちゃったよ。。。
最悪。。。



今日はちょうど良い天気、気温で快適です



ここはツツジとシャクナゲが咲いているんですよ



ツツジは蕾が多くて、まだですね。。。



シャクナゲは咲き始めで今週~来週中がピークっぽい
花は詳しくないんですが、、、
普通はツツジが先でシャクナゲが少し後だったと思うんですが
今年はなんか変ですね
アケボノツツジは散ってたり咲いてたり蕾だったりと本当に変な感じです



これはアケボノツツジかな
チラホラ咲いてますが、来週かな。。。



ラスボスに向かうか。。。



登山道に合流
岩登りルートに来て万が一迷っても直登していたら絶対この登山道に合流します
水平移動するとドツボにハマりますよ
まぁ、ここは余程じゃなければ遭難まがいにもならないと思いますが、、、



合流したら左に進んで山肌見てたらテープがあります
ここからラスボスに向かいます



ラスボスの取り付き



ロープ増えた???



このロープ、白骨樹のお陰で楽に登れます
しかし、、、
疲れてるのか、前に来た時よりなんか苦労した
前は何も考えずにスイスイ登った記憶しかないんだけどな(-_-;



ここも蕾ばっかり。。。



なんか疲れた。。。
本気でヤバい位に体力がなく足がヤバすぎる
全然前に進まない。。。



工石山が遠いなぁ。。。



この時点で工石山へ行くかどうしようか悩み始める



ドロマイト採掘場跡地すら遠く感じる



って言うか花目的だったのに蕾ばっかじゃねぇ~かよ!!




これはヒカゲツツジ?



尾根筋もチラホラ咲いてるけど、まだまだです。。。



良い登山道
疲れてるから余計にほっとする



これは何???
沢山咲いてた



ここで飯でも良いけど腹減ってなんだよな



テーブルが朽ちたのかな



なんか怒ってる感じが伝わる(^^;



三辻山は、、、



山頂スルーして、とりあえず工石山へ向かう



ショートカットの入り口にテープ
前あったかな???



ショートカットでドロマイト採掘場跡に行けます



ここに出る



カタパルト発射で工石へ飛ばしてくれないだろうか




ここに来るたびに思う
この赤線で行けばショートカットで工石山へいけない???



単独無酸素工石山北壁ルート



一番乗りは誰か!?

今なら早い者勝ちですよ!!

尾根歩いたら絶対迷わないし

どっかで登山道に合流するでしょう

今度来たら本当に行ってみようかな

今日は疲れ切っているから絶対いかない、、、いけない


工石山

とりあえず工石山に来たけど、、、

本気で疲れてる、、、

ここまで疲れたのは真夏の三嶺周回に次ぐ感じ。。。

三嶺 ~ 光石登山口から周回


今日は三辻山行っただけなのに、この疲れようは冗談抜きでヤバい

まともに山を歩ける気がしなくなってきた。。。


ここでザックも降ろしてベンチに座り
飯食って帰るかと思ったんですが腹減ってない
けど、本気で疲れてほぼほぼ心折れてる
しか~~~し
ここで帰ると負けた気がする
って事でザック担いで工石山頂へ向かう!!



顔洗って仕切り直し!!



いざゆかん工石山!!

えぇ、、、
疲れて途中はどこもよらずに休み休み山頂に向かいました
写真とか撮る気にならない(^^;






北の頂きのツツジが無事復活してますね
しかし蕾が多いのは予定外。。。



お参りは忘れません





山頂のツツジも無事に復活



満開を見たかったな



暑くはないんですが、アケボノツツジは微妙だし賽の河原に向かいます

山頂手前から足が痙攣してつる寸前
初めて工石山へ来た時=初めて山を歩いた時
その時以上に疲れてます
かなりヤバいです。。。





賽の河原
川のせせらぎが心地よい





やっと腹が減って来たのでホットサンド!!



タマゴサラダとハム



弱火でじっくり、、、



焼いてる間に豆を挽く



失敗
やはり焚火の炭でじっくりが一番綺麗に美味しく焼けますね



コーヒー淹れて



本日のデザート




不味くはないんですが、、、
もう買わないかな(^^;



焚き火以外で使う気配を感じなくなってきたグラウンドチェア
今日はなんとなく持ってきたけど
疲れているときに背もたれがあると本当に楽で持ってきて良かった。。。
ただ、、、地面が綺麗に整地されていないとポールが傷もつれで削れます(^^;






南回りの登山道にあるツツジも微妙でした



今日もありがとうございました
m(__)m



ほんとうに疲れた、、、
無事帰ってこれて良かったわ、、、


猛省中

今日は本当に疲れました

想像以上、それ以上、異常に疲れました

原因を考えると、、、

去年からトレッキングポールを積極的に使い脚の負担が減ったから脚の筋力も低下

トレッキングポールは脚の負担が減る、膝の負担が減るので良い事ではあるんですがグータラなオッサンにはデメリットが出てしまいました。。。

その上に普段の運動はゼロでスクワットすらしていなかった

更に更に去年、体重が9kg増えて一時82kgまで増えて現在80~81kgあたりのまま

ただでさえ筋力不足なのに一番痩せていた時に比べ約10kgのウエイトを担いでいる状態

ザックのウエストベルトをキツク締めるのが辛くなってきた



マジでヤバい!!

このままじゃ飛べない豚になる!!

せめてジャンプくらいは出来る豚になりたい!!

スクワットもする!!

今日から甘い物は一切口にしない!!

食事制限に入ります!!

山に来た時のデザートだけは別で、、、


今までも普段は大して甘い物は口にしないようにしてたんですが極端に制限します

甘い物好きだから、極端にしないとついつい食べてしまうんですよね

あっ、アーモンドチョコがある、1個くらい食べたっていいだろうって(^^;

そういうのの積み重ねで太ったんだからね。。。

甘い物は厳禁、ご飯(糖質)も減らすか、、、茶碗に一杯(200g程度)しか食ってないんだけど一口分だけでも減らそう。。。

目標は一番痩せてた73kgジャストに戻す事!!

ここで宣言したら嫌でもやらないと!!


ダイエットだ!!


今後、体重の事を触れなかったら体重変化の停滞期に入っているか、、、

単純に怠けているか、、、

どっちかです(^^;

とりあえず痩せるよう努力します。。。

遊びたいのに遊べないから(T_T)


軌跡

ヤマレコから



登山用コーヒーセットが完成 ~ケトルにガスカートリッジ収納 | Trekking from Kochi

登山用コーヒーセットが完成 ~ケトルにガスカートリッジ収納 | Trekking from Kochi

登山用コーヒーセットのお勧めができました!!

こっちがまともな岩登りルートです

ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング