編集

今シーズン最後の雪山ハイク~白髪山

正月を最後にどこにも遊びに行ってない

この間、久々に腰痛が顔を出し整体に何度か行く

当然運動なんぞ何もしてない

体力低下、体重増

こんな時は工石山で様子見が一番だ、、、

と前日まで思っていたんですが寝る前に

あっ!!

そうだ白髪山に行こう!!

久保小学校と桜




初めて見た時にあまりに絵になる光景で一目惚れ
※久保小学校は昭和55年(1980年)に大栃小学校に統合され廃校になってます



写真で見る以上に実際は葉桜になってましたが
なんとか廃校と桜を楽しめました

アチコチ見ていると

ん?

なにこれ?


子供のオブジェかな???

桜の足元には


記念の石碑


ツキノワグマ


ブタ



もしかしたらペンギンかな???

いつも桜と廃校に目がいって気が付いていませんでした

石を削って作っているとは思う、、、

それにモルタル等使って形整えたのかどうかは苔も生えているからわからない

苔を落として綺麗にした姿を見てみたい、、、勝手にやるわけにはいかないから、、、

地元の方、これ綺麗にしない!?



車止めている場所は、、、


プール跡です


白髪山

さぁ、久保小学校の桜も見たし白髪山だ!!


  • 白髪山 標高1,770m
  • 本山の白髪山は通称奥白髪山でこことは別の山
  • 登山道の荒れ具合が凄かったのですが最近整備されたようです
  • 登山口に向かう途中にある久保小学校に桜が咲いている時期に立ち寄るのオススメ
  • 一時間弱で山頂に着くので初心者にもオススメ
  • 幻の池へは簡単に行けますが、そこから絶対にショートカットしようとしない事!!


スノードライブ



光石登山口には誰も居ませんでした


誰も走っていない新雪を踏んでいく


予想外の積雪量


先客が居ました
雪降る中避難小屋で泊まったのかな???
足跡がどこにもなかったので避難小屋かテン泊してるっぽい


登山口


登山届出そうと思ったら引き出しが出てこない
去年もなかなか出てこなかったが
今年は無理に出そうとすると壊しそうなくらい固い!!
これ県警の管理?
早々に直すと言うか対処してください
折角ポストがあってもこの状態では意味がない


いざゆかん白髪山!!


雪で良くわからないけど
明らかに登山道が整備されている


タロジロが見えた
今日の剣山は最高かもしれないね


白髪山に来た事がある人はわかると思うけど
足元注意です
雪で隠れている階段は危ないですよ
夏は夏で笹で足元見えにくいです



森を抜けると視界が一気に広がる


雪化粧した山々


体力ないジジイと雪の組み合わせはペースがあがらない
久々の山だし結構疲れる。。。


分岐
ここから山頂はあっと言う間です


山頂


ここを登れば山頂


前回来てないから久々の山頂です


X(旧Twitter)でも呟いたけど、、、
こういう誰の役にも立たない自己満足はやめろ
自分は理解できません
土に返らないゴミ置いていくな


山頂の北側にテラスあります


三嶺


天狗塚


タロジロ
(剣山、次郎笈)


さぁ、飯だ飯

山で一服するのが楽しみなんです

至福の時間、本当に贅沢な時間です


天気も良いし最高のランチタイム

テーブルもセットして、、、
セリアのテーブルは山に持って行くのに最適


ああぁぁぁあぁぁあ!!!


ケトル忘れた!!


ケトル忘れたって事はガス缶もないんです。。。

モンベル/mont-bell アルパインケトル0.6LとSOTOガスカートリッジのスタッキング | Trekking from Kochi

モンベル/mont-bell アルパインケトル0.6LとSOTOガスカートリッジのスタッキング | Trekking from Kochi

0.6LのモンベルアルパインケトルにSOTOの105ガスカートリッジをスタッキングしてみました



飯は諦めてデザートだけ食べる
数日前からノボリを見て気になってたのを買って来た
これ美味しいですよ
バスチー復活して欲しいけど。。。
って言うかコーヒー飲みたい。。。


一服するもコーヒーないのが悲しい
ノンビリする気にもならず早々に下山します


下山


はぁ、、、
山に来てこんな短い休憩で下山するの初めて


あそこに道作ってくれたら池絡めて周回路が出来るんだけどね
※絶対に池からショートカットしようとしない事!!
登り返しで帰ってこないと地獄を見る。。。
白髪山の幻の池リベンジ失敗。。。 | Trekking from Kochi

白髪山の幻の池リベンジ失敗。。。 | Trekking from Kochi

久々に幻の池行ってきて、また地獄を見てきました



これくらいの積雪でも膝に優しいので下りが楽


今日も無事下山
有難う御座いました
m(__)m


カモシカ

帰りに、またここでカモシカに逢いました

どうも林道付近をウロウロしているっぽいな

餌とかあげないようにね

必要以上の接触は良い事ない

特に道路上に出てきているから、なにか事故が起きてから後悔しても遅い


あっ、カモシカ!!


絶対に去年逢ったカモシカ!!
一年で少しお兄ちゃん? お姉ちゃん?になってました

みやびの丘 ~ 超気軽に行けるのに絶景!! | Trekking from Kochi

みやびの丘 ~ 超気軽に行けるのに絶景!! | Trekking from Kochi

みやびの丘は気軽にいけるのに雪がある時に行くと絶景が楽しめますよ!!


コンビニ おかばやし

ここHPとかあると思ったらないのね

すでに有名なので紹介の必要もないかと思いますが

嘘でしょ?ってくらい豊富な種類のケーキやお菓子があります

どれにするか悩むと思う


デザートを買って帰ろうと寄ってみた
種類が多いから悩みに悩んで買った(^^;

ポイントカードとか持ってます? このQRコードを読み込んでくれたら、、、
いやスマホ持ってないんですよ
えぇぇ、スマホ便利なのに!! 世界が変わるよ!!
わかるんやけど、どうもスマホは、、、(笑)


前に一回だけ友人と来たことがあるんですが、その時は喋る事もなかったんですが、、、

なんたって自分は買わずに見ただけだったから(笑)

感じの良い方でした

ボクシングが好きな方も行くと話盛り上がると思うよ



うんちの形したスイートポテトと
マヨネーズの容器に入ったプリン買って来た
お土産にも良いと思う


軌跡

ジオグラフィカで記録してたんですが、、、

終了時に何かしたかな???

トラックの記録が残っていませんでした。。。


ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング